IT・スマホ

iphoneの充電が不安定 壊れたのはケーブル?コネクタ?

投稿日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所に住む友人が、iphoneをもってたずねて来ました。自慢の最新iphone6sだったのですが・・

「どうしよう、充電しようとケーブルをつないでも不安定なのよ。」

少し調べて、どんな様子だったのかお伝えしようと思います。

iphoneの充電が不安定 ケーブルを挿してもすぐ電池が白くなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の友人は昨年10月に新しいiphone6sに変えたばかりです。透明ケースをつけ、ガラス製の液晶補がシートも貼り、布製ケースに入れて大事に使っていました。

「昨日くらいから、充電ケーブルを挿すと最初は電池が緑に光って、充電するんだけど、ちょっと動くとすぐに白くなって充電しないのよ。」

私「その割には100%表示だから、そんなに問題ないんじゃない?」

「これは、慎重に何度もつないだ努力の結果なんだよ。ちょっと見てくれない?」

とは言われても、私はiphoneの専門家でないですが、彼女にiphoneをすすめたのは私ですので、調べてみました。

もしかしたら、彼女の充電ケーブルの根元が抜き差しの繰り返しで切断気味なのではと思い、私の充電ケーブルにつないでみました。

押し込んだ最初は電池マーク緑に光りますが、指を離すと白く戻ってしまいます。

P1080_580_435

私のiphoneは問題なく充電できるので、ケーブルのせいではないようです。

iphone本体のコネクタ部分がやられているとすると、私には手に負えないです。

iphone6s 最新なのにどこが壊れたの? 修理サービスへ

昔のガラケーの時代はクレドールの金属部分が痛んで充電できないことがよくありました。

iphoneの充電は専用のLightningケーブルを使わないとできないのでやっかいです。

なんとかパソコンでバックアップをとり、appleの修理カウンターに持ち込むことにしました。

充電がよくできないので、Lightningケーブルでバックアップがとれるか不安でしたが、ケーブルの根元を指で押さえていたら、WindowsパソコンのiTuneでバックアップがとれました。

うちの地域ではビッグカメラの中にappleの修理サービスカウンターがあります。

E_003jpg

修理の書類を書き、バックアップがとれていることなどを確認して、プラスチックの保護ケースを外します。

私「ケースの中から、白い粉がいっぱいでてきたよ?」

「ああ、布製ケースが汚くなったんで、この前洗ったんだ。そうしたらほこりがついていたみたいなんだ。」

ふうん、そうなのかと思いながら、黒いシャツにリンゴマークのサービスカウンターの方に見てもらいました。

「なんだか、純正ケーブルをつないでも、充電が不安定になるんです。」

iphoneの充電が不安定だった原因はここでした

apple「お客様、どうもケーブルのコネクターがしっかり入っていませんね。何かでふさがれているようです。」

修理の方が、カメラのレンズ掃除に使う、ブロアーを持ってきました。そして、iphoneのコネクタの差し込み口を掃除すると・・中から白い粉が出てきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、あの布製ケースの白い粉・・ほこりみたいなのが、iphoneの差し込み口に詰まっていたんです。それで接触が悪くなり充電が不安定だったのです。

ほこりがとれてしっかり充電ケーブルを差し込むとと問題なく緑のランプがつきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私「iphone本体はどこも壊れていないようなんで良かったね。あの布ケースは使わない方がいいよ。」

友人もやや恥ずかしそうな顔をしていましたが、安心したようです。

これだけだったのにappleの修理カウンターの方は車の駐車代が1時間無料になるよう手配してくれました。

まとめ

iphoneの充電やパソコンにつなぐためには専用のLightningケーブルが必要です。細くて華奢なので、付け根が断線して充電不可になる場合も多いみたいです。

Lightningケーブルも少々値が張りますが、apple純正か、認定品を買った方が良いですよ。充電ができる偽物ケーブルは、本体そのものが壊れることもあるようですし、何しろ危険ですから。

今回はケーブルのせいではありませんでしたが、充電が不安定な場合は、接点にほこりがたまっていないか調べた方がいいですね。

友人はビッグカメラでさっそく、カメラ用のブロアーを買っていました。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-IT・スマホ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhone7の赤がやってきた!auで機種変更、料金はどうなった vol.3

ついにiPhoneのPRODUCT REDが私の元にやってきました。auでiPhone6sからの機種変更、まだ端末代金が3ヶ月分残っているので、金銭的には少し損をした感じですが、欲しかった赤いiPho …

買ったばかりのiPhone6が熱い!故障の場合はどうすれば良い?

友人がガラケーからスマホに替えたいと相談を受けたので、iPhone6をすすめました。今年の4月の末に買ったばかりなのに、本体が熱くなるし、バッテリーの減りも早いそうです。 なんだかおかしいと思い、iP …

私のiPhone6sがリコールの対象に!電源が突然落ちる?vol.1

SNSをぼんやり眺めていたら、「iPhone6s が突然シャットダウンする問題・・」みたいな文章が流れてきました。私は2015年の年末にiPhone6sに機種変更しているのですが、私の友人もiPhon …

iPhoneを6sに機種変更 連絡先が一部消えちゃった!最終回

iPhone5からiPhone6sに機種変更しました。au版で同じキャリア、機種は64GBのローズゴールドと決めていたので簡単だと思っていたのですが。 お店のサービスや料金設定を調べていたら意外に手間 …

iPhone6sを高額に買取 分割払中ならSIMロック解除がおすすめ

iPhone6sを最近、iPhone7のRedに機種変更しました。iPhone6sを下取りに出しても良かったのですが、iPhone6sは機種代金の分割払中の残金を払った後に買取ショップに売却した方が高 …

サイト内検索はこちら