ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

新潟県村上のひな祭り2016 町屋の人形様巡りは17回目に

      2016/02/28

0301_0049

新潟の県北、山形に近いところに村上という城下町があります。「町屋」と呼ばれる黒塀の商店街で毎年この時期に一風変わったひな祭りが開催されています。

普段はお茶や鮭の加工品、工芸品や喫茶店などの普通の商店街なのですが、この時期だけ、各家に代々伝わるひな人形などのお人形をお店の奥や座敷に飾り、観光客が眺めることができるんです。

村上の春を呼ぶこのひな祭り、あなたもちょっと立ち寄ってみませんか。

スポンサードリンク

村上の町屋の人形さま巡りってどんなお祭り?

0301_0121

新潟県の村上市は古い城下町で、城跡、武家屋敷、商人の町屋敷などが今も残る歴史と風情のある町です。

幸い、戦災や水害などの被害が少なく、江戸時代から伝わる古いひな人形が保存されているお宅もあります。

この「町屋の人形さま巡り」も今年で17回目、最初は鮭の加工品のお店、「きっ川」さんが中心となり、地元の商店街の黒塀の町屋を観光客に公開する取り組みから始まりました。

もっとその取り組みを活性化しようと、3月にひな人形をメインにそのお宅に代々伝わる武者人形、市松人形など様々な人形が飾られて、公開されるようになりました。

今年、平成28年も

3月1日(火)~4月3日(水)

午前9時から午後5時まで

0301_0084

見学無料で町屋の人形さま巡りは開催されます。全部で77店舗、地図を片手に看板があるお店に立ち寄ってみましょう。愛らしいお人形があなたを待っていることでしょう。

スポンサードリンク

町屋の人形さま巡りのアクセスは 今年はスタンプラリーも

DSC_4430

村上の町屋の人形さま巡りを楽しむにはまずは村上駅を目指して来てください。

電車は新潟駅から羽越本線を使って約1時間で到着します。

車で高速道路を利用する場合は新潟中央JCTから日本海東北自動車道を利用して朝日まほろばIC下車、15分くらいで村上市街に入れます。

車の駐車場は平日はイヨボヤ会館やおしゃぎり会館などの観光駐車場、土日は村上市役所や体育館の駐車場なども開放していますのでそれらを利用しましょう。

まずは町屋の人形さま巡りの看板があるお店には、必ず黒い表紙の地図がおいてあります。

それをいただいてお目当てのお店をのぞいてみましょう。出入りの時は必ずお店の方に挨拶して、写真を撮るときも一声かけてからにします。写真撮影禁止のお人形もあるからです。

今年は新しい試みでWi-Fiスタンプラリーというイベントがあります。

4434_2000_b

豪華景品が当たる!Wi-Fiスタンプラリー

3月19日(土)~20日(日)

10:00~15:00

私が地図に青丸をつけた14箇所のお店で、Wi-Fiスタンプラリーをやっています。ここでスマホをかざしてサイトにアクセスするとスタンプがもらえます。

3店舗集めたら、中心部の大町交差点近く「土間ん中」が抽選会場になっていて、ガラポンが1回できるそうです。

3月19、20日にこちらをたずねたら是非参加してみましょう。豪華な景品がもらえるかも?ですよ。

あとがき

今年は村上の町屋の人形さま巡りにSL C57-180号機がやってきます。

SLに乗って、町屋の人形さま巡りを楽しみつつ、瀬波温泉での入浴や昼食がついた日帰りパック旅行もあるようです。

JR東日本新潟支社「SL村上ひな街道号」「きらきらひな街道」のPDF

蒸気機関車に乗り、温泉に入って、おいしいご飯を食べながらのお人形巡りも楽しそうですね。

去年の町屋の人形さま巡りの記事は

春を呼ぶひな祭り 新潟、村上 町屋の人形さま巡りに行きました

ひな祭り 村上 町屋の人形さま巡り 楽しい鮭とお茶の町

ひな祭り 新潟県村上 町屋の人形さま巡りに行ってみよう

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - ひな祭り ,