当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ひまわりの育て方 植え替えから開花まで 我が家の場合は

夏休み

ひまわり今年もサカタのタネの製品「バラエティーミックス」というひまわりを花壇に植えてみました。これは5種類くらいのひまわりのタネが入っていて、開花時期や色、形も違うひまわりが次々と咲いてくれて楽しみが長いのでうれしい商品です。

種を肉眼で種類別に分けて、植えてみたのですが、どのように育ったかお伝えします。

スポンサードリンク

ひまわりの種は大きさごとに分けてまいてみたのですが

0819_06
5月10日

まず、バラエティーミックス「ひまわり」の種を小皿に取り出しました。パッケージは一斉にきれいな花が咲いていますが、現実はこうは行かないのが楽しいところです。

0510_01

どの種にどういう花が咲くか調べてみたいので、肉眼で大きさ別にざっと5皿に種を分けてみてみました。

1番が大きい種、6番が1番小さい種です。

0510_02

我が家の花壇では直まきでは虫にやられてしまうので、育苗箱に植えて、苗をポットで育てます。

単純に大きい種が草丈の長い大きい品種かもしれないと思い、5列ずつ大きい順に種をまいてみました。

ひまわりの種まきの様子はこちらから

ひまわりの種まきの時期は 私は5月中には種まきをしています

まいた種は30個、5個ずつ育苗箱に種が大きい順に植えました。さてどんな風に苗が育ちますでしょうか。

ひまわりの育苗箱がそだちました 植え替えから最初の開花へ

6月13日

種まきしてから約一ヶ月、それぞれ5~6枚葉っぱが育ってきました。30個のうち、ここまで育ったひまわりは28個、まあまあ立派な成績ではないでしょうか。

0613_01

今日は花壇の方にひまわりの苗を植え替えしようと思います。

5個ずつの苗を互い違いに1列ずつ、3列並びに穴を空けました。

0613_02

2個ダメだったので

後列9個 中列9個 前列10個の穴を空けて苗を植えます。

0613_04

0613_03

まぁ前列は種が小さかったから、草丈も小さいのではないかとの予想でした。

6月29日

我が家のひまわり花壇に最初の花が咲きました。

0629_02

草丈は低くオレンジ色のしっかりした花びらです。バンかきらめきという品種ではと思います。後列の4つも同じ品種みたいですね。

0629_01

7月20日

2種類目のひまわりが開花しました。ひまわりの草丈も80cmくらいに育っています。

0720_01

こちらはリングオブファイアーかルビー・エクリプスでしょうか。

0720_02

最初の花はこんなふうな花になって、草丈も低く50cm止まりでした。

0720_03

どうも予想に反して小さい種が大きく育ち、大きい種は早く花が咲くけど草丈は小さかったみたいです。

スポンサードリンク

我が家のひまわりが満開になりました どの種が大きくなった?

8月19日

ひまわりの種まきから3ヶ月と少し、1番草丈の長いひまわりの花が咲きました。もう枯れているのもありますが、今が1番満開だと思います。

0819_06

全体の花壇はこんな感じです。前列真ん中のひまわりは草丈2mは越えています。まだまだ伸びるかもしれません。

0819_03

大きいレモンイエローのひまわりは大雪山かバレンタインでしょうか。

0819_005

このタワシ?みたいに花びらが細かくたくさん咲くのはサンゴールドでは。草丈は1mくらいです。

0819_01

花弁は褐色で先端部が淡いレモン色なのはルビー・エクリプス?今時期はこの花が1番咲いているようです。

0819_02

0819_04

残念ながら、今年は全体に赤ワイン色のマホガニーベルベット(?)は咲きませんでした。芽がでなかったのかもしれませんね。こちらは去年咲いた赤いひまわりです。

rubee_01

あと、黄色い花で芯が大きいパナッシュなども咲いていたようですが、なぜか太陽の方を向いていませんでした。雨風が強い日に茎ごとひまわりが傾いたときがあり、植え直したせいかもしれません。

結局、種が小さい前列のひまわりが1番大きく育ちました。草丈の大きいひまわりはそのうちに道路側に倒れてくるのでちょっと近所迷惑です。

来年は小さい種の苗を1番後ろの列に植えてみようと思います。

あとがき

バラエティーミックスのひまわりは何が咲くがわからないのが楽しいですが、できれば草丈くらいは知りたいと思っていました。

来年は小さい種の苗を後ろ側に植えようと思っています。赤いひまわりもぜひ咲かせてみたいです。

こんど「サカタのタネ」さんに電話して、バラエティーミックスの品種?を聞いてみたいです。(わからなかったりして・・・)

ひまわりは育てやすいし好きなので毎年植えて花を楽しもうと思っています。

関連リンク

ひまわりの種まきの時期は 私は5月中には種まきをしています

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました