じゃがいも 生活

秋植えのじゃがいもを全部収穫してみました 何個採れたかな

投稿日:2016年2月1日 更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月頭から、プランターでじゃがいも栽培をしていました。品種は普通のデジマと赤いじゃがいものアンデス赤の2種類です。

種芋はそれぞれ3個ずつ植えたのですが、先週1月22日にやっと種芋1個だけ収穫してみました。

この前の土曜日に雪の晴れ間があり、主人と娘とじゃがいもの残りを全部掘り出してみました。さて、全部で何個採れたでしょうか。楽しみです。

秋植えのじゃがいもは冬越しできると言いますが

娘の夏休みの頃、8月末に近所の園芸専門店で種芋を買いました。店員さんの話だと秋植えのじゃがいもは12月くらいに収穫する方と、雪の降る冬を越え3月くらいに収穫する方がいるそうです。

先週1月22日に、思い切って一株抜いてみたら思いのほか、じゃがいもが収穫できました。

しかしその後、大雪になってしまい、雪かきなどの対応に追われて、すっかり残りのじゃがいものことを忘れていました。

1月30日

今日は1月最後の土曜日、主人と娘と近所のラーメン店でお昼を食べていました。

私「ああ、そういえば、プランターのじゃがいもが残っているのをすっかり忘れていたんだ。今日は午後から天気はくもりで雪は降らないみたいだからじゃがいも掘りでもしようか。」

主人「早く掘らないと、雪で凍って腐るんじゃないの?今日みんなでやっちゃおうよ。」

家族で雪の晴れ間にじゃがいも堀りをすることになりました。

じゃがいものプランター栽培 土の浅い場所にイモがある

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはプランターの雪をシャベルで土ごとかき出します。じゃがいもを傷つけるので、雪がなくなったら手で掘ってかき出さなければなりません。

まずはアンデス赤から娘に掘り出してもらいました。

「あ、おかあさん、ごろごろしたイモがいっぱいあるよ。」
娘がうれしそうに叫びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間にアンデス赤でバケツがいっぱいになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘が手が冷たいというので、軍手をはめてもらいました。主人も軍手をはめてイモを掘っています。白いデジマもごろごろ出てきたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人「あんがい、浅い場所にイモがごろごろしているね。プランターの底にもっとあるのかな?土を全部出して見て良い?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が了解すると、主人はプランターを花壇にひっくり返して、イモを探し始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも土の下の方にはほとんどイモはなかったです。じゃがいもは培養土をプランターの半分の高さに入れて、種芋を植え付け、芽が大きくなってから増し土します。

種芋の高さの回りに、大きなイモがごろごろできていたようなので、増し土することは大きなじゃがいもを育てるには重要なんだなと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がんばってもらったプランターはしばらくお休みです。風の当たらない場所に置いておきました。

じゃがいもを全部掘り出して 何個採れたでしょうか

さて、デジマとアンデス赤、70リットルのプランターでいくつ収穫できたでしょうか。

1月22日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デジマは6個、アンデス赤は7個です。

1月30日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デジマは13個、アンデス赤は18個でした。デジマの方が大きいじゃがいも、アンデス赤は数がたくさんとれたような感じがします。

合計しますと、

デジマは19個、アンデス赤は25個じゃがいもが採れました。種芋3個ずつでこの数はなかなか優秀ではないのでしょうか。

「おかあさん、また春になったらじゃがいもを植えようね。」

娘がじゃがいもを洗いながら私に叫びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まとめ

去年の4月にじゃがいもの袋栽培に挑戦したのですが、ほとんど収穫できず、悲しい思いをしました。芽もでないで枯れていたわけではなく、かなり葉っぱは生い茂っていたので、期待大だったのですが。

プランターの秋植えじゃがいもは、9月からは雨も多く、そんなに手入れもしなかったですが、きちんと収穫できたのでうれしかったです。

じゃがいもの花が咲くところも見てみたいし、支柱を立てる時期なんかももっと早めにしてあげればよかったかなとかいろいろ研究の余地もありそうです。

3月になったら、またじゃがいも栽培を楽しみたいと思っています。

じゃがいもの記事はこちらから

ぽちさんのひとりごと じゃがいも

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-じゃがいも, 生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

じゃがいものプランター栽培 三色のじゃがいもの生育と花は

4月からノーザンルビー、インカのひとみ、シャドークィーンという、赤黄紫の三色のじゃがいもを育てています。 じゃがいもは種から育てるわけではなく、種芋を使ってわき芽からできるイモを土の中で育てるのが主流 …

洗濯物を部屋干しするとイヤな臭いが 部屋干しのコツは?

雨が続くと乾燥機がない場合はどうしても部屋干しになりがちです。乾燥機があっても、下着類などデリケートな衣料は部屋干ししないとならないですね。 部屋干し用洗剤を使っていても、なんとなく生乾きになりイヤな …

新じゃがでホクホク 無加水鍋で肉じゃがを作ってみました

プランターで秋植えのじゃがいもが収穫できました。このじゃがいもで、無加水鍋を使って肉じゃがを作ってみました。 新じゃがはまだホクホクしていますし、無加水鍋ならうまみを閉じ込めたままおいしい肉じゃががで …

低温やけどとはどんな症状? 普通のやけどと、どう違うの

「低温やけど」という言葉を聞いたことはないでしょうか。 体温より少し高めの温度でも長時間皮膚に触れることによって、できる火傷のことです。 寒い季節になり心地よいと思う暖かさでも、長時間皮膚が接すること …

新しい金魚は水に慣らそう 金魚の水会わせのやり方は

3年前にリュウキン系の金魚を3匹飼っていたのですが。最近ついに1匹になってしまいました。体長は3cmくらいの大きさです。1匹では寂しいので新しい金魚を飼うことにしました。新しい金魚を飼ってきたときの水 …

サイト内検索はこちら