ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

新潟 五泉市のぼたん園へ行ってきました 120種のぼたんが

   

ぼたんは大きな色とりどりの花を咲かせます。秋の菊とともに、春のぼたんを眺めるのも楽しみにしています。

今年もきれいなぼたんが咲く5月がやってきました。全国にたくさん、ぼたん園はありますが、新潟県五泉市にあるぼたん園を紹介します。

スポンサードリンク

新潟 五泉市の東公園では ぼたん百種展示園

新潟県五泉市のぼたん園は毎年5月上旬から中旬くらいの2週間くらいが見頃です。その年の気候によって開花時期が変わりますので要注意です。

1105botan_0021

こちらのぼたん園は東公園というところに隣接していて、ぼたんの花は円形に種類別に植えられています。

DSC_1481

1番外側には屋根付きの所に種類別にぼたんが植えられています。こちらの薄いピンクのぼたんは明皇の宝(みょうこうのたから)という名前です。

1105botan_0024

黄色、赤、ピンクなどのきれいなぼたんの花をまずは楽しみましょう。

1105botan_0041

新潟県五泉市のぼたんは120品種で5000株も!

入り口に「ぼたん百種展示園」と立て看板がありますが、実は120品種、5000株もぼたんが植えてあるんです。

1105botan_0088

入場口でぼたんの植栽位置というチラシがもらえます。これはどの場所に何という名前のぼたんが植えてあるかわかるようになっています

スポンサードリンク

1105botan_0052

濃い紫のぼたんはカラスとか墨みたいな名前がついていますし、白、八千代、越、とかまるで大相撲のしこ名みたいな立派な名前もあります。

ひとつひとつ確認しながら歩くのも楽しいかもしれません。

1105botan_0015

見晴台に上がってみるとぼたん園の全景が望めてこれも眺めが良いですよ。

ぼたんの後はシャクナゲを楽しみながら公園で遊ぼう

春先が寒いときは、せっかくぼたん園に来たのにさっぱり咲いていないときもあります。そんなときは東公園奥のシャクナゲの丘に行ってみましょう。

HN01540

白いきれいな花が壁をつくってたくさん咲いています。

HN01545

その前には子ども向けの公園もあり、滑り台などの遊具もあるのでお子さんも楽しめますよ。

ぼたんは品種によって時間差をつけて咲くようになっているようですが、1番花の良い時期は五泉市役所に直接問合せをしてみた方が良いでしょう。

五泉市ぼたん百種展示園

営業 5月上旬~中旬 期間中は無休

開館時間 9:00~18:00

新潟県五泉市赤海3551-11 赤海東公園内

五泉市農林課 電話 0250-43-3911

JR磐越西線五泉駅からタクシーで5分

無料駐車場あり

ちょっとした屋台も出ていますのでたこ焼き、焼きそば、おこわなどの軽食も食べることができます。

まとめ

我が家は毎年、こちらに来ているんですがほとんど咲いていなかったり、もう散りかけていたり。ひどいときはぼたん園が終了していて入れないこともありました。

ぼたんの花が1番良い時期をさぐるため、電話連絡をしてから行った方が良いのではと思います。

ぼたんの他にもしゃくやく、シャクナゲの花がここでは楽しめますよ。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - ゴールデンウィーク ,