「 月別アーカイブ:2015年01月 」 一覧

ひな祭り いちごとバナナでぷち人形を作ってみました

スポンサードリンク ひな祭りのケーキの飾りにどうかなと思い、イチゴ、バナナ、キウィでひな人形を作ってみました。なんだかちょっと失敗気味ですが娘は大喜びでパクリ! おやおや今日のおやつになってしまいまし …

引越しで仏壇を買い換える 古い仏壇の処分は?私の選択を紹介

2015/01/30   -生活

私は両親が早くになくなり、主人と結婚した頃は私の実家に二人で住んでいました。娘もできて、新築に引越しとなったのですが、実家に私の家の古い仏壇が残っている・・そこで位牌だけ残して新居には新しい仏壇を買う …

小学校入学前のお子さんの生活準備 和式トイレは大丈夫?

2015/01/29   -入学・卒業, 小学校

「4月から1年生になるんだ!」春からはワクワクの1年生、うれしいですね。 幼稚園、保育園の年長のお子さんがいるお宅では小学校への準備で忙しいことでしょう。ランドセルや文房具などの準備もありますが、生活 …

車のバンパーに小さいヒビが 自分で補修してみました

2015/01/28   -生活
 ,

軽自動車で近所の買い物に、娘の習い事にと便利に使っていたのですが・・・駐車場でコンクリートの柱にフロントバンパーを当ててしまいました。 運転には全く支障がないので、できる範囲で自分でなおしてみようと挑 …

インフルエンザで学級閉鎖に・・元気な子供と自宅での過ごし方

娘の小学校で先週からインフルエンザが流行り始めたのですが、ついにうちのクラス、3年○組も明日から学級閉鎖になってしまいました。 元気な娘と3日間ほど自宅待機みたいです。「ああ、どうやってこの時間を過ご …

バレンタイン、女姓が自分で買って食べる「自分チョコ」が流行ってる

2015/01/25   -イベント

「自分用ご褒美チョコ」10代~30代の若い女性が自分で食べるためにバレンタインデーに高額なチョコを買うのが流行っているそうです。 我が家も主人に少し張り込んだチョコを用意しますが、結局は娘と私も分け合 …

ひな祭り、子供向けに由来をやさしく説明。早く片付ける理由は。

2015/01/24   -ひな祭り
 ,

私の子供の頃のひな祭りの思い出は・・7段飾りの豪華なおひな様を持っているお友達のお宅で毎年ひな祭りパーティーが開かれていて、女の子で集まるのを楽しみにしていました。我が家にも小さいおひな様はあったんで …

水キムチの作り方を紹介 大根でおいしい水キムチに挑戦

ローフードを意識していろいろ食べていますが、韓国の水キムチもいつも冷蔵庫に作って入れてあります。今日は旬の大根で辛くない、植物性乳酸菌たっぷりの水キムチの作り方を紹介します。

手作りフルーツ酵素ができました。私のおすすめの楽しみ方を紹介

パイナップルでおいしいフルーツ酵素と酵素カスの生ジャムができました。私の手の常在菌を使ったリーズナブルでおいしいシロップです。 フルーツ酵素の作り方・・・パイナップルで挑戦 Vol.1 フルーツ酵素の …

インフルエンザにかかったときの対処方 家族にうつさないように

じーんと寒くなってくると気になります、インフルエンザが。娘の小学校でもクラスで2人くらい休んでいるそうです。子供のいない頃はそう気になりませんでしたが、予防注射もしているのに、かかってしまうことのある …

フルーツ酵素の作り方・・・パイナップルでおいしくVol.2

さて先日、砂糖に漬けたパイナップルはどうなったでしょうか? フルーツ酵素の作り方・・・パイナップルで挑戦Vol.1 無事、発酵しておいしくできあがりました。白い泡がふつふつしている感じを見てもらいたい …

バレンタインデー 私の少し笑える思い出を紹介

2015/01/17   -イベント

バレンタインデーが近づくとなんだかそわそわします。2月14日は女姓の方からチョコレートをプレゼントして男性に愛の告白ができる日・・・。どうも日本ではお菓子業界が仕組んだイベントみたいですが、やはりワク …

蓄熱暖房機・・そのメリットとデメリットはどんなもの?

蓄熱暖房機って知っていますか? 蓄熱レンガを深夜電力を利用して電気ヒーターで加熱して温め、日中はレンガからじわーっと出てくる放射熱を利用した暖房機器です。 我が家は家を新築した際、オール電化にして暖房 …

スープジャーでお弁当作り、我が家の簡単な作り方

我が家はスープジャーで主人にお弁当を作っています。初めは普通の弁当箱にご飯とおかずを詰めて、スープだけスープジャーで作っていたのですが・・ 玄米をお弁当に入れたら、「ぱさぱさして食べられないよう!」と …

節分になると豆まきをやりますが、その由来はどこから?

2015/01/14   -季節の行事

2月3日は節分です。子供が産まれてから当たり前のように豆と鬼のお面を用意して、豆まきをやっています。幼稚園、保育園、小学校くらいだと、冬場の楽しい行事ですね。 しかし、なんでこの時期に豆まきをするよう …

風邪のときに葛根湯・・・どのように飲めば効くでしょうか

2015/01/13   -健康
 ,

風邪を引いたとき漢方薬で有名なのは「葛根湯」ですね。ドラッグストアにドリンク剤タイプや粉薬などいろいろ種類が並んでいます。テレビの情報番組でも西洋医学の先生が万能薬のように紹介していたので、気になりま …

結婚式に子供と招待されました・・どんなドレスがいいでしょうか?

2015/01/12   -ブライダル

親戚、あるいは仲の良いお友達にお子さんと一緒に結婚式に出席して欲しいとお願いされること・・ありますよね。お子さんの存在はその場がなごんで幸せ気分が広がります。 でもどんなお洋服やドレスを着ていけばいい …

鏡餅の真空パックの切り方は・・・鏡開きに挑戦してみました。

2015/01/11   -正月
 ,

1月11日は鏡開きです。今年は大きめの鏡餅も真空パックを買ってみました。パッケージに切り方が書いてあったので、挑戦してみました。意外と簡単でしたので、皆さんもどうぞ。

小学生、あるあるなこと・・・うちの娘は小学3年生

あたりまえですが、自分の小学校時代とはいろいろ様変わりしていますね。うちの娘は現在小学3年生、2学期制の公立小学校に通っています。そーんなにたいしたネタではないのですが、私が気になったことを集めてみま …

フルーツ酵素の作り方・・・パイナップルで挑戦 Vol.1

一昨年くらいから私はフルーツ酵素にはまっています。ローフード(生野菜やフルーツ中心の食事)の実践、ダイエットに健康のために・・・。甘くておいしいフルーツ酵素を作ってみましょう。まずは通年お安く手に入り …