小学校

子供が視力検査でC判定 子供に初めての眼鏡はどう準備する

投稿日:


小学校の視力検査の結果が思わしくなく、娘に初めて眼鏡を買うことになりました。

うちの娘の眼科医での健診、初めての眼鏡はどこでどんなのを選んだのか紹介します。

子供が視力検査でC判定 視力検査のA,B,Cって何?

小6の娘が視力判定の結果をもってきました。去年まではA判定だったので安心していたのですが。AからCへの移動とはかなり近視が進んだようです。

しかしC判定とはどのくらい目が悪いのか? 0.7とか0.3とかだとなんとなくわかりが良いのですが。

どうも学校での視力検査は、0.3,0.7,1.0を目安にして視力を4段階に表示しているのだそうです。

A ・・・ 1.0以上

B ・・・ 0.7~0.9

C ・・・ 0.3~0.6

D ・・・ 0.2以下

C以下ですと、後ろの席では黒板が見えにくいようで、眼科で検査を受けて、眼鏡を注文して、授業中はその子にあった眼鏡をかけないとならないそうな。

私「今、後ろの席だけど、先生の黒板の字は見えるの?」

娘「うん、目を細めればなんとか見えるから眼鏡はいらないよ。」

これでは眼鏡が必要のようですね。早速、眼科医の検査を受けることにしました。

子供を眼科で視力検査 分厚い検査用眼鏡にびっくり

眼科医院には、学校からいただいた視力定期検査の用紙を持っていきました。下の方に眼科医から書いてもらう視力受診検査報告書があり、これを書いていただいて学校に提出しないといけません。

娘は眼鏡をかけるのがイヤで眼科に行くのもかなり文句を言っていましたが。

まずは先生に見てもらう前に、精密な視力を調べます。

結局娘は、右0.3 左0.4という視力でした。

その後、視力検査用眼鏡をかけて5分ほど様子をみます。本当はもっと視力がよくなる度数があったみたいなんですが、それをかけた途端、

「あ、なんだかクラクラするからこれはやめて!」とすぐに外してしまいました。

右-が0.75,左が-1.0という度数のレンズで落ち着いたようです。

私自身が近視でないので、この検査用眼鏡にはびっくりしました。たくさんレンズが入るようにできていてかなり重いみたいです。何よりちょっと芸人さんのかけるお笑い眼鏡のようでしたし。

最後に先生に見ていただいて

「近視ですね。眼鏡をかけないと、黒板がよく見えませんから早く眼鏡を準備してください。」

先生に視力受診検査報告書と眼鏡処方箋を書いていただきました。

子供が初めて眼鏡をかけることに 我が家の眼鏡の選び方は

さあ、初めての娘の眼鏡選びです。うちの主人が眼鏡をかけているので聞いてみました。

「最初はあんまり安売りの所より、製品がしっかりしたところでフレームのバリエーションがある店がいいんじゃない?」

予算は高くても2万円くらいかなと設定して、主人が買ったことがある「弐萬圓堂」に娘を連れて行きました。

眼鏡をかけている優しそうな女性店員さんが、接客してくれました。

「お嬢さんの初めての眼鏡ですね。こちらにおかけください。」

眼鏡処方箋で、娘は再び検査用眼鏡をかけて視力をチェックしてもらいます。

度数がきまるとフレーム選びです。たくさん種類があるのをいろいろかけてみて、娘の機嫌が良くなってきました。眼鏡をかけるのが楽しみになってきたみたいです。

娘はフレームの先に花の飾りがある、黒いメタルフレームの眼鏡を選びました。


「では、これにサインしてください。うちは単焦点の眼鏡はオプションとして追加のプランがひとつ選べますがどうしますか?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろありましたが、傷防止コートプランを選びました。料金は税込みで16,000くらい、思ったより安かったです。

「今日から中3日で、ご注文の眼鏡ができあがります。娘さんと一緒にご来店お願いします。眼鏡のつるの所など微調整しますので。」

あ、眼鏡ってすぐにできないんですね。それもちょっと眼鏡を選んだことがない私には驚きでした。

あとがき

始めは眼鏡をかけるのを嫌がっていた娘ですが、できあがったら大喜びで毎日学校に行くときは眼鏡をかけてでかけます。

娘が視力が悪くなったのは、DSで動画サイトを長時間見過ぎたせいだと思っています。小さい画面を暗い場所で長時間見るのは目に良くなさそうです。

これから少しずつですが頭も大きくなるのでそれに伴い眼球も大きくなります。近視が進むことはあるが、治ることはないそうです。(これも目が悪くない私にはショックでした。)

眼鏡もお店によっては選んでから1時間くらいでできあがるサービスが売りのお店もあるそうな。

楽しい眼鏡ライフで小学校生活をエンジョイして欲しいと思っています。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-小学校
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小学生、あるあるなこと・・・うちの娘は小学3年生

あたりまえですが、自分の小学校時代とはいろいろ様変わりしていますね。うちの娘は現在小学3年生、2学期制の公立小学校に通っています。そーんなにたいしたネタではないのですが、私が気になったことを集めてみま …

小学校の自転車教室 まだ乗れない子供は練習のチャンスです

小学校の新学期、2年生か3年生の春先に自転車教室が開催されます。これは町中を安全に自転車を運転できるよう、交通ルールを子供に教える授業なのですが、まだ自転車に乗れないお子さんは練習のチャンスです。うち …

ぴかぴかの1年生、体操着はどう買う?入学前の豆知識

10月末から11月にかけて、小学校の新入生向けの入学前健康診断が行われます。親御さんたちは入学に向けてランドセルなどの準備が始まっていることでしょう。私も小学校にお子さんがいるママ友にいろいろ聞いて勉 …

うちの娘は3年生 小学生の自由研究 葉っぱはどうして緑色?

小学生がいるご家庭では6月くらいになると「今年の夏休みの自由研究」はどうしようかしら?とそわそわ親子で考えてしまいます。 去年は県立植物園に応募して「葉っぱはどうして緑色?」というテーマで実験してきま …

小学校のPTA 会長、副会長、書記、会計 運営委員の活動とは

PTA活動に会長や、副会長がいるのはどなたでもなんとなく知っているかと思います。その他に書記や会計のメンバーを含めて、うちの小学校はPTA四役と呼んでいます。 このPTAの運営委員にあたる、会長、副会 …

サイト内検索はこちら