ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

長岡花火大会2015 車と電車を上手に利用 渋滞回避で楽しもう

      2016/07/11

 

新潟県の長岡花火大会・・・日本三大花火の一つと言われています。

信濃川の河原でスターマインを始め三尺玉、フェニックス、ナイアガラなど色とりどりの花火が打ち上げられます。

8月2,3日の2日間で100万人くらいの観光客がやってきます。

しかし花火大会の終わった後の人と車の大渋滞が例年ツライのです。長岡の花火を渋滞を楽にして帰る方法を教えます。

8月3日は月曜日で平日のため、駐車場が使えない場所がありますのでご注意ください。

スポンサードリンク

長岡花火の始まりは 2015年の日程や打ち上げ時間は

長岡大花火大会・・・それは昭和20年8月1日の長岡大空襲の翌年から始まりました。

空襲で亡くなった方たちの慰霊と長岡の復興のために毎年、8月2日、3日の夜、花火があげられるようになりました。

hanabi520jpg

そして平成16年10月には長岡で新潟県中越大震災が発生しました。この地震で多くの方が被災しました。

その翌年から始まったのが、震災からの復興を祈願する花火「フェニックス」の始まりでした。

長岡花火は慰霊と復興を願う、長岡の方々の思いを込めた花火大会なのです。

今年2015年の長岡花火大会の日程は

8月2日の日曜日、3日の月曜日の2日間開催されます。

開催時間は両日共に
19:25分~21:10分です。

昨年、2014年の8月2.3日は土日開催で120万人近い人手になりました。

混雑を少しでもさけたいなら、
2015年は8月3日の月曜日が狙い目かもしれません。

長岡花火 車と電車を使って長岡駅から歩こう

長岡花火の開催場所は日本一長い川、信濃川の河川敷で行われます。

観覧場所はその信濃川の両端に設置されています。

長岡駅方面の川東の開催場所を「右岸」、高速道の長岡IC方面の川西を「左岸」と呼んで区別しています。

右岸の長生橋と大手大橋の間に有料の指定席が設けられています。

打ち上げ場所

毎年、長岡花火の時期、長岡近隣のホテルは1年前から予約で満杯だそうです。

車で関東方面、新潟方面から移動する場合は最も近い高速のインターは左岸側の長岡ICになりますが、ここがくせ者で、花火が終わって帰るときに、車が一斉に長岡ICに集中します。

花火の打ち上げ場所の河川敷から長岡ICまで4.4kmしかないのですが、ここまで車で行くのに渋滞で3時間かかる・・・なんてことが例年ざらなのです。

バスツアーを予約しても宿泊先に到着したのが深夜3時とかになりますとへとへとですね。

私のおすすめは、車は長岡駅から少し離れた駅のそばで駐車して、電車で長岡駅に移動、長岡駅からは徒歩で右岸の観覧場所に移動することです。

駐車場から、シャトルバスや電車を利用して長岡駅から花火会場まで歩く・・・。
「パーク&レールライド」と銘打って、渋滞回避方法を提唱しています。

スポンサードリンク

長岡花火 右岸で観覧 帰りは長岡駅から駐車場まで電車で

この車と電車を使ったパーク&レールライドのおすすめ駅と駐車場を紹介します。

長岡花火の観覧席は長岡駅まで徒歩なので右岸の方を利用します。

ここで紹介する駐車場は無料で利用できます。

・新潟方面から

高速道路 中之島見附インター下車

見附駅  利用駐車場 第一合繊310台 8月2日㈰のみ
(長岡駅まで電車で13分 片道240円)
北長岡駅 利用駐車場 倉敷機械100台・日本精機・長岡北部体育館350台
(長岡駅まで電車で4分 片道200円)

・東京 湯沢方面から

高速道路 小千谷インター、
長岡南越路スマートIC下車

来迎寺駅 利用駐車場 長岡市越路支所150台・越路体育館300台・JA越後さんとう130台 8月2日㈰のみ
(長岡駅まで電車で13分 片道200円)

高速道路 小千谷インター下車

越後滝谷駅 利用駐車場 上越マテリアル150台
(長岡駅まで電車で10分 片道200円)

・臨時バス利用

高速道路 長岡南越路スマートIC下車

利用駐車場 南部工業団地
(岩塚製菓そば)1400台あり

新潟味のれん本舗前~長岡市立劇場
15:00~臨時バス運行
(片道150円、往復300円)

電車利用の場合、長岡駅に着いたときに帰りの切符も買っておきましょう。

2014年版ですが、パーク&レールライド用の時刻表を載せておきます。2015年も同様に帰りに臨時列車があります。

2015年版のパーク&レールライド用の時刻表が発表されましたので掲載します。

長岡行きパークライド

在来線長岡発

まとめ

花火観覧席は無料席が14:00から、有料席は15:00から入れます。無料席の場合はビニールシートなどの敷物を準備しましょう。

行きも帰りも長岡駅まで歩くわけですが、帰りは一気に皆さん動きますので、歩く方でもかなり混雑が予想されます。全部の花火を見るなら、帰りは行きの倍くらい時間がかかると計算しておきましょう。

ラスト前、8時50分のスターマインから帰り準備、9時の三尺玉を背にしつつ、長岡駅に歩いて向かう・・・くらいの帰宅をおすすめします。

最新の長岡花火の情報はこちらから

長岡花火

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 夏まつり・花火, 長岡花火 ,