iPhone6sを最近、iPhone7のRedに機種変更しました。iPhone6sを下取りに出しても良かったのですが、iPhone6sは機種代金の分割払中の残金を払った後に買取ショップに売却した方が高く買い取ってもらえるみたいです。
でも、善は急げ?で分割払中ですがiPhone6sを買ってもらえるところがあったんです。
私がauのiPhone6s、ローズゴールドをどのように売却したか紹介します。
auのiPhone6sの買取 分割払の残金を早めに支払おう
SIMカードを抜いたiPhone6sのローズゴールド、自宅のwifiに接続すれば電話以外は普通に使えるんで、しばらくは持っていました。
しかし、すでにiPhone7に機種変更しているし、早めに売却したかったのですが、まだ分割払の機種代金が3ヶ月分、8000円くらい残っていたんです。
10月の頭にauのサポートに電話すると、
「携帯電話端末の分割払を一括払いに変更するには、my auで手続きして、翌月の請求と合算して払うことができます。」
私「auショップで残金を現金で払うことはできないのですか?」
「すみませんが、分割支払い残額の一括請求は、翌月の銀行引き落としの請求のみになっております。」
なるべくiPhone6sの代金を早く返したかったのですが、残金は11月末に一括請求してもらうことにしました。
iPhone6sのローズゴールド SIMロック解除に挑戦してみた
iPhoneは機種代金が高いけど人気があります。ドコモやソフトバンクなどのキャリアのiPhoneを使っている人は分割払いで最新のiPhoneに機種変更している方が多いと思います。
すると、機種代金の分割払中のiPhoneを売却する人もいるのではないかと思い、分割払い中のiPhoneでも買い取ってくれる業者を探してみました。
「じゃんぱら」という買取サイトで
Apple au 【SIMロック解除済み】 iPhone 6s 64GB ローズゴールド
中古上限価格 ¥40,000円
という金額を見つけました。確かソフマップでもSIMロックフリーが34,000円くらいだったと思います。これは高いと思い、じゃんぱらでの売却に挑戦してみました。
じゃんぱら通販の「ケータイおまかせ買取」サービスを利用しました。会員登録をして、運転免許証の画像を送り、銀行口座を登録します。
次にiPhone6sのSIMロック解除をしなければなりません。
iPhone6sをwifi環境につなぎます。
iPhone6sの設定→一般→情報からIMEI番号(15桁)か、MEID番号(14桁)をメモ書きしておきます。
iPhone6sでSafariを開き「au iPhone SIMロック解除」で検索します。
今使っているiPhone6sを選び、SIMロック解除の可否判定をします。メモ書きから先ほどのIMEI,MEID番号のいずれかを入力します。
判定結果が○になっていれば、自分でiPhoneを利用してSIMロック解除ができます。
何らかの理由(中古のiPhoneを購入した・・)とかの場合でSIMロック解除ができない場合は、auショップにiPhoneを持ち込んで3,000円くらい払うとSIMロック解除をしてもらえるらしいです。
iPhone6sの買取 じゃんぱらで4万円! 初期化して備品を全部いれよう
次に、iPhone6sのローズゴールドを初期化、アクティベーションロックを解除しました。これで私の思い出はなくなりました。ちょっと寂しいですが、個人情報が漏れては大変ですから。
充電ケーブル、コンセントタップ、イヤホンなどを箱詰めします。イヤホンと充電ケーブルは、未使用です。
実は私のiPhone6sは昨年の12月に電池のリコールが出て、無償交換修理の対象となりました。ですから支払いは21ヶ月は終わっていたのですが、機種の使用は10ヶ月程度だったのです。
その辺の書類や箱もつけておきました。最初に買った機種についているIMEI番号とは違う番号の機種になっているんです。
じゃんぱらにiPhone6sを送って5日後、メールで買取金額の返事が来ました。私専用のじゃんぱらさんのページを見てみると・・・
やった!iPhone6sローズゴールド64GBの中古買い取り価格の上限、4万円が提示されていました。
きれいに使っていましたが、中古だったので35,000円を超えていたら買い取ってもらおうとは思っていたんですが。SIMロック解除済み、箱や備品がそろっていたのも良かったんだと思います。
じゃんぱら通販では買い取り価格が決まると分割払い中のスマホはまずは半額が送金されます。残りの半額は機種代金の支払いが終わってから、売主が手続きして振り込まれる予定です。
買い取り価格が決まった2日後、私の銀行口座に半額の20,000円が振り込みされていました。
あとがき
いろいろインターネットで検索して知ったのですが、現時点(2017年10月現在)auのスマホだけが契約者本人ではなくても、中古業者や中古を買った人がSIMロック解除が可能なんです。
ドコモやソフトバンクのスマホは最初の契約者しかSIMロック解除ができないみたいです。
このauのルールも2017年12月1日から改定され、
分割払い・・・契約者が購入日から101日目からSIMロック解除可能。
一括払い・・・契約者が支払い確認後、すぐにSIMロック解除可能。
auも2017年12月1日から最初の契約者以外はSIMロック解除ができなくなります。
これは新しいauスマホをSIMロック解除して安いSIMカードで利用したい人には朗報ですが、中古のauスマホでSIMフリーで使いたい人は要注意ですね。
中古のauスマホでSIMフリーを利用したい人は2017年11月中にスマホを購入した方が良さそうです。中古を売りたい方も今のうちにSIMロック解除をしておくと高く売れそうですよ。
コメント