じゃがいも 生活

じゃがいも栽培をプランターで グランドペチカはどうだった?

投稿日:2018年7月25日 更新日:

今年の春もじゃがいもを3種類、プランターで栽培しました。紫のシャドークィーン、ピンクのノーザンルビー、初めて植えたのはグランドペチカという大きなじゃがいもです。

4月頭から種芋を植えて、順調に育っています。花や収穫の様子を紹介します。

春植えのじゃがいもは花盛り 白い花、紫の花が美しい

5月18日

3種類のじゃがいも、天候も良く順調に育っています。ここで2回目の増し土をしておきました。じゃがいもは種芋の周りで増えていくので、増し土をやった方がたくさん収穫できます。畑にじゃがいもを植える場合もこんもり増し土していきます。

5月27日

それぞれ花がきれいに咲き始めました。茎も伸びてきたので、支柱を立てて囲っておきます。

ノーザンルビー

花びらは白く中心部分は黄色い可憐な感じの花です。

シャドークイーン

釣り鐘状に白い花をたくさん咲かせました。中心は黄色に褐色の縁取りです。白い花のじゃがいもは紫や赤い芋なのが不思議なところです。

グランドペチカ

花は紫色です。インカのひとみなどに似ていますね。こちらはじゃがいもの皮は赤いけれど、果肉は黄色い感じのようです。

三種類とも大きく育ち、きれいに花を咲かせているので収穫が楽しみです。

ピンクのノーザンルビーから収穫 グランドペチカは?

7月3日

真ん中のノーザンルビーのプランターが茎が枯れています。花も一番先に咲きましたし、そろそろ収穫しようと思います。

まあまあのお芋が18個とれました。小さいのは処分するつもりです。

7月4日

翌日はグランドペチカも収穫してみました。種芋も大きかったし、草丈も十分育ちましたので期待大です。

グランドペチカは小さな芋が30個くらいでした。種芋は大きかったのでがっかりです。

中身は黄色くておいしそうなんですけどね。グランドペチカはプランターのように土が少ない環境は向いていないのかもしれません。

紫のじゃがいも、シャドークイーンは今年も大豊作でした

7月9日

かなり大きくなったシャドークイーンですが、これから暑くなることもあり収穫してみました。

根から茎の長さが80cmくらいあります。

大きいお芋がゴロゴロついています。今年もシャドークイーンは大豊作でした。

種芋3個から大きなじゃがいもが20個くらい。シャドークイーンはプランター栽培におすすめですね。

まとめ

今年の春植えのじゃがいもは新しい品種、「グランドペチカ」に挑戦してみましたが、小さいじゃがいもしか収穫できませんでした。しかし大きく育ち、紫色の花も楽しめましたので、よしとしましょうか。

これからもじゃがいものプランター栽培に挑戦してみようと思います。春植えのじゃがいもはいろんな品種がたくさんありますので、楽しいですよ。

関連記事

じゃがいもをプランターで春植え グランドペチカに挑戦

じゃがいも

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-じゃがいも, 生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

じゃがいものプランター栽培 三色のじゃがいもの生育と花は

4月からノーザンルビー、インカのひとみ、シャドークィーンという、赤黄紫の三色のじゃがいもを育てています。 じゃがいもは種から育てるわけではなく、種芋を使ってわき芽からできるイモを土の中で育てるのが主流 …

夜行バスで女姓が準備すべきことは?私の体験を紹介します

夜行バスで女姓ひとり旅・・・。あなたならどんな準備をしますか? 服装や持ち物など注意したいことはけっこうあります。私の体験を紹介します。 関連

じゃがいもをプランター栽培で春植え 赤黄紫のイモを収穫

今年は4月から、プランターでじゃがいもを栽培していました。種類はノーザンルビー、インカのひとみ、シャドークィーンという赤、黄、紫の果肉まで色がついている変わり種のじゃがいもです。 特にシャドークィーン …

エアコンの室外機の雪対策 大雪が降ったら室外機も雪から守ろう

私の住んでいる地域が突然の大雪に見舞われました。もともと冬の時期の車はスタッドレスタイヤが必要な場所なのですが、一晩で80cmも積もるのは豪雪地帯並です。 とりあえずは、車を動かすために駐車場や道路の …

じゃがいもをプランターで秋植え 早く芽が出る秋用の種芋を

じゃがいもをプランターで植えるのにはまっています。9月頭に秋植えのじゃがいもを3種類、植え付けました。 今年はデジマ、アンデス赤、さんじゅう丸の三種類です。 実は去年、秋植えのじゃがいも栽培に失敗して …

サイト内検索はこちら