当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年は町内会の班長に うちの町内の回覧板の名簿と回し方は

町内会

DSC_0761

今年度の春から町内会の班長が我が家にまわってきました。

うちの班はアパートもあるので20世帯くらい会員がいらっしゃるようです。うちの町内の回覧板の回し方について紹介します。

スポンサードリンク

町内会の班長は回覧板の名簿を作りなおすことから

うちの町内は昔からいる世帯が多い一軒家の方が13軒あります。あと、家族向けのアパートが1棟あり、12世帯入れるのですが、今のところ9世帯いらっしゃいます。全部で、今は21世帯に回覧板を回す予定です。
町内会の班長は一軒家で昔から住んでいる順番で班長をしています。隣からまわってくる感じではないのでややこしいですが仕方ありません。今年は我が家が班長になりました。

アパートの方は移動がありますので班長にはなりません。ゴミ捨て場はアパートだけでまとまっています。町内会費も家賃の管理費に含まれているようで、町内の会計の所に大家さんから振込で払われているようです。

回覧板だけはアパートの方にも回すことになっています。昼はお仕事をしている方も多いでしょうからどのくらいで回覧板が戻ってくるのか、少し心配していました。

まずは回覧板に名簿を作らねばなりません。アパートの不動産屋に電話して、大家さんから許可をもらい、アパートの入居者の姓と部屋番号を教えてもらいました。

4月の半ばと、5月頭に新たな入居者があり、4月中に転居される方もいました。

転居の方は名簿から外して、新しい方の名簿は入れておきました。パソコンのエクセルで作成したので、年度途中に変更があれば作りなおす予定です。

回覧板がぬれないようにバッグと日付チェックのボールペン

以前から、うちの町内では回覧板を入れるナイロン製のバックが用意されていました。次に回覧板を回すお宅が不在の場合は、玄関先のドアノブなどにかけておくためです。
DSC_0736

たぶん、100円ショップなどで用意したのでしょうが、チャックもついていて少しくらいの雨でも大丈夫です。

先ほど作った名簿には回覧板を見たら次のお宅に回す前に日付を入れてもらうことになっています。ボールペンも1本つけておきました。

前いたところは7~8軒で少ない世帯で回覧板を回していたので、不在だと回覧板を持ち帰っていた覚えがあります。

このバッグに入れて回覧板を回すシステムは便利だなと思いました。

一ヶ月に2回くらいは回覧板が回ってくるそうです。念のためもう一つ、回覧板とバッグのセットもいただきました。2

スポンサードリンク

今年度、最初の回覧板 帰ってきたのは13日後!そして次は

さて、4月13日に最初の回覧板をうちの班に回すことになりました。うちの隣はさっそくアパートなんで、どのくらいで21軒分の回覧板が帰ってくるか・・?

まだ入居していないアパートの方の所は×を入れておきました。実質的には19軒です。

予想では一日に3軒くらいは回覧できるのではないかと思い、一週間くらいで帰ってくるかな?と予想していました。

しかし4月19日になっても戻ってくる様子がありません。ちょっと気になったので調べてみようと思いました。

実は同じ町内班のアパートに娘の同級生が住んでいて、親子共々仲良くしています。お母さんに悪いなと思いましたが、回覧板についてメールしてみました。すぐに返事をくれて、

「4月17日に次の方に回しました。最初のアパートの方のところで少し止まっていたみたいですよ。」

その感じだと一週間でアパートから回覧板が出たのは確実みたいです。少し安堵しました。そして実際に帰ってきたのは4月26日でした。19軒まわるのに13日かかりました。

はあ~、2週間近くかかるとなると、回覧板が2冊必要かもしれません。少し憂鬱になりましたが、仕方ありません。

そして4月30日、第2回目の回覧板を回しました。アパートには一軒入居者が増えましたが、分別ゴミ捨て日がわかるカレンダーを持って行き、挨拶して回覧板の件も伝えておきました。

さて、ゴールデンウィークもあるし、もっと時間がかかるかな?と思っていましたが、回覧板が帰ってきたのは・・・

DSC_0731

5月9日でした!13日から9日間に短縮していました。このくらいならストレスなく班長の仕事ができそうです。ちょっと胸をなで下ろしました。

まとめ

初めて回覧板を回してから一週間くらいはそわそわしてしまいました。遅れたからといって、すごく困るわけではないですが、班長がだらしないように町内の方に思われるのはイヤでしたので。

2回目からは普通に回覧板が回ってくれたので安堵しています。日付のチェックを見てみるとだいたい1日2~3軒均等に回覧板は回っていたようです。日付を書くのもどこで止まっていたかわかってしまいますので良いやり方です。

これから町内費の集金や、側溝の下水掃除などがありますが、なんとかやっていけそうと思っています。

町内会の班長がまわってきた 新任の挨拶文は 最初の仕事とは

町内会の班長の仕事とはどんなもの? 大変だけど良いことも

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました