「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

新潟まつりの花火大会 土曜と日曜で花火はどう違うの?

新潟で有名な花火大会は8月2日、3日の長岡花火大会が有名です。しかし政令都市のある新潟市の信濃川沿いで開催される新潟まつりの花火大会も人気があります。 新潟まつりは8月上旬の金、土、日の3日間開催で、 …

枝豆のおいしい茹で方は 塩加減、ゆで時間も良い加減でOK

夏場になってくると我が家にの夕食の食卓には毎日のように茹でた枝豆が登場します。 夕食のメインのおかずが出来る前に主人が枝豆でビールを飲みながら待っているというのもありますが、朝取りの新鮮な枝豆はホント …

じゃがいもをプランター栽培で春植え 赤黄紫のイモを収穫

今年は4月から、プランターでじゃがいもを栽培していました。種類はノーザンルビー、インカのひとみ、シャドークィーンという赤、黄、紫の果肉まで色がついている変わり種のじゃがいもです。 特にシャドークィーン …

じゃがいものプランター栽培 三色のじゃがいもの生育と花は

4月からノーザンルビー、インカのひとみ、シャドークィーンという、赤黄紫の三色のじゃがいもを育てています。 じゃがいもは種から育てるわけではなく、種芋を使ってわき芽からできるイモを土の中で育てるのが主流 …

私がiPhoneのAppleIDをキャリアメールから変更した理由は

2017/07/11   -IT・スマホ
 ,

スマートフォンの使用料金って、日本の三大メーカー(docomo,au,softbank)のものだと高いですよね。私はiPhone6sを現在auで使っているのですが、月々の使用料金は7500円くらいかか …

おからを手作りしてみました ひじきと野菜の五目おからです

うちの主人はおからの煮物が大好きなので、スーパーのお惣菜コーナーで買い置きして、お弁当などに詰めていました。 でも、本当はスーパーのしっとりして具がたくさん入ったおからより、手作りでよく炒ってあるおか …

さばそぼろの作り方 フライパンで野菜と甘辛く炒め煮で

スーパーでさばの丸々1本や2枚下ろしが安く売っていることがありますね。塩焼きや味噌煮もおいしいのですが、さばでそぼろを作るのはいかがでしょうか。 うちの子供は魚が苦手なのですが、そぼろだととごはんをた …

梅干しの作り方 小さな小梅で梅干しを手作りしてみました

娘のお弁当に入れるのにちょうど良い、完熟した小梅を見つけました。この梅で小さな梅干しを作ってみました。 小さくても梅干し作りの手順は同じです。私の梅干し作りを紹介します。

長岡花火2017 新幹線の臨時列車、在来線の時刻表は?

日本三大花火大会といわれている長岡花火大会・・・今年も8月2日(水)3日(木)の二日間開催されます。 今年は長岡空襲で中止になっていた花火大会が昭和22年に復活してから70周年の節目に当たる年です。 …