当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

iPhoneを6sに機種変更 連絡先が一部消えちゃった!最終回

IT・スマホ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iPhone5からiPhone6sに機種変更しました。au版で同じキャリア、機種は64GBのローズゴールドと決めていたので簡単だと思っていたのですが。

お店のサービスや料金設定を調べていたら意外に手間取りました。

iPhone5からの復元作業も終わり、液晶保護シートやカバーもつけて完璧だと思っていたのですが。

なんと、しっかり復元作業をしたはずなのに、連絡先が一部消えていたんです!

(最終回と書いてありますが、このブログが最終回ではなく、iPhoneを6sに機種変更の記事が最終回ということなんで、今後もよろしくお願いします。)

スポンサードリンク

iPhone6sを機種変更したら、連絡先が一部消えてる!

12月11日(金)夜

新しいiPhone6sになり、家のwifi設定も済ませてご満悦だったのですが、娘のママ友にメールをしようとしたら、連絡先が消えているのを発見して真っ青になりました。

連絡先そのものが消えている訳ではなく、一部のデータがないみたいなんです。

私は連絡先+というアプリで連絡帳を使っているのですが、どうも3年前にdocomoのガラケーからauのiPhone5に変更したときの連絡先しか残っていないみたいでした。

娘が3年生になってクラス替えしたときのお友達のお母さんの連絡先とか、最近よく仕事をするようになった方の連絡先が消えてなくなっているんです。

今年の夏に、iPhone5が熱膨張で壊れて、新機種に交換となりました。

私のiPhone5が壊れた!画面が浮いてる!修理費用はかかるの?

そのときはMacにバックアップがとってあったので、まずはその古いバックアップで復元作業をしてみることにしました。

そのときは特に連絡先のデータがなくなっていたということはなかったんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、その古いデータで復元しても連絡先のデータは戻ってこなかったんです。

auのezweb.ne.jpのキャリアメールは残っていたので、内容から、そのママ友さんのメールアドレスを探り出し、とりあえずiPhone6sからメールだけは書いておきました。

au版iPhone6Sで連絡帳が消えることがあるみたい・・

もう夜の9時を過ぎていたので、サポート関係に連絡するのも難しい時間でした。

パソコンでインターネットで検索して調べてみました。

「iOS9.0/9.0.1」のiPhone6S(au版)の連絡先が消える』などの不具合バグ障害

iPhone6sに限らず、au版のiPhoneがiOS9.0にアップデートすると、連絡先が消えるというバグがあるみたいです。

もしかすると、iPhone5をiOS9.2にアップデートした時点で連絡先の一部が消えていたのかもしれませんが、iPhone5は初期化して下取りに出したので確かめようもありません。

しかし、au版のiPhone独特のバグであれば、もしかしたら連絡先を取り出す対処法があるかもしれません。

検索で出てきたやり方も試してみたのですが、iPhoneの画面が思った通りの表示がです、今夜はあきらめることにしました。

スポンサードリンク

iPhone6SのiOS9が原因?auサポートに電話をしてみた

12月11日(土)

朝9時にさっそくauのサポートに家電話で連絡してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私「auのiPhone5をiPhone6sに機種変更したら、連絡先の一部が消えていたのですが・・。」

「それはもしかすると◎Eメールとicloudの紐付けがうまくいっていないのかもしれません。◎Eメールからなくなった連絡先のデータが取り出せる可能性があります。」

その言葉を聞いてとりあえず、ほっとしました。携帯電話やスマホのデータで一番大事なのは連絡先です。それが消えていたなんて、仕事でも私生活でもかなり面倒くさいではないですか。

サポートのお姉さんの指示にしたがって、iPhone6sを操作するのですが、なんだかうまく表示ができません。

「お客様、それでは『見ながらサポート』というアプリをダウンロードしていただいて、私の方でお客様の許可を得ながら操作しても良いですか?」

1911_580

どうも、パソコンのソフトなどの操作がわからないとき、サポートの方からインターネットでリモート操作を受けたことがあるのですが、そのスマホ版らしいのです。

私「連絡先を救いたいのでよろしくお願いします。」

アプリをダウンロードして、接続番号を入れて、「見ながらサポート」が始まりました。

icloudや◎Eメールなどの文字がiPhone6sの画面にでてきて、どうやら◎Eメールからicloudにメールのデータを移行することができたようです。

「お客様、連絡先のデータは増えているでしょうか?」

早速、昨日のママ友のデータを探してみるとしっかり出てきました。連絡先+にも
◎Eメール連絡先」という項目ができて、70件ほどデータが増えていました。

email_580

私「消えていた連絡先が出てきました。ありがとうございました。」

3年前、iPhone5を買ってから追加した連絡先はauのcloudの方で保存されて共有していたのかなぁとかぼんやり思いましたが、とにかく連絡先が復帰してよかったです。

まとめ

大事な「連絡先」のデータが残っていて安心しました。バグが多いと聞いていたのでiOS9へはアップデータをしていなかったんです。

皆さんもスマホを機種変更した際は連絡先やメールのデータはすぐに確認するようにしてください。

まだ、アプリのパスワードを入れ直して使えるようにする、機種変更手数料を安くするために音楽配信や本、天気のサイトに登録するなどの細かい作業が残っています。

おいおい使いながら設定して、新しいiPhoneを楽しみたいと思います。

iPhoneを6sに機種変更 保護シートとケースで仕上げ vol.4

iPhoneを6sに機種変更 自分の過去の料金を調べよう vol.3

iPhoneを6sに機種変更 auで料金比較、お店はどう選ぶ?vol.2

iPhoneを6sに機種変更 WindowsのiTunesでバックアップvol.1

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました