生活

花粉症でメイクができない!鼻をかんだあとのメイク直しは?

投稿日:2015年6月2日 更新日:

花粉症でくしゃみや鼻水が続きタイヘンな時・・鼻を何度もかんでしまうのでメイクはしたくないですが、どうしてもメイクしなければならないとき、ありますよね。

花粉症の時のおすすめのメイクを紹介します。

花粉症でメイクできない原因は くしゃみ、鼻水、目のかゆみ

花粉症の時期になるとつらいこと・・・

・くしゃみや鼻水が止まらない

・目がかゆくなり、涙目になってしまう

これらが原因で女姓はメイクしたくないものです。この時期だけはノーメイクでマスクや眼鏡をしていたいですが、お仕事上どうしてもメイクをしなければならないときってありますよね。

161花粉症メイク

普段通りにメイクをしてしまうと鼻をかむ度に化粧直しをしなければならない・・。

メイクをしたまま、マスクをしていると、急にマスクを外した場合に口紅がよれてしまう。マスクに口紅やファンデーションがついてしまうのもイヤ。

うっかり目がかゆくてこすってしまったら、マスカラやアイラインが崩れて、黒い涙が流れてしまった・・。

鼻をかみすぎて、小鼻の周りの皮膚が乾燥して赤くなっていたい・・。

花粉症の時、いつも通りのメイクを考えるとなんだかつらいことばかり感じてしまいます。

花粉症のときのメイクはナチュラルメイク?がおすすめ

花粉症の時、おすすめしたいのは素肌感があるナチュラルメイクです。

マスクをしないで、鼻をかむ機会が多い場合はどうしても小鼻の周りのファンデーションがとれてしまいます。普段通りのメイクだと化粧直しが必要ですが、ナチュラルメイクにしておけばさほど気になりません。

基礎化粧品のあと、BBクリームやベージュの日焼け止めクリームをベースに、透明のルーセントパウダーを仕上げに使ってください。

薄く伸びる美容液がたくさん入ったリキッド系のファンデーションでも良いでしょう。

こうしておけば、鼻をかんでファンデーションが少し落ちても目立ちません。

基本的に化粧直しをしなくても良い自然なメイクを目指しましょう。

口紅は少し色の入ったグロスかリップクリームがおすすめです。

口紅の下地にワセリンを紅筆で塗り、ピンクベージュなどの柔らかい色を紅筆でのせるのもしっとりして、自然な感じに仕上がります。

目元はかゆくなったり涙目になりがちな方はブラウン系のアイシャドウを少しだけ載せましょう。

まつげはカールだけして、透明のクリアタイプを使えば、涙がにじんできても黒くなって流れたりはしませんよ。

比較的、くしゃみや鼻水が少なくなってきたら、夏用の汗に強いウォータープルーフのファンデーションを使用するのも良いでしょう。小鼻の周りは薄めに伸ばしてくださいね。

花粉症は一時だと思って、ナチュラルメイクでしのぎましょう。

花粉症のメイクは花粉予防効果も 外出後はすぐにメイクを落として

花粉症の方が外出するときに、ノーメイクなのもよくないそうです。ノーメイクだと花粉が肌に直接ついてしまい、乾燥して肌ががさがさになることがあるそうです。

ファンデーションが花粉から肌を守ってくれているんです。

ナチュラルメイクでかまわないので、花粉の時期もメイクは最低限やってから外出しましょう。

家に帰ったらすぐにメイク落としと洗顔で花粉も一緒に洗い流しましょう。

ナチュラルメイクにマスクと眼鏡をしていれば、花粉の被害が最小限に抑えられますね。

最近は少し高いですが立体的な口紅がつきにくいマスクもあります。

小鼻の周りがかさつく方は、化粧用のオリーブオイルやスクワランオイルでこまめにケアしておきましょう。

あとがき

私も実はひどいアレルギー性鼻炎で、花粉はもちろん、動物の毛やほこりにいるダニなどにも反応してしまいます。

花粉症は普段の生活から体質改善をして少しでも症状が和らぐようにしていきたいです。

普段からお肌の手入れをしていれば、ナチュラルメイクもいつでもOKですからね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

猫はこたつでまるくなる・・・低温やけどにはならないの?

寒くなるとこたつはありがたい暖房器具です。気持ちよくてウトウトこたつで寝てしまうこともあります。 しかし恐ろしいことにいつの間にか低温やけどになっていたなんてことがあります。 こたつといえば、猫はこた …

秋植えのじゃがいもが3ヶ月経過 支柱を立ててみました

9月の頭にプランターで植えたじゃがいもが3ヶ月経ちました。春植えのじゃがいもですとそろそろ収穫を考える頃ですが、まだ少し早いようです。 寒くなってきて風も強くなり、じゃがいもの緑の茎がかなりやられてい …

自転車がパンク? 自転車の出張修理をお願いしてみました

春になり自転車に乗るには良い季節になりました。久々に自転車のタイヤに空気を入れて、出かけようと思ったら・・・。どうも前輪に空気がうまく入りません。パンクしたかな?と思い、自転車の出張修理をお願いしてみ …

ゴミ置き場に正月から不法投棄のゴミが!どう対処すれば?

今年度は町内会の班長になったのですが、年末の忙しい時期にゴミ置き場の掃除当番が私のところに回ってきました。 私の住んでいる地域は燃やすゴミは指定のゴミ袋を買って入れて出さねばならず、有料でゴミ処理をし …

梅雨時の風呂掃除 まずは黒いカビ落とし!その後の防カビ対策は

毎日のお風呂掃除、皆さんはどんな感じですが?私は床とバスダブだけは風呂用洗剤とブラシで、洗い流しています。 でもどうしても梅雨時になると壁や床に黒いカビが少しずつできてしまいます。梅雨時の風呂掃除とカ …

サイト内検索はこちら