IT・スマホ

私のiPhone5が壊れた!画面が浮いてる!修理費用はかかるの?

投稿日:2015年7月29日 更新日:

私は2年以上前にに初めてスマートフォンに変更しました。その時買ったのはAppleのiPhone5です。大きな不具合もなく、最近まで使っていたのですが。

ついに私のiPhone5が壊れてしまったようです。大切に使っていたつもりだったのにかなりショックです。

保証期限の過ぎた私のiPhone5はどうなってしまったのでしょうか?

スポンサードリンク

私のiPhone5・・・左側の画面が浮いてます まずはバックアップを

スマートフォンって、インターネットを見たり、検索したりしていると、すぐに電池がなくなりますよね。

自宅ではWifiがあるしスタンドに立てたまま、iPhoneをケーブルにつないで充電したままネットを見ていたんですが。

実は画面を指で押し込むとなんだかにじんでるな・・と2~3日前から思っていたんです。動作に問題ないんで、気にせず使っていました。

ふと、寝る前にiPhoneを見ると、画面の左側から光が漏れている・・。

DSC_2417

よく見るとiPhone5の左側のディスプレイだけ浮いているんです!右側はしっかり張り付いています。

ホームボタンを押して普通に動作するので、明日、修理に持って行こうと思いました。

私はMacminiを持っていたので、まずはiTunesを立ち上げて、iPhoneをUSBケーブルでつなぎ、バックアップをとりました。WinパソコンでもiTunesが入っていれば同様にできるようですよ。

E_002

iPhone5の修理 Appleの正規修理サービス店へ持ち込みました

私のiPhone5のキャリアはauでした。購入したのは2012年の12月、コジマ電機の店舗です。

Appleケアには入っていたので、こちらに問題がなければ2年間は保証が効いたのですが、それももう、半年以上過ぎています。

どんな形になるかわからないけれど、 Appleの正規サービスの修理サービスカウンターにiPhoneを持ち込みました。うちの方ではビッグカメラの店舗の一角にあります。

E_003jpg

白いブースの所に黒いポロシャツを着た方が3~4名てきぱきと働いています。お客も数名待っていて、番号札を渡され、修理依頼申込書を書いて待つように言われました。

番号は24番、今は4~5名待っているので30分以上かかるそうです。昼近くだったので、軽く食事をしてからまた来ることにしました。

スポンサードリンク

修理依頼書にはiPhoneが本体交換修理の場合の料金が載っています。

E_004

私のはiPhone5ですので、34,344円・・・。これだったら、バックアップもあるし、修理に出すより、新しいiPhone6に機種変更した方が良いかも・・どのくらい、月々の使用料が増えるかなぁ・・。

とかぼんやり考えておりました。壊れたiPhone5は修理は不能で保証もないし、有償での本体交換になる、機種変更した方がましだろうと頭から決めつけていたのです。

iPhone5の画面が浮いていた訳は 修理費用はどうなったか

さて、私の修理の順番が来て、若い男性の方が対応してくれました。

私の左側の画面が浮いているiPhoneを一目見て、

「ああ、これはバッテリーの熱膨張ですね。」

「?」

「iPhoneの中のバッテリーが熱くなって膨らんで、ディスプレイが剥離した状態になっているんです。」

店員さんはiPhoneの履歴をパソコンで確かめて、

「お客様は2012年12月19日購入ですね。このiPhoneの故障の原因がバッテリーの熱膨張だけでしたら、3年保証が効きますので、本体の無償交換となりますよ。」

いや、びっくりしました。バッテリーが熱で膨張する!という話も初めて聞きました。修理不能なので、機種交換をすすめられるかと思っていたのに。

いろいろ調べてくれて他の部分は壊れていないというのもわかりました。一度、浮かんだディスプレイ画面は電池交換すればなおるという訳ではなく、本体交換になってしまうそうです。

iPhoneはバッテリーの膨張による故障は3年保証だったんです。おかげで無償で新品交換修理ができました。

E_007

壊れたiPhone5の中身も見せてもらいました。バッテリーは左側に入っていて膨らんでいるのがわかると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指で触ってみたらソフトに押し込めるんで、またびっくりしました。

そういえば、3日前に車で旅行に行き、助手席に座っていた私は、車のシガーソケットにUSBコードをつないで、充電しながらiPhoneを触っていました。

かなり熱かったですが、夏なので仕方ないかなと思っていました。iPhoneのバッテリーが熱膨張するなんて思いもよらなかったです。

早速、家に戻って、新しいiPhone5にバックアップをインストールして復元しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめ

iPhoneが壊れた!と思ってびっくりしましたが、おかげさまでまた新しいiPhone5になりました。電池の持ちも良くなるでしょう。

新しいiPhone5も同じくバッテリーの膨張による故障ということになったら、2015年12月18日までは無償で本体交換してもらえるそうです。

iPhoneが壊れたときは、まずはAppleの正規修理サービス店に相談してみるといいかと思います。

他のiPhone関連の記事はこちらから

買ったばかりのiPhone6が熱い!故障の場合はどうすれば良い?

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-IT・スマホ
-,


  1. ishida より:

    私の体験を報告します。
    iPhone5の熱膨張の無償修理は、改悪があり2年を超えたものは約10,000円取られて新機になります。
    10月に2年と11ヶ月のiPhone5を熱膨張で無償交換されましたが、今日別の2年6ヶ月のiPhone5を熱膨張でApple Storeに持ち込みましたが、有償と言われ修理を諦めました。1ヶ月前から方針が変わったようです。iPhone6への乗り換えさせるためでしょう。外資はダメですね。報告まで。

    • pochi3 より:

      ishidaさん、コメントありがとうございます。
      私が無償交換できたのも新機種が発売前だったから、ラッキーだったのでしょうか。AppleはiPhone6sの登場でそちらに乗り換えさせたいのでしょうね。
      私は12月に入ったら、iPhone6sに変更しようと思っています。iPhone5はぴんぴんしていますが、壊れていなければ下取り交換で新機種が安く買えると聞いているからです。また新機種にしたらブログを書く予定です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iphoneの充電が不安定 壊れたのはケーブル?コネクタ?

スポンサードリンク 近所に住む友人が、iphoneをもってたずねて来ました。自慢の最新iphone6sだったのですが・・ 「どうしよう、充電しようとケーブルをつないでも不安定なのよ。」 少し調べて、ど …

iPhone6sのリコールで交換品が届いた 復元のやり方 最終回

最近、iPhone6sのリコールがあり、調べて見ると私の機種は対象商品でした。 スポンサードリンク 「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」という問題で、そのような事はおきて …

iPhoneを6sに機種変更 連絡先が一部消えちゃった!最終回

iPhone5からiPhone6sに機種変更しました。au版で同じキャリア、機種は64GBのローズゴールドと決めていたので簡単だと思っていたのですが。 スポンサードリンク お店のサービスや料金設定を調 …

iPhone6sがリコールの対象に Appleのサポートに連絡 vol.2

一部のiPhone6sに最近、リコールが出た事例を知っていますか? スポンサードリンク 「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」ということで、iPhoneのシリアルナンバ …

中学生の娘にラインは早い?親に許してもらうにはどうする

中学生のお子さんにスマホやラインは早いと思う大人は多いかと思います。 都市部の方ではお子さんの安全対策のためにキッズ携帯を持たせるというのは以前からありましたが、最近はガラケーそのものが減ってきている …

サイト内検索はこちら