当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新幹線で東京駅へ トイレがハイテク 山手線の電車は広告が

未分類

IMG_1774
久しぶりに新幹線で東京駅に行きました。東京駅の構内のトイレが便利になっていてびっくりしました。

あれならそんなに並ばなくてもすぐトイレに入れます。

山手線の電車に大きな広告ポスターが貼ってあったり、さすが東京の電車ライフは楽しいですね。

スポンサードリンク

朝1番の上越新幹線で東京駅に向かいました

9月のとある日曜日、上越新幹線で東京へ遊びに行きました。日帰りなんで行きは朝1番の6時台の新幹線、MAXとき、2段列車の下の階です。

最近はJR東日本のえきねっとの会員になり、割引きっぷトクだ値で新幹線の切符を買っています。

JR東日本館内で新幹線や特急列車の移動日が決まっているかたなら、30%引きくらいで、指定席のきっぷ予約ができる便があります。

クレジットカードが必要ですが、3割引なら金券ショップで自由席の新幹線切符を買うより安いです。

えきねっと
https://www.eki-net.com/top/index.html

朝1番の座席はガラガラ、座席シートはスライドできるし、1番後ろの席だったので、後ろに背もたれをめいっぱい倒して、しばらくは寝ていました。

IMG_1772

帰りの新幹線、普通のとき号は窓際の席に、スマホやパソコンの充電ができるコンセントがついていましたよ。(残念ながら今朝のMAXときにはついていませんでした。)

IMG_1789

上越新幹線はトンネルが多くてネットのつながりは悪いのですが、スマホを充電したりゲームなんかはできそうですね。

東京駅構内のトイレがハイテクでびっくり!

東京駅に着きました。MAXとき号の顔はこんな感じ。上下に2段列車なんでかなりの乗客が運べます。

IMG_1774

これは8両編成をふたつ、つないで16両編成にした2階建て新幹線で1634人も座れるんです。世界でもこんなにたくさん乗れる列車はそうないですよ。

隣のホームには緑色のスタイリッシュな新幹線が入ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青森行きの東北新幹線はやぶさです。他にも写真を撮影している方がいたので人気の新幹線なんでしょうね。

さて朝8時過ぎ、東京駅の新幹線改札を出て、まずはトイレを探しました。

見つけた女子トイレの入り口はこんな感じです。入り口もデザインされて新しい感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日曜の朝なんで、けっこう混雑して並んでいました。でもサクサク列は進みます。

よく見るとこんなトイレ入室情報がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在ピンクにライトが点灯しているところは使用中の印です。

ライトが消えたらその場所に行けばトイレは開いているというわけです。

さすが東京、ハイテクなシステムのトイレなんです。

デパートのトイレみたいにきれいなわけではありませんが、パウダールームも多数あり、機能的にできていました。

スポンサードリンク

山手線の電車には広告ポスターが!

山手線に乗り、東京から秋葉原に向かおうとホームで待っていました。

なじみの緑ラインの車両がホームに入ってくるのと同時に何か大きな人物のポスターが貼ってありました。

時々東京ではバスや電車全体に大きな広告を貼ったり、電車の中吊り広告も全てまるごと同じ内容であったりするキャンペーン車を見たことがあります。

かなり話題になるし、テレビでも取り上げられたりするので、宣伝効果があるようです。

よく見ると、タッキー&つば○の山手線をテーマにした新曲キャンペーンのようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京駅で乗り込むときは時間がなくて撮影できなかったのですが、秋葉原で降りたときに車両を撮影してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋葉原の駅は安全ガードみたいなものがあり、はっきり見えなくて残念でしたが。

東京の電車は外側も中の広告もいろいろあって楽しいですね。

まとめ

若い頃、数年間、東京に住んでいたのですが、満員電車での通勤はつらかったです。

すっかり田舎者になったしまったので、東京駅の中だけでもうろうろしていると人の多さに酔ってしまいそうですが。

東京駅の構内もかなりリニューアルしてきれいになって、たくさんのお店ができていて驚きました。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました