IT・スマホ

iPhone7の赤に機種変更 ポイントやクーポン集めて安く vol.2

投稿日:

私は現在、auのiPhone6sを持っています。iPhoneもiPhone8やiPhoneXが発表されましたが、コジマ電機でiPhone7の赤を見つけて取り置きしてもらいました。

iPhone6sからiPhone7で、最新ではないですが、auの機種変更で新しいiPhoneを買うということにはかわりはありません。

そうなるとできるだけ安く、お得に新機種を手に入れたいものです。私が集めたポイントやクーポンなどの情報を紹介します。

スポンサードリンク

iPhone6sの端末代金を分割払から一括払いに変更しておく

すでに今持っているスマホの端末代金が払い終わっている方は問題ありませんが、私は後3ヶ月分、端末代金の残金がありました。

2,920円×3ヶ月分=8,760円

これをauのWEBサイトから、11月30日に一括で残金が引き落とされるように申込をしておきました。

auの端末代金を分割払にした場合、申込んだ翌月にau電話料金と合算して引き落とされます。

私の場合、10月9日に申し込みしましたので、残金の引き落とし日は11月30日です。この日になれば、iPhone6sをソフマップやハードオフなどの買い取り業者に販売できます。

ヤフオクなどで売るともっと高いらしいのですが、クレーム処理が心配なので、私は中古買い取り専門店で現金に換えようと思っています。

端末代金が未払いが残ったままで、下取りして機種変更もできるのですが、その場合の料金は

iPhone6s 64GB auの下取り価格 17,280円

iPhone6s 64GB ソフマップの買い取り価格 29,000円(2017年9月13日現在)

実際に売るのは11月末なのでもっと安いかもしれませんが、25,000円くらいで買ってもらえるのではと予想しています。

iPhone7に機種変更 auの引き止めポイントってホントにもらえる?

さて、10月12日現在、iPhone 7 (PRODUCT) RED 128G の端末代は76,320円です。

これをauポイントなどを使って少しでも端末代金を安くしたいと思っていますいます。

ちょっと前まで私はauポイントを220ポイント持ってました。5年くらいauユーザーですが、一回機種変更してますし、こんなものかな・・。と思ってましたが。

いろいろ検索して調べて見ると

「auの引き止めポイント」というのがあるらしいのです。

これはドコモ、au、ソフトバンクの大手キャリアの契約を他にMNPせず、とどまったときにもらえるポイントです。

私はau WALLETというプリベイドカードがあるのですが、この引き止めポイントのテクニック?で10,000ポイントをゲットしました。

この10月9日の10000pというのが「auの引き止めポイント」なんです。これは機種変更の端末代金に使えるので、実質は66,320円になりかなりお安くなりました。

そのままauのiPhoneユーザーを続けるつもりでも電話1本でもらえるのでやってみる価値はあると思います。

引き止めポイントはauから他のキャリアに変更するために、MNP予約番号を取得する際に、auに残ってもらうために提案されます。

au端末から電話する場合は、157。
その他、家電話などの端末から電話する場合は、0077-75470へかけます。

私「MNP予約番号の発行をお願いします」

オペレーター「お乗り換えの注意事項などのご説明や番号発行のために、お時間10分~15分ほどかかりますが、お時間はよろしいでしょうか?」

そのあと、私の個人情報確認の名前、生年月日、住所、電話番号、暗証番号などを聞かれます。

オペ「ありがとうございます。お客様情報の確認が取れました。他社へのお乗り換えをご希望とのことですが、差し替えなければどちらの会社へお乗り換えをご検討されているか、お教えいただけないでしょうか?」

私「ソフトバンクのiPhone8に変更する予定です。月々の通話料が安いようなので。」

オペ「教えていただいて、ありがとうございます。一旦情報を確認してまいりますので、電話はそのままで少々お待ちいただけますでしょうか。」

ここで2分ほど保留になり、

オペ「大変お待たせしたしました。お客様はauを5年間使っていただいているので、新しいiPhone8にauで機種変更に使用できる10,000円分のポイントを差し上げることも可能ですがいかがでしょうか?」

来ました!引きとめポイント。そして、オペレーターのお姉さんはauピタッとプランを利用すれば月々の支払いが5,000円台になるなどのお得なプランをいろいろ教えてくれました。

私「実は新しいiPhoneXの実機も見たいので、それを見てから考えようかしら・・・。」

オペ「それでしたら、この10000pが11月15日まで使えるようにしておきますので、11月3日発売のiPhoneXをごらんになってから決めても間に合いますよ。」

とりあえず、MNP予約番号を出してもらうのはやめにして、10000pをいただいたのでした。

この時期だとiPhoneの新機種がソフトバンクだと安いから・・みたいな理由が一番良いかもしれません。

安いSIMカードに差し替える等の話だと、ポイントはもらえず、すぐにMNP予約番号が発行されるようです。

スポンサードリンク

iPhone7の赤に機種変更 クーポンサービスはあるの?

一昨年にiPhone5からiPhone6sにauで機種変更したときに、au WALLET カードに入りました。私のはクレジットタイプではなく、現金をチャージしておくプリベイドカードのタイプです。

それというのも、その頃auで機種変更すれば1ヶ月後だったかにプリベイドカードに10,000ポイントキャッシュバックしてもらえるサービスがあったんです。

近所の食品スーパーでも、デビッドカードの感覚で買い物できたのでうれしかったです。1pは1円扱いですので、かなり助かりました。

そしてその頃は「あの新型スマホにも機種変更に使えるクーポン券」という感じでダイレクトメールで10,000円分のクーポン券が送られてきました。

iPhoneを6sに機種変更 WindowsのiTunesでバックアップvol.1

しかし政府が2016年に携帯電話会社のMNPで端末代をタダにしたり、大幅値引きやキャッシュバックを禁止したために、最近は昔のような大盤振る舞いはできなくなったようなんです。

でも、ひとつですが、auでiPhoneの新規契約や機種変更するとau WALLETにポイントでキャッシュバックしてくれるサービスを見つけました。

KDDI系のショッピングサイト 「Wowma!」です。

ここに早速会員登録してクーポンをゲットしましょう。auIDがあれば簡単に登録できます。

PCだと右サイドの一番下の部分「Wowma!おすすめサービス」の所に「クーポンプレゼント」とあるので、そこから会員登録してクーポンを印刷して下さい。

スマホからのアクセスだとずっっと下の方にスクロールしていくとクーポンがあります。

私の場合、iPhone 7 128GB へ機種変更なので5,000円のキャッシュバックが受けられるようです。

もちろん、iPhoneだけでなく、アンドロイドのauスマホも対象ですから「Wowma!」で確認してみて下さい。

まとめ

本当は今のiPhone6sをコジマ電機に買い取ってもらい、そのお金を端末代の一部に当ててiPhone7レッドを一括で買えば、月々の使用料が安くなるのになぁと思っていたのです。

しかし、iPhone6sは分割払いで端末代が残っているので買い取りは無理、11月末まではiPhone7レッドの取り置きはできないでしょう。

スマホの端末を分割払にすると毎月割が効いたりして安い感じがするのですが、機種変更の時に下取りしかできないというハンデがあるんだなと実感しました。

iPhone7レッドは端末をクレジットカードの冬のボーナス一括払いで購入しようと計画しています。

端末さえ買ってしまえば、これから12ヶ月はauのピタッとプランで月々の通信料が4,000円くらいで納まるかと思います。将来的にはSIMカードの導入も考えています。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-IT・スマホ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中学生の娘にラインは早い?親に許してもらうにはどうする

中学生のお子さんにスマホやラインは早いと思う大人は多いかと思います。 都市部の方ではお子さんの安全対策のためにキッズ携帯を持たせるというのは以前からありましたが、最近はガラケーそのものが減ってきている …

私のiPhone5が壊れた!画面が浮いてる!修理費用はかかるの?

私は2年以上前にに初めてスマートフォンに変更しました。その時買ったのはAppleのiPhone5です。大きな不具合もなく、最近まで使っていたのですが。 スポンサードリンク ついに私のiPhone5が壊 …

iphoneの充電が不安定 壊れたのはケーブル?コネクタ?

スポンサードリンク 近所に住む友人が、iphoneをもってたずねて来ました。自慢の最新iphone6sだったのですが・・ 「どうしよう、充電しようとケーブルをつないでも不安定なのよ。」 少し調べて、ど …

iPhone6sのリコールで交換品が!SIMカードの外し方は?vol.3

スポンサードリンク 去年、2015年の年末に機種変更した私のiPhone6s、リコールの対象機種でした。シリアルナンバーを調べたら、「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」と …

iPhoneを6sに機種変更 自分の過去の料金を調べよう vol.3

iPhoneを機種変更しました。iPhone5からiPhone6sです。auで同じキャリアで機種変更なのでもっと簡単にできるかと思っていましたが。 スポンサードリンク 自分が今までどんな感じでスマホの …

サイト内検索はこちら