じゃがいも 生活

秋植えのじゃがいもが3ヶ月経過 支柱を立ててみました

投稿日:2015年12月3日 更新日:

9月の頭にプランターで植えたじゃがいもが3ヶ月経ちました。春植えのじゃがいもですとそろそろ収穫を考える頃ですが、まだ少し早いようです。

寒くなってきて風も強くなり、じゃがいもの緑の茎がかなりやられています。今更、遅いかもしれませんが、支柱を立ててみました。

じゃがいもの茎が伸び放題・・風も強くてひどい状態に

9月の頭に種芋を買ってきて、デジマとアンデス赤の2種類のじゃがいもをプランターで育てています。

花は残念ながら咲かなかったのですが、葉っぱはすくすく大きくなりました。

約2ヶ月、10月29日はこんな感じです。

1029_01

11月も末になりかなり寒くなってきました。

11月29日

1129_01

12月3日

1203_01

寒さと風でかなり茎が折れ曲がったり、しおれていたりしますね。3ヶ月過ぎると、水をやっていても自然に枯れてきて収穫の時期になるらしいのですが。

DSC_3865

秋植えのじゃがいもは春よりも育ちがよくないらしいので心配です。

今更ながらじゃがいもに支柱をたててみました

じゃがいもは茎が伸びてくるとと葉が大きくなり、重たくなって広がって伸びてしまうようです。

葉っぱが日にまんべんなく当たらないので、もう遅いかもしれませんが支柱を立ててみることにしました。

近所のホームセンターが閉店セールで園芸用の支柱が安く買えました。90cmの長さのものを12本用意しました。

最初はプランターの端の方に6本立てて、麻ひもでロープのように固定しようかと思いましたが、すでにかなり茎や葉が痛んでいます。

簡単に、茎のそばに支柱を立てて、テープで止めることにしました。

DSC_3925

これでも残った葉が、少しは光合成してじゃがいもが大きく育ってくれるかもしれません。

DSC_3922

使ったテープは「かんたんくき止めテープ」という園芸用のべたつかない便利なテープです。糊がついた面をあわせないとくっつかないので茎をいためません。

DSC_3935

10月末から支柱を立てておけばよかったかなと後悔しています。

あとがき

さて、あとはじゃがいもの収穫を待つだけなのですが、以前にじゃがいもの袋植えで葉っぱはよく茂ったのですが、いもはほとんどできていなくてショックを受けました。

ジャガイモの袋栽培 ついに収穫の時期が 衝撃の結末でした 

秋植えはプランターで挑戦したのですが、かなり心配です。12月末くらいには1本だけでも抜いてみて、じゃがいものできを確認しようと思っています。

秋植えのじゃがいもの記事は

じゃがいものプランター栽培に挑戦 秋植えの種芋は何が良い

じゃがいもをプランターで秋植えに 芽かきから増し土まで

じゃがいもをプランターで秋植え ついに収穫してみました

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-じゃがいも, 生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お中元の意味はどんなもの お中元を誰にいつ頃までに贈れば?

梅雨時期に入ってくるとデパートからお中元のカタログが送られてきます。うちは親戚関係だけに少しお中元を贈っているのですが、最近は子ども関係の学校や習い事などのつきあいも多くなって来ました。 お中元の意味 …

洗濯のコツ Yシャツの襟汚れを落とす 汗のにおいを消す方法

汗をかく時期になると家族の洗濯物が増えますね。毎日着ている白いYシャツやブラウスの襟元や、スポーツウエアの汗のにおいなんかはすごく気になります。 毎日の洗濯に少し手を加えるだけで洗濯物がきれいに仕上が …

アンデミルミルで帽子を編んでみた 組み立てと編み始めまで

アンデミルミルって知っていますか。奇妙な名前ですが、初心者でも簡単に帽子やマフラーが編める道具です。 女の子なら誰でもやったことのあるリリアン編みが大きくなった感じと考えるとわかりやすいでしょうか。 …

年賀状を確実に処分する方法は 郵便局はやってくれるの?

新年に年賀状をもらうのは楽しみのひとつですね。しかし、毎年毎年ファイルに入れていたのですが、どんどんたまっていってしまう・・・。けっこう膨大で場所をとります。 我が家はあることがきっかけで古い年賀状は …

アンデミルミルで帽子ができた 編み終わりの仕上げ方は

「アンデミルミル」で帽子を編みました。プラスチックの輪っかを使って、リリアン編みの要領で編み進めるので簡単です。 なんと初心者でも半日くらいで編み終わります。 でも編み物は仕上げが肝心、帽子の編み終わ …

サイト内検索はこちら