害虫

ノミに刺されて猛烈にかゆい!ノミの駆除に効果があるのは何?

投稿日:

皆さんはノミに刺されたことはあるでしょうか?蚊やブヨなどでしたら、けっこう夏にはやられるんですが。ノミはすぐにはわからず、湿疹が後で猛烈にかゆくなります。

ノミは犬や猫などのペットについていて、人間にも移動してくることが多いのですが、うちにはそのようなペットはいないのです。どうして私がノミにやられたのか、ノミを駆除した対策を紹介します。

スポンサードリンク

ノミはどこからやってくるの?朝起きると虫刺されが

ある朝起きると、足首に湿疹ができています。以前、イソヌカカにやられたのと似ているような・・。良く見ると2~3カ所赤くなっています。

とにかく靴下があたるところが、猛烈にかゆくなってきました。

そういえば、2~3日前、主人が

「虫刺されができたので、以前、皮膚科からもらったかゆみ止め軟膏が残っていないか?」

以前もらったステロイド入りの軟膏、アナドミールが残っていたので渡しました。

主人は外で仕事をすることがあるので、どこかで虫にでもやられたのかと思ってましたが。

主人が帰ってきたので心配になって聞きました。

私「なんだか、私も足首あたりに湿疹ができて、すごくかゆいのよ。ダニかなんかが我が家にいるのかしら・・。」

主人はしばらく黙ってから、驚くような事を話してくれました。

「お前にも移っちゃったか・・。実は会社でこっそり野良猫に餌をやってた人がいて、その人がノミを社内に持ち込んでしまったんだ。俺の足もそのノミでやられているんだよ。」

我が家は猫や犬はいないのです。私が動物の毛にアレルギーがあるので飼えないんです。主人のノミが私に移ったとなると、一緒に川の字に寝ている娘が心配です。

早速、ノミの駆除の方法を調べて見ました。

ノミの駆除に効果的な方法は何?掃除のやりかたは

主人が外から連れてきたノミとはいえ、徹底的な掃除が必要みたいです。寝室の掃除をいつもより丁寧にやりました。

寝室の床はフローリングなのですが、掃除機をかけることで卵やさなぎなど動かないノミも吸い取ってくれるようです。

成虫の飛び回るノミを見つけた場合はその場で潰さず、コロコロなどの粘着テープで捕まえましょう。ノミを潰すことで卵が一気に拡散してまたノミが増えてしまうそうな。

ノミの出る部屋の床に、薬剤をまいて放置してから、掃除機で吸い取る方法もあるみたいですが・・。我が家はそこまでしなくて良いかなと思いました。

なるべくバルサンみたいな燻煙剤は使いたくないと思っていたのですが、

「ノミは光に集まる習性がある。夜、洗面器に水を貼り、日本酒と液体洗剤を入れて、電気スタンドを置いておくと、翌朝にはかなりのノミの死骸が洗面器に浮いている・・。」

との有力情報を見つけました。しかし、寝室にこんな仕掛けを置いて、夜中にトイレに行くとき洗面器をひっくり返したりしたら・・。寝室が水浸しになって後始末が大変そうですね。

 

同じような仕組みでノミが取れる「ノミとりホイホイ」というものを見つけたのでさっそく試してみました。

スポンサードリンク

ノミの駆除にノミとりホイホイを試してみたら

ゴキブリホイホイという大ヒットした商品がありますが、同じく粘着テープにノミをくっつけて退治するという仕組みのようです。違うのはLEDライトの光を使用することです。

電池代がかかるなぁと思いましたが、最初からキットに電池が入っていました。

粘着シートをむいて、ノミとりホイホイセットします。

ライトをオンにするとこんな感じで緑色のLEDライトが光ります。

スイッチをオンにすると定常光状態に、FLASHにすると点滅して光ります。FLASHの方が電池の減りが少ないそうです。

ベッドの隅に置いてみましたが、これは光が拡散しないので、もう少し離した場所に設置した方が良いみたいです。

さあ、二晩くらい寝室にノミとりホイホイを設置してみたのですが・・。実はほとんどノミがとれませんでした。元々、うちの猫ではなく、主人の会社の野良猫だったので仕方ないですかね。

あとがき

ノミとりホイホイの効果の確認はできませんでしたが、寝室の掃除を徹底したりしたのは良かったみたいで、その後にノミに刺されることはありませんでした。

実は娘は虫が大っ嫌いなので、寝室にノミがいたことは伝えていません。(教えたら家出してしまいそうです。)娘がノミの被害にあわなかったので、まぁよかったとしておきましょう。

猫や犬が原因でノミがいる場合はノミとりホイホイは薬剤を使わずたくさん取れるので良いみたいですよ。小さなお子さんがいる場合も安心ですね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-害虫
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

チャタテムシの生態は どこから湧いてくるの 大発生の訳は

スポンサードリンク 封の開いた小麦粉や米びつ、本にたまったほこりの上などにちょろちょろ動いている茶色い小さな虫・・・チャタテムシをご存じでしょうか。 チャタテムシの生態を調べてみたら効果的な駆除方法が …

イソヌカカで湿疹がかゆい!治療方は?水辺の虫除け対策は?

スポンサードリンク 8月頭、川が流れ込むきれいな海水浴場に親子3人で行ってきました。すると翌日から親だけが足や手に湿疹ができていました。どうやらイソヌカカという虫にかじられたようです。 いろいろ対策を …

チャタテムシを見つけたら どんな害があるの?駆除する方法は

温かい季節になって引っ越しなども多くなる時期になると、小さな虫を見つけることはないですか?細かい点がもぞもぞと動き出すと、ちょっとぞっとしますね。 スポンサードリンク どこの家にもいるという体長1mm …

ノミの駆除 屋外の場合はどうする 水、酒、洗剤の罠を張ろう

スポンサードリンク 主人の会社にノミが大発生しました。屋根付きガレージのところで野良猫がやってきて・・・。どうやらこっそりエサをやっている人がいて、ノミが大発生していて、大変なことになったようです。 …

子どもの髪に白いタマゴが!頭にシラミがついてしまったら

スポンサードリンク 子どもが頭をかゆがる・・・よく見ると白い小さな卵や動く虫がついていませんか?それはアタマジラミがお子さんの髪に寄生してしまっているかもしれません。お子さんのシラミについて調べてみま …

サイト内検索はこちら