IT・スマホ

iPhone6sのリコールで交換品が届いた 復元のやり方 最終回

投稿日:2016年12月16日 更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、iPhone6sのリコールがあり、調べて見ると私の機種は対象商品でした。

「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」という問題で、そのような事はおきてはいなかったのですが、新品購入してから1年近く経っていることもあり、電池交換だけならと、Apple正規サービスプロバイダに持って行きました。

しかし、電池や交換機種もなく、Appleの配送での修理手配、エクスプレス交換サービスに申し込み、ついに交換品が届いたんです。

エクスプレスサービスの交換品はどのように届くのか、交換品の復元のやり方をまとめてみました。

スポンサードリンク

iPhone6sのリコール、交換品は玄関で同時交換するんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月15日(木)

12月7日(水)にAppleのチャットでエクスプレス交換サービスに申し込み、午前中の10時半くらいにヤマト運輸さんから、iPhone6sの交換品は届いていたんです。

しかし自分でSIMカードを外したことがなくバックアップもまだとっていなかったので、午後から来てもらうことにしたのです。

そして午後1時10分くらい、再びヤマト運輸さんからiPhone6sの交換品が届きました。

ヤマトさん「お電話の準備はできていますか?」

私はSIMカードを抜いた、iPhone6s本体をそのままヤマトさんに渡しました。

ヤマトさん「箱はないのですか?」

私「本体だけをそのまま渡せと言われていましたので。」

ヤマトさん「それではこの箱の中の電話と交換して戻しますので、お客様が箱を開封してください。」

B5くらいの大きさの段ボール箱を開けてみると白い箱があり、それを取り出して、修理品のiPhone6sをヤマトさんに渡しました。

ヤマトさんは段ボールの白い箱を抜いた場所に修理品を入れて、返品するようです。

私はエクスプレス交換サービスは返送用の箱も着いてきて、後日ヤマト便で送れば良いのか簡単に考えていましたが、交換品が届いたときに玄関先で同時交換するというのが鉄則のようです。

たぶん、修理品を返品せずにそのまま新しい機種を持ったままの方もいるのだと思います。その場合は新品代金がクレジットカードで引き落とされてしまうので、Appleとしては困らないようになっているのでしょう。

エクスプレス交換サービスを利用するときはバックアップや、SIMカードの取り外しなどは自分でできるようにしておかないといけません。

iPhone6sの交換品、バックアップから復元の時の注意点は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

届いた白い箱の中には、

iPhone サービス&サポート

在宅自己交換修理サービスのご案内

という2枚のプリントと、新しいSIM取り出しのピンが入っていました。

早速、新しいiPhone6sにSIMカードを差し込んで、起動してみました。そのままバックアップにすすもうと思い、macminiにケーブルでつなげました。

すでにパソコン画面ではiTunesが起動しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてここで、ふと悩んだのですが、バックアップがパソコンのiTunesに保存してあったので、「iTunesバックアップから復元」を選びました。

すると、パソコン画面に

「このiPhoneのソフトウェアが古いため復元には利用できません」というような表示がでました。

そういえば、午前中にバックアップをとる時に、iosのバージョンアップが来ていたので、最新の10.2にアップデートしていたのを思い出しました。

バックアップのiosのバージョンとiPhoneのiosのバージョンが同じでないと復元できないようです。

それで「新しいiPhoneとして設定」を選び、iosを最新10.2にアップデートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
再びMacminiのiTunesにつなぎ、iPhoneを探すをオフにすると無事復元が始まりました。

スポンサードリンク

iPhoneを復元した後は、元に戻っているか確認しよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて復元が終わり、再起動するとアプリのアイコンが真っ黒なところが多数あり、不安に思うかもしれません。

アプリケーションが多くあると一つ一つダウンロードとなるため時間がかかるようです。Wi-Fiにつないでおけばきちんと戻ってくると思うのですが。

しばらく見ていたらアプリアイコンがアップデートの時のように白くなって回転していったので安心しました。

メールの未読も、364もありましたが、全部選んですぐに既読にできました。

初期化などから復元したときに、必ず再設定しないとできないのが、キャリアメールの設定です。

docomo、ezweb、softbankなどの携帯電話会社のメールアドレスはそれぞれのマニュアルに沿って再設定しておきます。

この辺がガラケーからの負の遺産のようで、スマホで受けるのはgmailだけなどと決めている方もいるみたいですね。キャリアメールはパソコンで受信できるソフトは限られていますし。

復元したあとはアプリや写真、LINEなどの設定も今まで通りか確認しておきましょう。

v05syuuri

12月16日(金)

iPhone6sに「修理が完了しました」というメールが届きました。私の修理品が無事、Appleに届いたようです。これでクレジットカードから新品代金を引き落とされることはないようです。

やっとリコールからの修理が終わったのだと安心しました。

あとがき

今回のiPhone6sのリコールはAppleのエクスプレス交換サービスで本体は無料交換できましたが、唯一、お金がかかったのが、液晶保護シートの購入です。

ゴリラガラスの薄型を買ったら5000円くらいかかりました。まぁ電池も新品の新しいiPhone6sとなりましたので、我慢するとしますか。

iPhone6sのリコールの記事はこちらから

私のiPhone6sがリコールの対象に!電源が突然落ちる?vol.1

iPhone6sがリコールの対象に Appleのサポートに連絡 vol.2

iPhone6sのリコールで交換品が!SIMカードの外し方は?vol.3

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-IT・スマホ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホを中学生に買う場合 子どもを守るスマホのルールとは

最近は中学生にスマートフォンをねだられる親御さんが多いみたいです。ラインを使いたい、スマホのゲームの話題に入れないのでつらいなど・・・。 スポンサードリンク お子さんとしては仲間外れにされている感じが …

iPhoneを6sに機種変更 連絡先が一部消えちゃった!最終回

iPhone5からiPhone6sに機種変更しました。au版で同じキャリア、機種は64GBのローズゴールドと決めていたので簡単だと思っていたのですが。 スポンサードリンク お店のサービスや料金設定を調 …

iPhone6sのリコールで交換品が!SIMカードの外し方は?vol.3

スポンサードリンク 去年、2015年の年末に機種変更した私のiPhone6s、リコールの対象機種でした。シリアルナンバーを調べたら、「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」と …

iPhoneを6sに機種変更 auで料金比較、お店はどう選ぶ?vol.2

スポンサードリンク 最近、iPhoneを機種変更しました。iPhone5からiPhone6s なんで、うきうきしています。 同じiPhone同士、auでの機種変更なんで簡単と思っていたのですが、いろん …

iphoneの充電が不安定 壊れたのはケーブル?コネクタ?

スポンサードリンク 近所に住む友人が、iphoneをもってたずねて来ました。自慢の最新iphone6sだったのですが・・ 「どうしよう、充電しようとケーブルをつないでも不安定なのよ。」 少し調べて、ど …

サイト内検索はこちら