じゃがいも 料理レシピ

マサマンカレー ロイタイスープと三色じゃがいもで作ってみた

投稿日:

私は暑くなり始めるとココナツミルクのエスニックなカレーが食べたくなります。有名なのがナスが入った強烈に辛いグリーンカレーでしょうか。

でもグリーンカレーは辛すぎて子供は苦手みたい・・。それならマイルドなマサマンカレーはどうかな?と思い、レトルトのロイタイスープとうちで採れた三色のじゃがいも、シャドークイーン、ノーザンルビー、インカのひとみで作ってみました。

マサマンカレーとはどんなカレー?辛さはマイルドらしいけど

マサマンカレーはタイ南部のご当地カレーで、マッサマンカレーとも呼びます。ココナツミルクにカルダモン、シナモン、グローブなどの香辛料を合わせて鶏肉やじゃがいもなどと煮込んだ、甘くてちょっとスパイシーな宮廷料理なんです。

アメリカの情報サイトでは「世界一美味しい料理」に選ばれたこともある、誇り高いカレーなんですよ。

「マッサマン」とはイスラム教という意味でタイの南部でイスラム教を信仰してきた人たちのカレーです。他のグリーンカレーなどのココナツカレーよりタイでは知られていないようです。

我が家ではエスニックカレーを作るときは専用ペーストとココナツミルクを合わせて作っていたこともあるんですが、最近はレトルトのRroi Thai(ロイタイ)の製品を愛用しています。

ロイタイカレーは材料を炒めて、このスープで煮込むだけで味はお任せでほどよい分量のエスニックカレーができあがるので、お昼にすぐに食べたいな・・なんて時にもぴったりです。

マサマンカレー ロイタイのスープと三色じゃがいもで

このマサマンカレー、我が家で採れた三色のじゃがいも、シャドークイーン(紫)、ノーザンルビー(赤)、インカのひとみ(黄)を使って作ってみようと思います。黄色いカレーにじゃがいもの色が映えると思います。

材料は

Rroi Thai マサマンカレースープ 250g 1パック

じゃがいも・・・3個 150gくらい

鶏胸肉・・・100g

タマネギ・・・1/2個

パプリカ・・・1/2個

じゃがいもは乱切りにして3分くらい下ゆでしておきます。

鶏肉、パプリカ、タマネギも乱切りしておきます。

フライパンに鶏肉から炒めます。ココナツオイルを使うと本格的です。


タマネギ、パプリカも炒めてさっと火が通ったら、茹でたじゃがいもを加えます。


ここでロイタイのマサマンカレースープを加えて2~3分中火で煮込んでできあがりです。簡単でしょ?

Rroi Thaiのマサマンカレー 意外にマイルドでおいしい

他のロイタイのグリーンカレーやレッドカレーなどはしっかり辛いのですが、このマサマンカレーはスパイシーな香りとココナツミルクの甘さがちょうどよくミックスされて、なんともいえない味わいに仕上がっています。

今回は三色のじゃがいもを使っているのですが

シャドークィーン(紫)・・・アントシアニン

ノーザンルビー(赤)・・・アントシアニン

インカのひとみ(黄)・・・カロチノイド

これらのじゃがいもは濃い色からこのようなアンチエイジング、抗酸化物質でもあるアントシアニンやカロチノイドが、普通のじゃがいもよりたくさん含まれていて健康効果も高いみたいです。

エスニックカレーを簡単に作るにはこのロイタイのカレースープもおすすめです。材料を吟味して炒めて煮込むだけ。私もいつもストックしています。

 

もちろん、普通のじゃがいもでもRroi Thaiのマサマンカレーはおいしくできますので是非作ってみてくださいね。

あとがき

マサマンカレーは本当は日本の白米より、タイのご飯の方が合うかなとも思います。あと玄米で食べるのもおいしいです。

ロイタイのカレーシリーズは少量なんで試してみるのにぴったりで、いろいろアレンジも効きます。しょうがやネギ、オクラなどと合わせてみてもおいしいかも。

Rroi Thaiのマサマンカレーはココナツミルクが苦手でなければ、エスニックカレーの入門としておすすめですよ。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-じゃがいも, 料理レシピ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

私の回鍋肉のレシピ タレは赤だし味噌と豆板醤でピリッと

回鍋肉は皆さんどうやって作っていますか?以前はレトルトのタレを使って、キャベツと豚バラ肉を炒めていたんですが。 実は赤だし味噌と豆板醤少しで本格的な回鍋肉のタレが作れますよ。 私の回鍋肉のレシピを紹介 …

さばそぼろの作り方 フライパンで野菜と甘辛く炒め煮で

スーパーでさばの丸々1本や2枚下ろしが安く売っていることがありますね。塩焼きや味噌煮もおいしいのですが、さばでそぼろを作るのはいかがでしょうか。 うちの子供は魚が苦手なのですが、そぼろだととごはんをた …

スープジャーのお弁当用レシピ トマトのみそ汁 もずく酢で!

寒い時期、お弁当に暖かいスープがついているとうれしいものです。いつも冷蔵庫に入っている材料で忙しい朝に簡単にできるレシピを紹介します。 お弁当用にスープジャーを作るときの私のとっておきのコツも公開しま …

鳥ごはん 我が家の簡単レシピ にんじんとショウガで甘く

家族の誕生日のごちそうに我が家は鳥ごはんを作ります。 主な材料は米、鶏肉、にんじん、ショウガの4つだけです。 いつも家にある材料なので、鶏肉を用意すればすぐ作れるのが気に入っています。 具材を炒めて炊 …

味噌を手作りしたけどカビが生えた!どうすれば食べられるの

娘が近所の公民館で味噌の手作りに挑戦してきました。2月の寒い時期に仕込んで、3ヶ月ほど常温で保存すれば食べられるそうな。 さて5月のある日に味噌の入ってるタッパーを確認してみると・・どうやら黒い小豆大 …

サイト内検索はこちら