「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

キャベツとひき肉の和風重ね煮 お鍋まるごとロールキャベツ風

寒くなってくると煮込み料理が恋しくなってきます。ロールキャベツは少々面倒ですが、ミルフィーユのように、キャベツとひき肉を重ねて煮込んだ料理を紹介します。 鍋ごと、ぽんとテーブルにおいて取り分けて家族で …

リージェンス新潟のハロウィン2015 今年も体験してきました

新潟市の結婚式場、リージェンス・ウェディングマナーハウスでは「ハロウィン・ナイト」と銘打って、10月末にイベントを開催しています。 今年、2015年は10月25日(日)と26日(月)の2日間、夕方5時 …

ノロウィルスに異変した新型が出現 今年の冬は大流行する?

2015/10/23   -健康
 ,

寒くなると流行ってくる食中毒と感染性胃腸炎・・・それはノロウィルスに感染したのが原因かもしれません。今年はノロウィルスの大流行の兆しがるようです。新型のノロウィルスが登場して恐れられています。 腹痛、 …

ノロウィルスとはどんな病気?感染を防ぐにはどうすれば良い?

2015/10/19   -健康
 ,

秋も深まってきて寒くなるとウィルスが原因の感染性胃腸炎が流行ってきます。 熱が出ることからお腹からくる風邪とか思いがちですが、お腹の痛みや下痢が続くのはどうにもツライ物です。 今年はどうも大流行の兆し …

梨の酵素シロップの作り方 水分たっぷりでサラダもおいしい

秋はフルーツも実りの秋、たくさんのフルーツがスーパーの店頭に並び、どれで酵素シロップを作ろうかと悩むような良い時期です。 私の酵素シロップのおすすめは水分たっぷりの梨です。香りも良くさらっとしていて、 …

いちじくの甘露煮 私の作り方はダッチオーブンでじっくりと

うちの家族はいちじくの甘露煮が大好きです。娘は生のいちじくよりも甘露煮を作って!と私にねだります。 私のいちじくの甘露煮、ダッチオーブンを使った作り方を紹介します。

インフルエンザの予防接種が高い!東京で安い病院はどこ?

  今年、2015年のインフルエンザの予防接種の料金は値上がりしています。理由はワクチンの種類が昨年までの3種類から4種類に増えたためです。 平均で500円から1000円ほど値上がりしている …

インフルエンザの予防接種は本当に効果があるの?必要性は?

2015/10/11   -健康
 ,

私が小学生の頃(今から40年近く前ですが)学校で10月くらいに当たり前のようにインフルエンザの予防注射をしていました。 1990年代後半くらいから、インフルエンザのワクチンそのものにいろいろアレルギー …

インフルエンザの予防接種が値上げ?病院で値段が違うのはなぜ

10月に入ると子どものインフルエンザの予防接種のことが話題になってきます。 数年前の鳥インフルエンザが世界的に流行していた頃は8月くらいから予約でワクチンがなくなり大騒ぎでした。 今年のウワサではイン …

鳥ごはん 我が家の簡単レシピ にんじんとショウガで甘く

家族の誕生日のごちそうに我が家は鳥ごはんを作ります。 主な材料は米、鶏肉、にんじん、ショウガの4つだけです。 いつも家にある材料なので、鶏肉を用意すればすぐ作れるのが気に入っています。 具材を炒めて炊 …