当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新潟市のにいつハロウィン仮装祭り 地域が育てたハロウィン

イベント

新潟市秋葉区の新津地域では毎年10月最終土曜日に「にいつハロウィン仮想祭り」というイベントが開催されています。

新潟の地方都市で10年以上続いているハロウィンイベントについて紹介します。

スポンサードリンク

にいつハロウィンの始まりは 駅前に大学がやってきたこと

この新津地域、太古は国産の油田があった場所で、JR「信越本線」「羽越本線」「磐越西線」の三路線が交差する鉄道の町として栄えました。現在でも週末にはSLが定期運行する鉄道の町なんです。

正直言うと近年は昔ほどの賑わいもなく他の地方都市同様、駅前のメインストリートはシャッター街と化していて少し寂れた感じもあるのですが。

この町に2002年、新潟薬科大学の応用生命科学部が新津駅前にやってきました。この大学、元々は新潟市西区にあったのですが、2004年からは本体である薬学部も新津地域に移転してきました。

新津の町に若い大学生がやってきたのです。これを機に駅前の商店街では学生達と組んでなんとか町を活性化したい、町おこしがしたいと考えました。

当時の薬科大の学友会とも話し合い、何とか学生たちを街中に呼び込むためのイベントが必要と考えた末に、“ハロウィン仮装大会”が浮上したのです。

始めは手探りで始めたイベントも回を重ねるにつれて、仮装のレベルも上がっていきました。

今や地方都市で早くから始まった町おこしのハロウィンイベントとして、川崎ハロウインと共に、ウィキペディアに紹介されるほどのイベントとして成長したのです。

スポンサードリンク

にいつハロウイン仮想祭り おすすめのイベントは?

2017年は第11回目となる、にいつハロウィン、今回のテーマは「みんな一緒に」というのがテーマです。

開催日は

2017年10月28日(土)

新津本町通り(新津駅を出てすぐ右手にある商店街です。)

10:00~16:00

17:30からは新津地域交流センターでナイトパーティーもあります。

午前中はメインステージでキャラクターショーやダンスショーがあるのですが、なんと言ってもメインは昼からの仮装コンテストと仮装パレードでしょう。

12:30~14:30 仮装コンテスト

14:30~15:30 仮装パレード

15:30~16:00 仮装コンテスト審査発表

特に仮装パレードは鉄道の町らしく、SL山車やマーチング演奏と一緒に、にいつの街をパレードするんです。

このYoutube映像は第6回なんで数年前のものなんですが、普通に歩いている人でも仮装のレベルが高いのがよくわかります。

仮装パレードは、仮装していればだれでも当日参加大歓迎です。

仮想コンテストは9月1日から受付で「先着20組」が参加できます。抽選とかではなく、先着というのが面白いです。新潟県外からレベルが高いコスチュームで参戦してくる方もいます。

優勝者はディズニーランドのパスポートペアと宿泊券がもらえます。なかなか豪華ですね。

まとめ

最近は新潟県の県庁所在地、新潟市でもハロウィンイベントが開催されていますが、なんテレビ局やクラブがらみの大人のイベントみたいな感じでまだまだ中途半端な感じがします。

どーせ行くなら手作り感満載、大人も子供も楽しめる「にいつハロウィン仮装祭り」にあなたもシッカリ仮装してパレードでスター気分を味わってください。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました