ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

七五三 七才の娘の前撮りは早めがお得 お参りも同じ着物で

   

我が家の娘が七才の頃、七五三では悩みました。着物は買うと高いし、お参りの11月の頃では着物のレンタルや記念写真も高そう・・・。

ふと、近所の子ども写真館で前撮りを早くするとリーズナブルに着物レンタルもできるというので、お願いすることにしました。

我が家の娘の七才の七五三はどのように撮影したか紹介します。

スポンサードリンク

七五三 七才の娘の着物はお参り用をレンタル、早めに前撮り

娘が小学校に上がった春頃から、7才の七五三はどうしようかな?と少し悩んでおりました。

七五三のメインの日は11月15日です。今年、2015年の11月15日は日曜日なんでお参りも混みそうですね。

着物はレンタルしようと決めていたのですが、10月~11月の神社で着物レンタル、撮影はすごく混みそうだし料金も高いようです。5万以上は確実にかかりそうです。

6月くらいに近所の子ども写真館、スタジオマリオさんで七五三撮影キャンペーンをやっていました。

7月半ばまでの前撮りなら、きれいにゆったり撮影してもらえそうということで、6月末の土曜日に娘の七五三の写真の前撮りをお願いすることにしました。

撮影当日はちょっとムシムシしていましたが、冷房が効いているので涼しいスタジオでした。

まずは娘と着物を選びます。秋の七五三の時に同じ物が着られるように、レンタルして外で着られる着物を選びました。

ピンク色の地にお花やチョウチョの模様で鮮やかです。

お着替えの所ではヘアメイクのカタログがあり、娘は大喜び。くるんとした付け毛やきれいな髪飾りをつけてもらって撮影です。

全身や椅子に座ってのアップなど、6カットくらいバリエーションを撮影していただきました。

01_520

「○○ちゃん、かわいい!すてきな笑顔だね!」

カメラマンのお姉さんにほめられながらの撮影で娘はノリノリでした。

スタジオマリオさんでは写真撮影中を親御さんがビデオ撮影するのは許可されています。ビデオをお持ちの方は忘れずに撮影しておきましょう。

七五三 写真は後日選んでCDに保存 お参りする日も予約

さて、リーズナブルにすませるには、撮影当日ではなく、後日来店して写真を選んだ方が良いです。

お子さんが一緒だと、あれもこれもとねだられて、つい多めに写真を選んでしまいます。

秋の七五三のお参りの着物をレンタルする予定なら、お参りする日をご主人、おじいちゃん、おばあちゃんと相談して決めておきましょう。

私はお店のパソコンで見ながら、娘の写真を6カット選びました。それを1番小さい手札プリントで焼いてもらうことにしました。

プリントを買わないと写真のCDデータも買えませんので。

スポンサードリンク

手札プリントが1枚1620円、CDにデータを焼いてもらうのが5400円です。これでだいたい1万5000円くらいかかります。七五三前撮りキャンペーン中なので、撮影料が普段は3000円ほどかかるのですがそれは無料でした。

七五三のお参りは10月半ばの日曜日に決めておきました。その日に同じ着物をレンタルする約束をして、着物のレンタル料も6000円ほど払いました。

着物レンタルはキャンセルすると追加でキャンセル料がかかりますので注意しましょう。

だいたい23,000円くらいで七五三の撮影と着物のレンタルができました。私的には3万円以内で納めたかったので満足しています。

七五三 お参りする神社で家族写真を撮影はいかが

さて、七五三のお参り、当日の10月半ば、スタジオマリオさんに約束の朝9時頃入って、娘の着付けをお願いしました。

当日撮影のお子さんが数名、着替え室にいらっしゃいましたが、うちは着付けとヘアメークだけなので簡単でした。

神社に車で連れて行ったのですが、ぞうりで足が痛かったらしくかなり娘は文句を言っていました。

神社についてまずは七五三お祓いの申込みです。お祓いだけでしたら数千円でやってもらえました。

お祓いが終わってから、三脚を用意して家族写真をセルフタイマーで撮影しました。おじいちゃん、おばあちゃんとも撮影してあげました。

家族の記念写真はスタジオではなく、このように神社の前で撮影しても記念に残ると思います。

03_520

その撮影が終わったとたん、ぞうりをスニーカーに履き替えて、着物ではしゃぐ娘も少し撮影しておきました。

02_520

あとから、6月のスタジオ写真とお参り当日の記念写真を使ってフォトブックを2冊作り、おじいちゃんとおばあちゃんの所に届けました。

CDデータがあると、フォトブックや年賀状に使えるので便利です。

まとめ

神社やいろいろな写真館でも、七五三の着物レンタル、撮影がパック料金になって用意されています。

しかし10月~11月のお参り当日に撮影すると、とても混み合うので、どうしても流れ作業的な感じになり、料金の割には納得いかない感じになってしまうこともあるのではないでしょうか。

余裕があるなら、七五三は前撮り撮影、お参り当日は着物レンタルだけですませるとリーズナブルで記念に残る写真が残せると思いますよ。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - photo ,