ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

ゴミ置き場に正月から不法投棄のゴミが!どう対処すれば?

      2016/01/05

4015_580

今年度は町内会の班長になったのですが、年末の忙しい時期にゴミ置き場の掃除当番が私のところに回ってきました。

私の住んでいる地域は燃やすゴミは指定のゴミ袋を買って入れて出さねばならず、有料でゴミ処理をしています。

年末は大晦日に燃やすゴミの特別収集があり、年が明けて1月1日から3日まで、いわゆる三が日はゴミ収集は休みとなります。

地域みんながわかっていることなのでそうそう違反ゴミはないと思っていたのですが・・。

1月2日に違反ゴミが少しあり、1月3日にはもっとたくさんゴミが捨ててあったのです。

スポンサードリンク

ゴミ置き場にゴミ袋がたくさん・・正月はゴミ収集はないのに

私の地域のゴミ置き場は金属製の網ネットボックスになっています。カラスなどの鳥対策は万全ですが、大型で二つ並んでいるので人間の不法投棄の方が問題になっています。

町内会で3班くらいがまとめてゴミ出ししているので、一つのゴミ置き場に60世帯くらいがここを利用しています。

ゴミの出す順番と時間はこんな感じです。

月・・・プラスチック資源ゴミ 昼12時まで

火・・・燃やすゴミ 朝8時まで

水・・・ビンとカン(月2回)
古紙、ペットボトル、特殊ゴミ(月2回)
いずれも昼12時まで

木・・・燃やすゴミ 朝8時まで

金・・・ゴミ収集なし

土・・・・燃やすゴミ 朝8時まで

ゴミ当番はゴミ収集車が行った後、ゴミ置き場の床に残ったゴミなどをほうきとちりとりで掃除をします。

あと、違反ゴミのチェックをして、持ち帰ったり、ボランティア用ゴミ袋に入れて、次のゴミの日に収集してもらえるよう処理します。

掃除当番ノートがあり、違反ゴミなどの状態を書いておかねばなりません。

12月28日(月)はプラスチック資源ゴミなのに黄色い燃やすゴミが1袋おいてあり、次の日、収集してもらえるので隅に置いておきました。

12月29日(火)、31日(木)は燃やすゴミの日でしたが、違反ゴミはひとつもなくきれいでした。

正月三が日はゴミ収集がないのはわかっていることなんで、このまま問題なく掃除当番が終わるかと思っていたのですが。

1月2日(土)朝9時頃、黄色い燃やすゴミ1袋、プラスチック資源ゴミ1袋、ペットボトル1袋、合計3個のゴミが捨ててありました。4日(月)からプラスチックのゴミ収集が始まるので、掃除当番ノートに記録して、隅に置いておきました。

1月3日(日)朝9時頃、ゴミ捨て場を見ると大きな黄色い燃やすゴミ45Lが合計21個も捨ててあり、ゴミ置き場の床を埋め尽くしていました。私は愕然としてしまいました。

ゴミ置き場に正月からゴミ!ひどい場合は町内会に連絡を

この違反ゴミの量では、明日1月4日(月)プラスチック資源ゴミが大量に出てくるので、ゴミ置き場に入らない可能性があります。

ちょっと途方にくれましたが、町内会のゴミ問題担当のクリーン推進員の方に連絡しました。

私「お正月なのに、大きな燃やすゴミ45Lが21個もゴミ置き場を占拠しています。明日のプラスチックゴミが入るか心配なのですが、どうすれば良いでしょうか。」

「それは困りましたね。私もすぐに見に行きます。」

しばらくすると、ゴミ置き場のところにクリーン推進員の方が来てくれました。

「これはひどいですね。引っ越しか何かのゴミをまとめて捨てに来ている感じがします。町内会会長や衛生部長にも声をかけてあるので、みんなで見てもらってから対処をします。」

私「このゴミはどうなるのですか?」

「今日はお休みなので収集は頼めません。隣のゴミ置き場にもこの燃やすゴミを少し移して、プラスチックゴミが捨てられる場所を確保します。私たち役員でやっておきますので、安心してください。」

そう言ってもらえたので、少しほっとしてうちに戻りました。

DSC_4019_bokasi580

しばらく後で見に行ったら、黄色い燃やすゴミは右側に高く積み上がっていました。少し、隣のゴミ置き場にも移動してあったようです。今日のことも掃除当番ノートに書いておきました。

DSC_4042_580

たぶん、どの町内会にもゴミ置き場担当の役員の方がいると思います。掃除当番になって、困ったことがあった場合は、町内の班長に連絡して、対処してもらうのが良いと思います。

スポンサードリンク

ゴミ置き場 他人がゴミを捨てれば不法投棄となり罰則が

ゴミを捨てる場所でないところに勝手にゴミを捨てると「不法投棄」と呼ばれて罰則となります。

ゴミ置き場といえども、まったく関係ない他人が軽い気持ちでゴミを捨てた場合も「不法投棄」となります。ゴミの中身を調べれば名前や住所が判明することもあり、証拠になります。

ゴミの不法投棄は「5年以下の懲役または1000万円以下の罰金」となり犯罪なんです。

4050_580

家庭ゴミを指定の袋ではなく、スーパーのビニル袋に入れて、不法投棄しただけでも罰則がつき、30万円の罰金を取られた例があるそうです。

交通事故の人身事故などと同じくらいの相場に高くなっています。警察や司法は不法投棄の罰を重くして警鐘を鳴らしています。

たかがゴミくらい・・

誰も見ていないからいいや・・・

そんな軽い気持ちでゴミを捨てていませんか?それは犯罪行為なんですよ。

あとがき

正月早々、ゴミ問題でいやな気分になりました。町内の役員の方が素早く対応してくれて、少しほっとしましたが。

うちのゴミ置き場周辺は、以前も大量のスプレー缶が捨ててあったり、燃えないゴミの日ではないのに壊れた陶器がたくさん捨ててあったり、不法投棄が絶えないようです。

そのうちに監視カメラ等が設置されるかもしれません。

都会では日本語のわからない外国人居住者のゴミの不法投棄が多いらしいのですが、このあたりではそんなことはそうないような気がします。

ゴミは指定の日にゴミ置き場にきちんと出す。当たり前のことなんですが、気持ちよく毎日を過ごすためにも守っていきたいものです。

町内のゴミ置き場 掃除当番はどんな感じ?不法投棄対策は

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 生活, 町内会 ,