当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2015-07

健康

夏風邪?子どもがプール熱かも 高熱が続いたらどうする

夏の時期、幼稚園や小学校から帰ってきた子どもが目が真っ赤で、のどが痛い・・。休ませていたら熱が上がってきた。 それ、もしかしたらプール熱という夏風邪かもしれませんよ。
IT・スマホ

私のiPhone5が壊れた!画面が浮いてる!修理費用はかかるの?

私は2年以上前にに初めてスマートフォンに変更しました。その時買ったのはAppleのiPhone5です。大きな不具合もなく、最近まで使っていたのですが。 ついに私のiPhone5が壊れてしまったようです。大切に使っていたつもりだったのに...
夏まつり・花火

新潟まつりの二日目は住吉行列やパレードが 土曜はイベント満載

新潟まつりは毎年8月の上旬、金、土、日の3日間、開催されています。 初日の大民謡流しに続き、二日目の土曜日は住吉行列、水上みこし渡御、キラキラパレード、市民みこし、音楽付き花火ショーなどイベント盛りだくさんで、どこに行こうか迷...
夏まつり・花火

新潟まつりの初日は大民謡流しで決まり 浴衣で萬代橋を踊ろう

新潟まつりは毎年8月の上旬の金土日に開催されています。 初日を飾るのは萬代橋を中心に浴衣で踊る「大民謡流し」です。 もちろん飛び入りも大歓迎、新潟まつりの民謡流しを紹介します。
季節の行事

敬老の日を祝うのは何歳から?由来や意味はどこからきてるの

今年の敬老の日は9月21日・・・気がつけば50代の私はどちらかというと敬老の日を祝ってもらう方に近づいているような感じがします。 しかし、最近の60代くらいの方はまだまだ元気いっぱい、年寄り扱いされたくない方は多いのでは・・。...
健康

バリウムが流れない!なぜトイレに白い固まりは残ってるの?

健康診断の胃がん検診・・白いどろっとしたバリウムを飲んでグルグル回転させられて、レントゲンを撮るわけですが。 終わった後に下剤を飲んでトイレでバリウムを出すのはご存じですよね。実はその後にすごく困ったことがおきませんでしたか? ...
健康

赤ちゃんの夏風邪、手足口病ってどんな病気 大人もうつる?

赤ちゃんが夏頃かかる病気に手足口病があります。うちの娘も2才の頃にかかって大変でした。 赤ちゃんの夏風邪のひとつ、手足口病になったらどうすればいいのでしょうか。
健康

熱中症に室内でもかかる原因は エアコンがついていても?

梅雨があけジリジリとした暑さを感じてくると熱中症で救急車で○○人搬送された・・とかがニュースでよく流れます。 熱中症は炎天下の外の話・・・でも以外に室内で熱中症になっている場合があるらしいのです。
梅干し

梅干しの漬け方 私の作り方を紹介 赤ジソ漬けまで Vol.1

今年も梅干し作りに挑戦してみました。私の漬け方を赤ジソ漬けまで紹介します。
季節の行事

敬老の日 病気のおばあちゃんにプレゼントは何がおすすめ?

今年2015年の敬老の日は9月21日の月曜日です。20日が日曜日なので23日の秋分の日まで4連休です。秋のゴールデンウィークみたいです。 実は親戚の70代の叔母が脳梗塞で倒れて左半身が麻痺してしまいました。敬老の日の連休にプレゼン...
料理レシピ

スープジャーの洗い方 うちの弁当はスープジャーにご飯を

うちの主人の弁当に毎日スープジャーを利用しています。スープだけでなく、ご飯もスープジャーに入れているんですが・・・ 私のスープジャーの洗い方を紹介します。
害虫

チャタテムシの生態は どこから湧いてくるの 大発生の訳は

封の開いた小麦粉や米びつ、本にたまったほこりの上などにちょろちょろ動いている茶色い小さな虫・・・チャタテムシをご存じでしょうか。 チャタテムシの生態を調べてみたら効果的な駆除方法が見えてきました。
夏まつり・花火

新潟まつり花火大会2015 打ち上げ場所と時間は?有料指定席は

新潟まつりの花火大会・・。新潟で花火といえば長岡花火が有名ですが、信濃川が日本海に注ぐ政令都市、新潟市の花火大会も見応えがあります。 新潟まつりの1番人気、花火大会について紹介します。
小学校

小学校の黄色い通学帽子の洗濯は?私は手洗いしてみました

小学1年生がかぶっている黄色い通学帽子。毎日かぶっているから、なんだか汚れてきますよね。思い切って通学帽の洗濯に挑戦してみました。
夏まつり・花火

長岡花火2015 新幹線の臨時列車 今年の時刻表は?

日本三大花火大会の一つ、新潟県の長岡花火大会・・・観覧したいんだけどもう無理じゃないかな?とお考えの方も多いかもしれないですね。 でも新幹線を利用したら・・・意外とイケルかもしれませんよ。
料理レシピ

ゴーヤの苦みを抑えて ゴーヤとイカの夏サラダはいかが

ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーを思い浮かべますが、イカやパプリカを利用した、色鮮やかな、ゴーヤの夏サラダを紹介します。
害虫

チャタテムシにはアレルギーの原因が どんな症状がでるの?

チャタテムシって知っていますか? 梅雨時になるとほこりやカビっぽいところにいる小さな虫なんですが。実はアレルギーの原因になっているようなんです。
生活

夜行バスで女姓が準備すべきことは?私の体験を紹介します

夜行バスで女姓ひとり旅・・・。あなたならどんな準備をしますか? 服装や持ち物など注意したいことはけっこうあります。私の体験を紹介します。
蒲原まつり

蒲原まつり2015 体験してきました 今年はどんなお店が?

新潟の蒲原まつりに家族で行ってきました。 今年、2015年の蒲原まつりの様子を紹介します。 7月2日の夜まで蒲原まつりはやっていますので楽しんできてください。
タイトルとURLをコピーしました