ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

買ったばかりのiPhone6が熱い!故障の場合はどうすれば良い?

      2015/09/04

友人がガラケーからスマホに替えたいと相談を受けたので、iPhone6をすすめました。今年の4月の末に買ったばかりなのに、本体が熱くなるし、バッテリーの減りも早いそうです。

なんだかおかしいと思い、iPhone6を買ったdocomoのお店に持ち込んだのですが・・・

スポンサードリンク

iPhone6ってこんなにバッテリーが減るの?なんだか熱いし・・それは故障では

私の友人はdocomoの正規店でiPhone6を買いました。最初の設定やiモードアドレスの設定も電話をすすめた手前、私がやってあげました。

iPhone6_03

友人がiPhone6を買ってから3週間くらいたちました。

「なんだか、iPhone6ってすぐバッテリーが減るわね。本体も熱くなりやすいし・・・」

うーん、買ってそれくらいでバッテリーが減りやすいのはおかしいです。iPhone6は薄くなったので熱が感じやすいみたいな話はどこかで聞いていましたけど。

ちょっと気になったので彼女のうちでiPhoneをみてみました。

ネットではバックグラウンドのアプリがいつも勝手に動いている・・・wifiがoffになっていると電波を探して熱くなる・・・等のことがあるというのを調べておきましたが。

そのへんの設定は彼女のiPhone6は問題ありません。しかし、買った当日に比べると間違いなく本体が熱くなっていて、ホームボタンまで熱を帯びているんです。

「これ、間違いなくおかしいよ。買ったdocomoの販売店に持って行って見てもらおうよ。」
でもバックアップが取れていないと、きっと困りそうなので、彼女のお宅のパソコンでバックアップを保存しました。

iTuneが入っていたし、iPhone6も買ったばかりなのでデータは少なく5分くらいですぐ終わりました。

電池から発火する、感電するようなトラブルがあっては大変です。そのまま二人でiPhone6を買ったdocomoのお店に行きました。

Appleの正規サービス店でiPhone6が無償交換に

docomoの店員さんがしばらく友人のiPhone6を触ったりしたあと

「これは、ホームボタンから少し熱いですね。ケースが原因でしたら裏側のみ熱くなるわけですし、私もiPhone6を使っていますが、購入して3週間でこのようになるのはおかしいです。」

結局、こんな場合は買ったお店であっても、docomoでは対応できないようなことを言われてしまいました。

保証サービスにも彼女は入っていたんですが、何を聞いても歯切れがわるく

「ビッグカメラの中にAppleStore正規サービスプロバイダの店舗がありますので、そちらをたずねてください。」

と言われて、二人でビッグカメラに向かいました。

ビックカメラの片隅に白いAppleのブースがあり、黒いポロシャツを着た店員さんが3名くらい、てきぱき働いていました。

受付カードを引いて待っているとほどなく呼ばれて、若い男性の店員に対応してもらえました。

「うーん、動作に問題がなくても、これだけ熱いのはおかしいですね。バックアップがとってあるのでしたら、私の方で初期化して新たにソフトをインストールしてみたいのですがよろしいですか?」

スポンサードリンク

もちろん、すぐにお願いしました。パソコンにUSBケーブルをつないでインストールが始まりました。しかし、3分くらいするとエラーが出てストップしてしまいます。

もう一度同じ事をやっていましたが、またもやエラーが出てストップしていました。

「お客様に過失はなく、この場合、自然故障ということになります。4月末の購入でしたら1年間の保証期間内ですので、無償で新しい機種に交換になります。今、ご用意しますのでもうしばらくお待ちください。」

二人で顔を見合わせてほっとしました。まもなく同じ機種のiPhone6が用意され、SIMカードを入れ替えて、初期設定してもらえました。電話だけは普通に使える状態だそうです。

「ご自宅でバックアップをインストールしたら、Apple IDとiモードメールの設定はすみませんが、お客様ご自身でお願いします。」

とのことでした。

iPhoneの修理 2015年5月時点で正規サービス店がない県はここ

全国どこでも、このようなiPhoneの自然故障の場合はまずは販売店に行ってもらちがあかず、AppleストアかAppleの正規サービス店を紹介されて、そこでの対応になるようです。

携帯電話会社、docomo 、au、ソフトバンクなど、どの会社でもiPhoneの場合は同じみたいです。

おとなりの年配の男性は「iPhoneの画面が白黒になるんだ。写真を撮っても白黒になってしまう」とかなり大変な感じで故障を訴えていましたが。

私が「たしか、大手スーパーにiPhone修理のお店があるのを見たことがあるんですが。」
と聞いてみると

「あちらは正規代理店ではないので、そちらで修理されたのがわかると、Appleの保証外になります。つぎに私どものような正規代理店で修理する場合は有償になってしまいます。実は日本でも正規代理店がない県がいくつかあるみたいですよ。」

ちょっとコワイ話です。友人のiPhone6の設定を終えてから自宅のパソコンで

iPhone修理の正規サービス店がない場所を調べてみました。

山形県、長野県、山梨県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、山口県

2015年5月現在、この8つの県にはiPhone修理の正規サービス店がないみたいです。

かわりに正規でないお店があるところもありますが、私が調べたところ島根県はそれも1軒だけでした。

バックアップが取れるなら、Appleさんのエクスプレス交換サービスなど郵送で対処した方が安心かもしれないですね。

まとめ

docomoさんがiPhoneを売り出してから、日本ではスマホをiPhoneにする人が急増したと聞いています。

しかしアンドロイドのスマホであったら、故障した場合の代替え機や保証なんかも、スマホを買った販売店で何とかなりそうですが、iPhoneは少しやっかいみたいです。

iPhoneがスマホの方はバックアップを何らかの形でマメにとっておき、故障した場合はどう対応するか調べておくことをおすすめします。

他のiPhone関連の記事はこちらから

私のiPhone5が壊れた!画面が浮いてる!修理費用はかかるの?

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - IT・スマホ ,