ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

イソヌカカで湿疹がかゆい!治療方は?水辺の虫除け対策は?

      2017/01/22

p8080013

8月頭、川が流れ込むきれいな海水浴場に親子3人で行ってきました。すると翌日から親だけが足や手に湿疹ができていました。どうやらイソヌカカという虫にかじられたようです。

いろいろ対策をして、一週間後に今度は砂浜が広い遠浅の海水浴場に行きました。しかし翌日、母の私だけが足中に湿疹が増え、猛烈にかゆくなってしまったのです。

私のイソヌカカの湿疹の様子と、治療体験などを紹介します。

スポンサードリンク

イソヌカカ対策をして再び海水浴 猛烈に湿疹が増えた!

主人と娘と私で、海水浴にでかけました。先週は山も近く、川が流れ込むきれいな海水浴場に出かけたのですが、主人と私だけ、イソヌカカという小さな虫に刺され、翌日から足に赤くかゆい湿疹ができました。

あまりのかゆさに主人は皮膚科で塗り薬をもらってきて、私もそれをつけていました。

一週間後、今度は前よりも自宅から近く、遠浅の砂浜が広がる海水浴場に出かけました。

 

私なりにイソヌカカや蚊などの対策をしていったのですが、翌日、今度は私だけが足に湿疹だらけになってしまいました。

かかりつけの皮膚科の先生は男性だったので短いスパッツをはき、その上にだぼっとしたスカートをはくことにしました。足を水着の位置まで見せないと行けなかったので。

ちょっと皮膚科に行く前に私の足の写真を撮影しておきました。

DSC_6183

左の足が特にひどく、足中赤い水玉みたいに湿疹ができています。主人がもらってきた塗り薬は私がたくさん塗るのであっという間になくなりました。

イソヌカカの湿疹でかゆい!私も皮膚科で治療を

早速、スカートをはいて、皮膚科に行きました。夏休みなんで子どもも多く、一時間くらいは待ったでしょうか。

先生「はい、○○さん、お入りください。」

私「先生、一週間くらい前に、川が流れ込む海に行って、イソヌカカに刺されたんです。主人の薬を塗っていたのですが、昨日また、別の海に行ったら、今度は私だけが足の湿疹がひどくなったんです。また、別な虫にやられたのでしょうか。」

スカートをめくりあげて、湿疹だらけの足を見せました。

先生「いやぁ、これはひどいですね。あなたは元々アレルギー体質があるから、一週間前の海でイソヌカカにやられたのが、何らかの原因で悪化したんだと思います。他の虫だったら、ご主人や娘さんも湿疹ができてますよ。」

IMG_1622

私は皮膚の方は金属アレルギーやじんましん(原因不明)鼻もアレルギー性鼻炎(花粉、ホコリ、猫の毛など)とアレルギーのオンパレードなのでした。

先生「たくさん、ぬり薬を出しますので、朝晩塗ってください。かゆみ止めにいつものタリオン(抗ヒスタミン剤の飲み薬)も出しておきますね。」

処方箋を持って薬局でアナミドールクリーム(ステロイドが入ったかゆみや炎症を抑える薬)とタリオン錠(湿疹、皮膚のかゆみを抑える抗ヒスタミン効果のある飲み薬)をいただきました。

足の赤い湿疹に毎日、薬を塗る日々が続きました。足の裏側がひどかったので、鏡を見ながらしっかり塗っておきました。

お風呂に入浴したり、お酒を飲んだりして体が温まると湿疹のかゆみがひどくなる気がしたので、汗を流すだけでシャワーにして、アルコールも我慢しました。

スポンサードリンク

イソヌカカやアブなど水辺の虫除け対策に買ったもの

一週間もすると、私の湿疹もだいぶ良くなりました。赤いところも茶色く乾いてきて、かゆみもなくなりました。

そんな頃、ママ友の友人に

「今度、○○川の所で家族で川遊びに行くんですけど、一緒にどうですか」

うーん、イソヌカカの恐怖が頭をよぎりましたが、娘のために川遊びに参加することにしました。

私の考えたのはイソヌカカやアブなどに刺されないよう、全身をガードすることです。

既に上半身は長袖のラッシュガードを持っていたので、ロングスパッツの水着(プールや海に入れるスパッツ)を買うことにしました。

競泳用の水着というよりも、日焼けや虫除け防止のスパッツなので思っていたより安かったです。


実は私、身長160cm、体重6★kgでがっちりした体型です。レディスのMだとおしりが入らないのが心配で、同じメーカーの男性用のLサイズのラッシュトレンカを買いました。

履いてみましたが、ちょっと長くて膝のあたりがたるんでいました。私くらいでもMサイズでよかったかもしれません。まだ少し太っても着られるかな?

上にレディスのサーフパンツも履いてみたら、お尻の大きさも隠せるし、これならにっくきイソヌカカにもやられないでしょう。

DSC_62300

これからは、海や川遊びが思い切り楽しめると思うとうれしいです。

まとめ

アレルギー体質の私は、イソヌカカなどのタイプの害虫にやられると、湿疹がひどくなるみたいです。

まずは普通の蚊とかと湿疹の様子が何か違うと思ったら、すぐに皮膚科で診察を受けるのをすすめます。飲み薬を飲めばかゆみもだいぶ治まります。

ラッシュガードを着ていた上半身は虫刺されはないので、足の方もラッシュトレンカを履けば完璧でしょう。

海水浴でのイソヌカカ初体験はこちらから

イソヌカカに刺された?海水浴の翌日の湿疹が猛烈にかゆい!

イソヌカカの生態、虫除け対策はこちら

イソヌカカの生態は 虫除け対策は?どうすれば刺されない

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 害虫 ,