IT・スマホ

私のiPhone6sがリコールの対象に!電源が突然落ちる?vol.1

投稿日:2016年12月7日 更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SNSをぼんやり眺めていたら、「iPhone6s が突然シャットダウンする問題・・」みたいな文章が流れてきました。私は2015年の年末にiPhone6sに機種変更しているのですが、私の友人もiPhone6sみたいなんです。

シリアルナンバーを調べたら、友人は該当機種ではなくて、ほっとした・・みたいな文章でした。

私のiPhone6sはどうかな、まさかねぇとか調べて見たのですが・・。ショックなことにどうやら私のiPhone6sはリコールの対象だったみたいなんです。

スポンサードリンク

iPhone6sがリコールの対象か調べる方法はどうすれば

02_iphone6s_r580

iPhone6sをお持ちの方は、まずはAppleの該当ページに行ってみましょう。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム

2015年の9月末から10月の間に製造されているうちの一部のシリアルナンバーに該当する機種なんだそうです。これを読むと案外少ないのかもしれないなとか思っていたのですが。

しかし恐ろしいことに突然電源が落ちてシャットダウンすることがあるそうです。

iPhone6sのシリアルナンバーを調べる方法は

設定アイコン > 一般 > 情報 >シリアル番号

と順番にタップしていけば調べられます。ここでシリアル番号を長押ししてコピーします。

次に先ほどのAppleの該当ページをiPhone6sで開きます。あらかじめ該当ページを開いておいて、ホーム画面に追加しておくと早いかもしれません。

ここでシリアル番号をペーストすると・・・

03_program_580

入力されたiPhone6sのシリアル番号は本プログラムの適用対象です。以下のいずれかのオプションをお選びください。

なんと、私のiPhone6sがリコールの対象製品に当たっていたんです・・・。

私のiPhone6sがリコールの対象に!まずはバックアップを

どうもこのリコールは、iPhone6sのバッテリーを交換すれば解決するようです。それだったら、新しい電池になって寿命も長くなるわけですから、少しは良いのかもしれません。

私の地域のApple正規サービスプロバイダは、Bカメラ店の中にあります。以前も、iPhone5のバッテリーが熱膨張して持って行きすぐに新品交換したことがあります。

結果的にリセール品なのかもしれませんが、新品交換となるとバックアップが必要です。

我が家にはmacminiがあるのでケーブルをつないでiTunesでバックアップをとることにしました。ものの10分くらいでデータの保存ができたのですが、少し気になることが。

私のiPhone6sのバックアップが上書きされて、過去のものが残っていませんでした。

調べて見るとどうもデータを保存した後にアーカイブをかけておかないと、最新に上書きしてしまうようです。

04_backup_580

iTunes > 環境設定 > デバイス

保存したいデータを右クリック、アーカイブを選んでおけば、上書きされないようです。

時々、前のデータでバックアップしたいときってありますよね。

タイムマシーンで元に戻そうかなとも思いましたが、システムを戻してまで取り戻したい訳ではないのであきらめました。

スポンサードリンク

Appleの正規サービス店に行きましたが・・まだダメみたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、この「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」は2016年11月末くらいから、英文でAppleのサイトに掲載されていたようですが、12月1日くらいから現在の様に、日本語で表示されたようです。

私が自分のiPhone6sが該当機種だとわかったのが12月4日くらい・・。早くAppleのサービス店に行こうと思っていたのですが、実際に行けたのは12月7日でした。

12月7日(水)

私の地域のApple正規サービスプロバイダ、Bカメラ店に行ってみました。平日の午後なので空いているようです。

ごく一部の製品・・みたいな記述があったので、すぐ終わるかと思っていたのですが。

黒いポロシャツを着た店員さんに声をかけました。

私「あの、iPhone6sが突然シャットダウンする問題でうかがったのですが・・」

「ああ、それはまだiPhone6sの電池が入ってこないので、うちでは受付をお断りしているんです。」

私「どういう事ですか?」

「電池の生産が間に合わなくて、まだここの店には入っていません。予約も100件を超えています。」

私「追加予約は、この店ではできるのですか?」

「入荷見込みがないので、予約もお断りしています。こちらで交換手続きがしたいなら、来年1月半ばくらいに、また来て頂けますか?そのくらいでしたら交換品も入ってくるかもしれませんので。」

なんだかすっかり出遅れてしまったようです。一部の製品と聞いていたし、電池交換ならすぐに終わるかなとも思っていたのですが。来年まで待たねばならないと聞かされて、ショックを受けました。

がっかりした様子の私を見て、店員さんが

「お客様のiPhoneは、AppleCeraに入っていますか?」

私「確か入っていたはずです。」

「それでしたら、Appleのサポートセンターに連絡するのが一番早いと思いますよ。」

ちょっと光明が見えてきた感じがして、うちに戻ってAppleのサポートに連絡してみることにしました。

あとがき

このiPhone6sの不具合は一部の製品と聞いていたので、実際にサービスのお店に行ってみたら、電池や交換品も全く入荷していなくて、焦りました。

インターネットで検索するとまだ交換できていない人は沢山いるようで文句のコメントが出ていました。きっと人口が多い大都会だけかなぁと私は甘く考えていたようです。

さて、この後、Appleのサポートセンターに連絡してみるのですが・・・。けっこう大変でした。またその続きを書いてみたいと思います。

iPhone6sがリコールの対象に Appleのサポートに連絡 vol.2 

iPhone6sのリコールで交換品が!SIMカードの外し方は?vol.3 

iPhone6sのリコールで交換品が届いた 復元のやり方 最終回

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-IT・スマホ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneを6sに機種変更 WindowsのiTunesでバックアップvol.1

スポンサードリンク 最近、iPhoneを機種変更しました。iPhone5からiPhone6s なんで3年ぶり、3段階アップです。 もっと簡単にできるかと思っていたですが、結構手間がかかりました。私のi …

iPhone6sのリコールで交換品が届いた 復元のやり方 最終回

最近、iPhone6sのリコールがあり、調べて見ると私の機種は対象商品でした。 スポンサードリンク 「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」という問題で、そのような事はおきて …

中学生の娘にラインは早い?親に許してもらうにはどうする

中学生のお子さんにスマホやラインは早いと思う大人は多いかと思います。 都市部の方ではお子さんの安全対策のためにキッズ携帯を持たせるというのは以前からありましたが、最近はガラケーそのものが減ってきている …

スマホを中学生に買う場合 子どもを守るスマホのルールとは

最近は中学生にスマートフォンをねだられる親御さんが多いみたいです。ラインを使いたい、スマホのゲームの話題に入れないのでつらいなど・・・。 スポンサードリンク お子さんとしては仲間外れにされている感じが …

iPhone6sのリコールで交換品が!SIMカードの外し方は?vol.3

スポンサードリンク 去年、2015年の年末に機種変更した私のiPhone6s、リコールの対象機種でした。シリアルナンバーを調べたら、「iPhone6sが突然シャットダウンする問題に対するプログラム」と …

サイト内検索はこちら