未分類

うちのおばあちゃんがお風呂場に水道の蛇口をつけたわけ

投稿日:2017年12月5日 更新日:


私の実家が30年ほど前に新築したときのエピソードを紹介します。

お風呂は当時としては最新式、ステンレスの浴槽でタイルのお風呂でした。ガスの湯沸かし器が浴槽のそばにあるタイプのだったんですが。

なぜだか、お湯が出る蛇口とは別に水しか出ない水道の蛇口があったんです。

スポンサードリンク

新築でタイルとステンレスのお風呂 当時としては最新式

今から30年ほど前、私の父が「我が家は新築するぞ!」と図面を広げて持ってきました。

うちの家族構成は両親と祖母、私と姉の5人家族です。今までは姉妹で1つの部屋を使っていたので、中学生になっていた私はうれしかったのを覚えています。

その前の家にもお風呂はあったのですが、お風呂を沸かすガス機器は外にあり、かなり不便だったのです。

今度は最新式でステンレスの浴槽、ガスの湯沸かし器がそばにあるタイプでした。シャワーも着いているし、お湯が冷めたら、自分で追い炊きできるので楽しみでした。

もうすぐ引っ越しというときに、お風呂を見てみると、湯沸かし器ではない洗い場方面に水道の蛇口が着いています。

「お父さん、この水道、何のためにつけたの?」

父「いや、ばーさんがどうしてもつけろと言って聞かないんだ。」

おばあちゃんが風呂場に水道の蛇口をぜったいつけろと


引っ越してしばらくしてから、おばあちゃんに聞いてみました。

「おばあちゃん、お風呂場の洗い場にどうしてもう一つ水道の蛇口があるの?風呂釜のお湯が出るのだけでも十分なのに」

祖母「いや、風呂場に水道の蛇口は絶対いる。この家で赤ちゃんが生まれたらおしめを毎日あらわなきゃいけないから。」

ああ、おばあちゃんが水道の蛇口をつけたのはそういう理由だったんです。

おしっこやうんちのついた布のおしめはざっと水道で洗い流して・・。とか思っていたみたい。

まぁ30年前でしたので、その頃は布おむつが主流で、赤ちゃんが生まれるとおむつがたくさん干してありました。

ただ、まだ14歳だった私は

(この家で赤ちゃんが生まれるのかなぁ。二人ともお嫁にいくかもしれないのに。)と心の中で思っていましたが。

スポンサードリンク

そして歳月は流れ・・赤ちゃんが我が家にやってきた


そしてそれから20年近く経ち・・。私は結婚して女の子が生まれました。

そうです、この古い家に赤ちゃんがやってきたのです。

お風呂を入れるのはお父さんが担当で、狭いステンレスのお風呂で頑張って入れてくれています。

しかし今やおむつは紙おむつが全盛で、この水道の蛇口はおむつ洗いには使っていませんが、赤ちゃんは汚れ物が多いので、洗濯の下洗いにけっこう役立っています。

「この家で絶対赤ちゃんが生まれる!」

おばあちゃんの予言は案外当たるもんだなと思いました。

あとがき

実はおばあちゃん、子どもがいなくて、私の父は祖父の親戚から養子にやってきたのでした。

孫の私たちは共稼ぎだった両親に変わり、おばあちゃんに小さいときは面倒を良く見てもらいました。

古い家でしたが、ステンレスのタイル張りのお風呂など懐かしく思い出します。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-未分類
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

半ドンって知っていますか。その懐かしい昭和の言葉の由来は。

昔は土曜日は半ドンだったんです・・・。平成生まれの方は「何それ?」という感じでしょうが、土曜日はみんなが午前中のみ会社や学校に行ってました。学校は給食はなくて、掃除をして解散!という感じだったんです。 …

外国人観光客の免税品が拡大!意外なお土産を大人買い

スポンサードリンク 家電や装飾品などに限っていた外国人観光客の免税対象品が、化粧品や食料品を含む全品目に広がったのは知っていますか? 2014年10月から、外国人観光客に対する免税制度が拡大されました …

no image

<運営者情報>

pochi3 okamedonjp@gmail.com このサイトではGoogle AdSenseにより広告を掲載しています。 1. 情報の取得 当サイトでは、Googleを含む第三者配信事業者がCo …

新幹線で東京駅へ トイレがハイテク 山手線の電車は広告が

久しぶりに新幹線で東京駅に行きました。東京駅の構内のトイレが便利になっていてびっくりしました。 スポンサードリンク あれならそんなに並ばなくてもすぐトイレに入れます。 山手線の電車に大きな広告ポスター …

18kのアクセサリーをプレゼント、金の14k,18k,24kの違いは?

大切な人にゴールドのアクセサリーをプレゼント・・。ジュエリーショップには様々なデザインのネックレスやブレスレットなどが並びます。 スポンサードリンク 金のアクセサリーで有名なのが、18k、いわゆる18 …

サイト内検索はこちら