じゃがいも 生活

秋植えのじゃがいもが3ヶ月経過 支柱を立ててみました

投稿日:2015年12月3日 更新日:

9月の頭にプランターで植えたじゃがいもが3ヶ月経ちました。春植えのじゃがいもですとそろそろ収穫を考える頃ですが、まだ少し早いようです。

寒くなってきて風も強くなり、じゃがいもの緑の茎がかなりやられています。今更、遅いかもしれませんが、支柱を立ててみました。

じゃがいもの茎が伸び放題・・風も強くてひどい状態に

9月の頭に種芋を買ってきて、デジマとアンデス赤の2種類のじゃがいもをプランターで育てています。

花は残念ながら咲かなかったのですが、葉っぱはすくすく大きくなりました。

約2ヶ月、10月29日はこんな感じです。

1029_01

11月も末になりかなり寒くなってきました。

11月29日

1129_01

12月3日

1203_01

寒さと風でかなり茎が折れ曲がったり、しおれていたりしますね。3ヶ月過ぎると、水をやっていても自然に枯れてきて収穫の時期になるらしいのですが。

DSC_3865

秋植えのじゃがいもは春よりも育ちがよくないらしいので心配です。

今更ながらじゃがいもに支柱をたててみました

じゃがいもは茎が伸びてくるとと葉が大きくなり、重たくなって広がって伸びてしまうようです。

葉っぱが日にまんべんなく当たらないので、もう遅いかもしれませんが支柱を立ててみることにしました。

近所のホームセンターが閉店セールで園芸用の支柱が安く買えました。90cmの長さのものを12本用意しました。

最初はプランターの端の方に6本立てて、麻ひもでロープのように固定しようかと思いましたが、すでにかなり茎や葉が痛んでいます。

簡単に、茎のそばに支柱を立てて、テープで止めることにしました。

DSC_3925

これでも残った葉が、少しは光合成してじゃがいもが大きく育ってくれるかもしれません。

DSC_3922

使ったテープは「かんたんくき止めテープ」という園芸用のべたつかない便利なテープです。糊がついた面をあわせないとくっつかないので茎をいためません。

DSC_3935

10月末から支柱を立てておけばよかったかなと後悔しています。

あとがき

さて、あとはじゃがいもの収穫を待つだけなのですが、以前にじゃがいもの袋植えで葉っぱはよく茂ったのですが、いもはほとんどできていなくてショックを受けました。

ジャガイモの袋栽培 ついに収穫の時期が 衝撃の結末でした 

秋植えはプランターで挑戦したのですが、かなり心配です。12月末くらいには1本だけでも抜いてみて、じゃがいものできを確認しようと思っています。

秋植えのじゃがいもの記事は

じゃがいものプランター栽培に挑戦 秋植えの種芋は何が良い

じゃがいもをプランターで秋植えに 芽かきから増し土まで

じゃがいもをプランターで秋植え ついに収穫してみました

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-じゃがいも, 生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夜行バスで女姓が準備すべきことは?私の体験を紹介します

夜行バスで女姓ひとり旅・・・。あなたならどんな準備をしますか? 服装や持ち物など注意したいことはけっこうあります。私の体験を紹介します。 関連

脇汗の黄ばみの落とし方 いつもの白いシャツをきれいに

毎日着るような制服のブラウスや体操着のシャツ・・・白いシャツの脇のところが黄ばんできていませんか。 脇汗の黄ばみの落とし方を紹介します。 関連

カレーの鍋を簡単に洗う方法 次の日もおいしく食べるコツは

我が家では週に一度はカレーライスを作ります。娘が喜んで食べるので、多めに作って残ったカレーを再利用したりしています。昔は次の日に温め直して食べたりしていたのですが、すぐカレーがゆるくなりシャバシャバに …

アンデミルミルで帽子を作ってみたら 帽子のふちがクルンと

「アンデミルミル」と聞くとヘンテコな名前ですが、帽子やマフラーがかぎ針や棒針なしでリリアン感覚で編める道具です。 プラスチックの板を輪っかに組み合わせて、毛糸を指で引っかけて編み進めます。サクサク編め …

マサマンカレー ロイタイスープと三色じゃがいもで作ってみた

私は暑くなり始めるとココナツミルクのエスニックなカレーが食べたくなります。有名なのがナスが入った強烈に辛いグリーンカレーでしょうか。 でもグリーンカレーは辛すぎて子供は苦手みたい・・。それならマイルド …

サイト内検索はこちら