当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供が視力検査でC判定 子供に初めての眼鏡はどう準備する

小学校

小学校の視力検査の結果が思わしくなく、娘に初めて眼鏡を買うことになりました。

うちの娘の眼科医での健診、初めての眼鏡はどこでどんなのを選んだのか紹介します。

スポンサードリンク

子供が視力検査でC判定 視力検査のA,B,Cって何?

小6の娘が視力判定の結果をもってきました。去年まではA判定だったので安心していたのですが。AからCへの移動とはかなり近視が進んだようです。

しかしC判定とはどのくらい目が悪いのか? 0.7とか0.3とかだとなんとなくわかりが良いのですが。

どうも学校での視力検査は、0.3,0.7,1.0を目安にして視力を4段階に表示しているのだそうです。

A ・・・ 1.0以上

B ・・・ 0.7~0.9

C ・・・ 0.3~0.6

D ・・・ 0.2以下

C以下ですと、後ろの席では黒板が見えにくいようで、眼科で検査を受けて、眼鏡を注文して、授業中はその子にあった眼鏡をかけないとならないそうな。

私「今、後ろの席だけど、先生の黒板の字は見えるの?」

娘「うん、目を細めればなんとか見えるから眼鏡はいらないよ。」

これでは眼鏡が必要のようですね。早速、眼科医の検査を受けることにしました。

子供を眼科で視力検査 分厚い検査用眼鏡にびっくり

眼科医院には、学校からいただいた視力定期検査の用紙を持っていきました。下の方に眼科医から書いてもらう視力受診検査報告書があり、これを書いていただいて学校に提出しないといけません。

娘は眼鏡をかけるのがイヤで眼科に行くのもかなり文句を言っていましたが。

まずは先生に見てもらう前に、精密な視力を調べます。

結局娘は、右0.3 左0.4という視力でした。

その後、視力検査用眼鏡をかけて5分ほど様子をみます。本当はもっと視力がよくなる度数があったみたいなんですが、それをかけた途端、

「あ、なんだかクラクラするからこれはやめて!」とすぐに外してしまいました。

右-が0.75,左が-1.0という度数のレンズで落ち着いたようです。

私自身が近視でないので、この検査用眼鏡にはびっくりしました。たくさんレンズが入るようにできていてかなり重いみたいです。何よりちょっと芸人さんのかけるお笑い眼鏡のようでしたし。

最後に先生に見ていただいて

「近視ですね。眼鏡をかけないと、黒板がよく見えませんから早く眼鏡を準備してください。」

先生に視力受診検査報告書と眼鏡処方箋を書いていただきました。

スポンサードリンク

子供が初めて眼鏡をかけることに 我が家の眼鏡の選び方は

さあ、初めての娘の眼鏡選びです。うちの主人が眼鏡をかけているので聞いてみました。

「最初はあんまり安売りの所より、製品がしっかりしたところでフレームのバリエーションがある店がいいんじゃない?」

予算は高くても2万円くらいかなと設定して、主人が買ったことがある「弐萬圓堂」に娘を連れて行きました。

眼鏡をかけている優しそうな女性店員さんが、接客してくれました。

「お嬢さんの初めての眼鏡ですね。こちらにおかけください。」

眼鏡処方箋で、娘は再び検査用眼鏡をかけて視力をチェックしてもらいます。

度数がきまるとフレーム選びです。たくさん種類があるのをいろいろかけてみて、娘の機嫌が良くなってきました。眼鏡をかけるのが楽しみになってきたみたいです。

娘はフレームの先に花の飾りがある、黒いメタルフレームの眼鏡を選びました。


「では、これにサインしてください。うちは単焦点の眼鏡はオプションとして追加のプランがひとつ選べますがどうしますか?」

いろいろありましたが、傷防止コートプランを選びました。料金は税込みで16,000くらい、思ったより安かったです。

「今日から中3日で、ご注文の眼鏡ができあがります。娘さんと一緒にご来店お願いします。眼鏡のつるの所など微調整しますので。」

あ、眼鏡ってすぐにできないんですね。それもちょっと眼鏡を選んだことがない私には驚きでした。

あとがき

始めは眼鏡をかけるのを嫌がっていた娘ですが、できあがったら大喜びで毎日学校に行くときは眼鏡をかけてでかけます。

娘が視力が悪くなったのは、DSで動画サイトを長時間見過ぎたせいだと思っています。小さい画面を暗い場所で長時間見るのは目に良くなさそうです。

これから少しずつですが頭も大きくなるのでそれに伴い眼球も大きくなります。近視が進むことはあるが、治ることはないそうです。(これも目が悪くない私にはショックでした。)

眼鏡もお店によっては選んでから1時間くらいでできあがるサービスが売りのお店もあるそうな。

楽しい眼鏡ライフで小学校生活をエンジョイして欲しいと思っています。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました