ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

ひまわりの種まきの時期は 私は5月中には種まきをしています

      2015/09/04

私は毎年ひまわりを育てています。ひまわりの種まきは5月中にしておくとだいたいどの地方でも楽しめるのではないでしょうか。

今年もひまわりの種をまいてみました。私の育て方を紹介します。

スポンサードリンク

毎年ひまわりを育てています バラエティーミックスひまわり

私は最初は同じ種類のひまわりを育ててみたのですが、大きくなりすぎて枯れたあとがタイヘンだったので、次の年からはバラエティーミックスというひまわりの種を買ってみました。

5種類くらいのいろいろな花が咲き、大きさも咲く順番もまちまちで長く楽しめます。

DSC_0660

バラエティーミックスひまわりは種が大小あわせて30粒ほど入っていました。大型のホームセンターで250円くらいで購入しました。

DSC_0661

今年は種類別に挑戦してみようかと思い、まずは種の形で選別してみました。いわゆる大輪ロシアみたいな背が高い大きなひまわりは入っていなかったです。

種の形だけ見ると6種類くらい入っているような。でもこのパッケージみたいに同時に花は咲かないんですよね・・・。

最初の年は大失敗 直接、種をまいて毛虫に食べられていました

最初にひまわりを育てたときは大失敗しました。我が家のわきの植木が全くない場所に種を直まきしたんですが・・・。

双葉が出て、少し次の葉が出たくらいで、ドンドン葉がちぎれてしまって、根もやられていました。

20粒ほど巻いた覚えがあるのですが、残ったひまわりは2本だけ。6月にもう一度まきましたがまただいぶ芽がでるとやられてしまいました。

考えられる原因は

種を巻いた場所の下に大きな毛虫がいて、根から食べていた・・・。

芽が出てくると黒い土に緑で雨蛙に見えるので鳥が食べていた・・・。

等の原因が考えられました。どちらかというと地中の虫の方が怪しいです。

ひまわりは育苗箱に種まきしています 今年は種類別に挑戦

それから農業用の育苗箱に花用の土を入れて、苗を作ってから、花壇にしたい場所に植え替えるようにしました。

DSC_0662

今年は種を分けてみましたので、種類別に咲くように苗を育てて、植え替えしようと思っています。

スポンサードリンク

9cm×9cmくらいで20個、苗ができる育苗箱を2つ用意しました。種は全部で30個ありました。

DSC_0673

DSC_0683

芽が出ない場合もありますので、本当は2個くらいずつまいた方がいいですけど、育ってから分けるのが面倒です。芽がでない箱はしょうがないので、一つに一個ずつ種をまきます。

DSC_0682

これで芽が出るまでは朝晩水やりしましょう。だいたい一週間くらいで双葉が出てきます。

本葉が6~7枚になり、しっかりしてきたら花壇の方に植え替えましょう。

去年咲いた、バラエティーミックスひまわりの花を紹介しますね。外観から写真で調べただけなんで間違っていたらごめんなさい。

himawari6name

大雪山というひまわりは花は7~8cmで小さいけど草丈は3m近く大きくなりました。たくさん枝分かれして花をつけます。

ビッグスマイルは娘が学校で育てていたひまわりを移植したので、バラエティーミックスの花ではなかったんですけど。

140823

また、ひまわりが花開く頃紹介したいと思います。

あとがき

ひまわりは大きくして種を取るのを主体にするか、花を観賞するかでだいぶ変わってくるのかなと思います。

切り花で楽しむにはプランターで間隔を狭くして植えるとかいろいろコツがあるみたいです。

8月頭に思い立っても間に合うミニヒマワリもありますので、少し遅くなってもひまわりを植えてみてはいかがでしょうか。

このひまわりの植え替えから開花の様子は

ひまわりの育て方 植え替えから開花まで 我が家の場合は

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 夏休み ,