害虫

ノミの駆除 屋外の場合はどうする 水、酒、洗剤の罠を張ろう

投稿日:2017年9月13日 更新日:

主人の会社にノミが大発生しました。屋根付きガレージのところで野良猫がやってきて・・・。どうやらこっそりエサをやっている人がいて、ノミが大発生していて、大変なことになったようです。

まだ室内でなかったので、中で作業していた社員は被害は少なかったらしいのですが。さてどうやって、ノミの駆除をしたのでしょうか。

ノミが野良猫から大発生!屋外のガレージからノミを駆除したい

我が家は猫を飼っていないのに、主人が会社からノミを持ってきました。

「実は会社のガレージに野良猫が来ていて、こっそりエサをやる人がいたみたいなんだ。」

主人は何もしていないのに、足首をノミにやられて赤いアザがたくさんできていました。一緒のベッドで寝ていた私もやられて、踏んだりけったりです。

我が家は寝室をきっちり掃除したり、布団も粘着シートのローラーでよく掃除をしていたら、ノミにやられることはなくなったのですが。

そのとき、「ノミとりホイホイ」という、電気の明かりと粘着シートによる、のみ取り機を買って使ってみたのですが、うちではノミはとれませんでした。

「あなた、ノミとりホイホイを会社にもっていったら?」

せっかくなので、会社に持って行って試してもらうことにしました。

ノミの駆除に ノミ取りホイホイやノミ取り粉末を

屋根はあるとはいえ、屋外ガレージなので、バルサンなどの燻煙剤は効きません。

夜に電池のLEDライトの灯りでのみをおびき寄せて取る、「ノミとりホイホイ」結果はどうだったでしょうか。

2晩くらい置いたノミとりホイホイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップで見るとけっこうたくさんついていますね。

写真を撮っていたら、「あんまり近寄るとお前も足に刺されるから気をつけろよ」と声をかけられました。

 

 

ただ、会社のガレージにはこのノミとりホイホイは小さいです。他に「お部屋のダニノミ退治」という粉末を買ってきて、まいてからしばらく置いて、掃除機で吸い取ったそうです。

 

 

これらで、だいぶノミは減ってきたらしいのですが。

大量のノミの駆除には 水、酒、洗剤の罠をはろう

主人がインターネットで調べて、大型のノミ用の罠を作りました。

バットや洗面器に水を張り、酒と洗剤を適量入れます。酒は臭いでノミを呼ぶため、洗剤は水にやってきたノミを沈める効果があります。

そして夜にライトをバットに照らしておいて夜中照らしておけば・・・

アップで見たところ

いやいやけっこういますね。この黒い点々はすべてノミです。これは数日たってからみたいで少ない方らしいです。この水盤トラップでのみに罠をしかけたおかげで、ガレージのノミの駆除に成功したようです。

さきほどのノミとりホイホイもこれとほぼ同じしかけです。会社のガレージでしたら、夜に洗面器を置いても平気ですからね。ライトが風で飛んでいったりしないようにだけは気をつけましょう。

まとめ

ノミの駆除にはノミとりホイホイも、水、酒、洗剤を使った水盤トラップもかなりの効果があるのがわかりました。

お掃除や猫を寄せ付けないことが第一ですが、室内ならノミとりホイホイ、屋根のある屋外や夜中に人がいない場所ならこの水盤トラップも試してみてはいかがでしょうか。

ノミに刺されて猛烈にかゆい!ノミの駆除に効果があるのは何?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-害虫
-,


  1. ぽんこ より:

    ぽちさん 初めまして 大変いい情報を有難うございました。 我が家はちょっとした猫屋敷となって居まして、裏が山という事も有って梅雨ごろからノミを連れ帰ってくるもので毎年闘いの日々なのですが、強い薬は猫に影響が出るのではないかと心配で…。 掃除機やガムテープなど捕まえては捨てるの繰り返しの毎日です。お酒&洗剤&お水 なんといいトラップでしょう^^ 暖かい所や光る所は好きみたいですからきっといい結果が出ると思います。早速今夜から作って設置したいと思います。 ノミ取りホイホイは 使ったことがあるのですが、家じゅうに設置するのはお金もかかるので ぽちさんのアイディアはお安くていいですね!早速これから設置したいと思います^^

    • pochi3 より:

      ぽんこさん、コメントありがとうございます。水盤トラップが役に立つと良いですね。ネコちゃん達がお水をなめないようにしてくださいね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イソヌカカに刺された?海水浴の翌日の湿疹が猛烈にかゆい!

主人と娘と親子3人で海水浴に行ってきました。楽しく遊んでほどよく日焼けしたのですが、翌日に猛烈にかゆい湿疹ができてきました。 どうも「イソヌカカ」という小さな虫に刺されていたようです。 関連

蚊にさされてデング熱!こわいヒトスジシマカの生態と退治法

2014年の夏に蚊にさされて、デング熱になった方がたくさんいました。感染者は東京の代々木公園にみんな来ていて、蚊の種類はよくいる「ヒトスジシマカ」だったそうです。 ヒトスジシマカの生態や退治法、デング …

子どもの髪に白いタマゴが!頭にシラミがついてしまったら

子どもが頭をかゆがる・・・よく見ると白い小さな卵や動く虫がついていませんか?それはアタマジラミがお子さんの髪に寄生してしまっているかもしれません。お子さんのシラミについて調べてみました。 関連

ノミに刺されて猛烈にかゆい!ノミの駆除に効果があるのは何?

皆さんはノミに刺されたことはあるでしょうか?蚊やブヨなどでしたら、けっこう夏にはやられるんですが。ノミはすぐにはわからず、湿疹が後で猛烈にかゆくなります。 ノミは犬や猫などのペットについていて、人間に …

イソヌカカの生態は 虫除け対策は?どうすれば刺されない

先日、家族で海水浴に行って、イソヌカカにやられて足や手にひどい湿疹が残っています。 また、海水浴に来週行こうと思うのですが、今度はイソヌカカに刺されないよう、対策を考えてみました。 関連

サイト内検索はこちら