ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

小学校の運動会 PTA会長の挨拶は 短く楽しく元気よく

      2016/09/11

小学校の運動会の季節になりました。子どもたちは徒競走やリレー、応援の練習など毎日頑張っています。

PTA役員もここは最初の大仕事、準備に余念がないことでしょう。PTA会長の挨拶も年度最初の晴れ姿です。

短くて皆さんが元気になれるような挨拶を考えてみました。

スポンサードリンク

小学校の運動会 PTA会長の挨拶は 開会式と閉会式での要点

小学校のPTA会長が入学式を終えて、最初に生徒、保護者、先生、地域の方々の前で最初にするのが、運動会の挨拶です。

緊張されるかと思いますが、短く楽しく元気よく、礼儀も忘れずに要点をとらえてお話しすれば良いと私は思います。

PTA会長の運動会の開会式 挨拶の要点

・朝の挨拶「皆さんおはようございます」

・練習を頑張ってきた子どもたちへ

・先生、地域の方々へ簡単なお礼

・保護者への注意点

今年の運動会のスローガンなどを入れればなお良いでしょう。地域の方々のお手伝いや参加がある場合は配慮を忘れないようにしましょう。

運動会の閉会式 挨拶の要点

・運動会を頑張った子どもたちへねぎらい

・先生、参加者、地域の方へのお礼

・後片付けへの協力願い

子どもたちへ勝ち負けの話をしたくないなら、練習で協力して頑張ったことや努力している姿をお母さんやお父さんは見ることができてうれしいなどと話してあげましょう。

151運動会会長

小学校の運動会 PTA会長の開会式の文例、話し方は

皆さん、おはようございます。今日はおまちかねの運動会ですね。

今日は「○○小、パワー集結 優勝目指せ!」のスローガンのもと最後まで元気よく頑張ってください。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の方々、お忙しい中、運動会のために集まっていただいてありがとうございました。時間の許す限り児童に応援よろしくお願いします。

校長先生始め、諸先生方、連日の運動会の熱心なご指導、感謝いたします。

保護者の皆さんは児童の応援席やグラウンド内には入れません。ルールを守っての応援観戦をお願いします。

民謡踊り、PTA競技の綱引きはだれでも参加できます。お土産もありますのでたくさんのご参加お待ちしています。

この会場にいる皆さんの力で今日の運動会を成功させましょう。

・最初のおはようの挨拶は大きな声で元気よくやりましょう。返事の声が小さかったらもう一度お願いしてもいいですね。PTA会長の威勢の良い挨拶で始まると運動会も盛り上がりますよ。

スポンサードリンク

小学校の運動会 PTA会長の閉会式の文例、ねぎらう気持ちで

皆さん、今日は暑い中、一日中運動会がんばりました。さすが、みんなのパワーが集結できる○○小学校の生徒だと感心しました。

競技や応援での勝ち負けはありますが、皆さんが一生懸命頑張った姿にお父さん、お母さんも感動していると思います。

生徒のみんなはお父さん、お母さんに今日の頑張った話をしましょう。

保護者の皆さん、帰ってきたお子さんをたくさんほめてあげてください。

ここまで生徒を指導してくれた先生方、PTAの皆さん、地域の皆さんご協力ありがとうございました。皆さんのおかげで今年の運動会も怪我なく気持ちよく終えることができました。

さてこの後は会場の片付けがあります。最後までよろしくお願いします。

本日の運動会は本当に楽しかったですね。皆さんお疲れ様でした。

・閉会式の挨拶は皆さんをねぎらう意味でも短く、お家に帰ってからの児童が楽しみになるような言葉をかけてあげると良いでしょう。

まとめ

運動会のPTA会長の挨拶・・・みんなそわそわして誰も聞いていないと思いがちですが、児童より、保護者や地域の方々は意外にしっかり注目しています。

少しで良いですがこの小学校ならの地元ネタがあったら入れてみると良いかもしれません。

PTA会長の挨拶は「短く、楽しく、元気よく」これをモットーに考えれば参加する皆さんに喜ばれると思います。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - PTA ,