ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

川崎ハロウィンとはどんなイベント いつ、どこでやってる?

      2015/09/23

 

Print

「カワハロ」って知ってますか?これは日本最大級のハロウィンイベント「川崎ハロウィン」の略語であります。

今年で19回目を迎えるこのイベント、昨年の2014年は観客数が11万人もいる、人、人、人でごった返す(観客も仮装している人多し)の一大イベントに成長している模様です。

この川崎ハロウィンの楽しみ方を紹介します。

スポンサードリンク

川崎ハロウィンはどんなイベントなの 去年のパレードの様子は

川崎ハロウィンは、川崎でクラブ、シネコン、レストラン、ブライダルなどの施設を経営している、(株)チッタ エンタティメントが、川崎の町全体でひとつのイベントに挑戦して町おこしをしようということで、19年前に企画したことから始まりました。

第1回から川崎市と、ラ チッタデッラやアトレ川崎、川崎アゼリア、川崎ルフロン、川崎モアーズ、丸井川崎店、DICE、さいか屋川崎店という商業施設と商店街、地元町内会などと連合してイベントを主催、川崎全体を盛り上げようとがんばっています。

メインは10月末の日曜日に行われる「ハロウィンパレード」です。

第1回1997年の参加者は300人でしたが、年々希望者がふえ、現在では事前予約の定員制になっています。今年は2500人の参加でパレードが行われます。

観客数も初年度の1万人から回を重ねるにつれて評判を呼び、倍々の規模で増加していき、第10回で既に10万人突破を記録しています。今年も11万人規模の観客が予想され、川崎の駅前は仮装した人、人、人で満載になることでしょう。

カワハロの1番の見ものはパレードに参加する人たちのコスチュームのレベルの高さです。

去年、2014年の川崎パレードの動画を紹介します。

ドラキュラやゾンビ風なんてもう普通レベル、特殊メイクを駆使したホラー風メイクやコスチューム、赤ずきんちゃんの童話の話をモチーフにした狼、指○物語、コップのフ○子さん、ダメよだめだめ~などの流行り物から、見たことがないような怪奇宇宙人風まで、レベルが高い仮装が見ものなんです。

全部手作りで、パレードが終わった次の日から準備に入っているのではないかと思われる完成度の高さと参加者の意気込みを感じます。

6年連続参加とかいう強者も多く、パレードの後にはハロウィンアワードという仮装大会もありますので、それを見て優勝者を予想するのも楽しいのではないかと思います。

川崎ハロウィン2015の日程は いつ、どこでやっているの

川崎の町は今年、2015年は10月17日(土)~31日(土)までハロウィン企画がいろいろな所で行われています。

川崎ハロウィンのメインイベントは

2015年10月25日(日) ハロウィンパレード 

川崎駅東口発 14:30~15:45 

参加者がA,B,C,Dのグループに分かれてスタート、川崎駅の周辺1.5kmをぐるーっとまわって戻ってくるように練り歩きます。

今年は特別企画として「スター・ウォーズパレード」が実地されます。

2015年10月25日(日)スター・ウォーズパレード

川崎市役所前発 14:30~15:00

ハロウィンパレードの約半分のコースをまわります。

スターウォーズパレードの出発点あたりで場所取りすると、全部のパレードが観賞できそうですね。

パレードを見た後はせっかくですから仮装コンテストも楽しみましょう。

ハロウィン・アワード(仮装コンテスト)

10月25日(日) 16:00~17:00

川崎ルフロン1F シンデレラステップ前

今年の優勝者にはイタリア旅行のペア券と賞金10万円がもらえるそうですよ。

スポンサードリンク

川崎ハロウィン、当日飛び入り参加は?体験イベントはある?

さて、こんな楽しい川崎ハロウィンですが、パレード等に当日飛び入り参加はできるのでしょうか。

答えは残念ながらNGで、パレード参加は9月1日スタートの事前予約で定員制になっています。

既に10月25日のハロウィンパレードは定員いっぱいでキャンセル待ちになります。

9月21日現在、ハロウィンアワードの仮装コンテストのみ(パレードなし)に若干定員が残っているようです。

スター・ウォーズパレードは100名定員で抽選販売予約中、いずれも参加費は一人1000円となっています。

参加希望なら以下のサイトで急いで予約してださい。

カワサキ ハロウィン 2015 パレード参加チケット購入

しかし、まずは10月25日(日)にちょっぴり仮装してカワハロの体験イベントに参加してみてはいかがでしょうか。(もちろん仮装しなくても観客としての参加はOKですよ。)

ハロウィン体験コーナー

10月24日(土)、25日(日) 11:00~18:00

ラ チッタデッラ内特設ブース

・ジャック・オ・ーランタン教室
カボチャでランタン作りに挑戦!
1回1000円 各日先着30名

・フェイスペインティング(ワンポイント)
かわいいペイントでプチ変身しよう
500円

・特殊メイク体験
リアルな傷やサイボーグ、タトゥ~も手軽に
500円~

・フォトスポットコーナー ~撮ってハッピー!思い出づくり!~
その場で記念写真がもらえます。参加者は無料でキャンディすくい取りも体験。

あとがき

お子さんがいる方は10月24日(土)のカワハロ キッズパレードを見に行ってはいかがでしょうか。12:00、13:30,15:00の3回に各回500名の親子パレードが川崎をかわいく仮装して行進しています。

こちらは参加費は無料なのですが、9月1日からの事前予約が必要です。2015年は既に満杯、来年参加したい方は忘れずに予約しましょう。

10月24日(土)は子ども向けのキッズ・ハロウィンパークイベントもやっています。

川崎では10月31日(土)ハロウィン本番の日も昼は子ども向けライブ、夜はファイナルパーティーなど、盛りだくさんな企画が満載です。

川崎の町全体がハロウィンと大仮装パーティーで染まる、日本最大のハロウィン「カワハロ」にぜひ行ってみましょう。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - イベント ,