当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

じゃがいも栽培をプランターで グランドペチカはどうだった?

じゃがいも

今年の春もじゃがいもを3種類、プランターで栽培しました。紫のシャドークィーン、ピンクのノーザンルビー、初めて植えたのはグランドペチカという大きなじゃがいもです。

4月頭から種芋を植えて、順調に育っています。花や収穫の様子を紹介します。

スポンサードリンク

春植えのじゃがいもは花盛り 白い花、紫の花が美しい

5月18日

3種類のじゃがいも、天候も良く順調に育っています。ここで2回目の増し土をしておきました。じゃがいもは種芋の周りで増えていくので、増し土をやった方がたくさん収穫できます。畑にじゃがいもを植える場合もこんもり増し土していきます。

5月27日

それぞれ花がきれいに咲き始めました。茎も伸びてきたので、支柱を立てて囲っておきます。

ノーザンルビー

花びらは白く中心部分は黄色い可憐な感じの花です。

シャドークイーン

釣り鐘状に白い花をたくさん咲かせました。中心は黄色に褐色の縁取りです。白い花のじゃがいもは紫や赤い芋なのが不思議なところです。

グランドペチカ

花は紫色です。インカのひとみなどに似ていますね。こちらはじゃがいもの皮は赤いけれど、果肉は黄色い感じのようです。

三種類とも大きく育ち、きれいに花を咲かせているので収穫が楽しみです。

スポンサードリンク

ピンクのノーザンルビーから収穫 グランドペチカは?

7月3日

真ん中のノーザンルビーのプランターが茎が枯れています。花も一番先に咲きましたし、そろそろ収穫しようと思います。

まあまあのお芋が18個とれました。小さいのは処分するつもりです。

7月4日

翌日はグランドペチカも収穫してみました。種芋も大きかったし、草丈も十分育ちましたので期待大です。

グランドペチカは小さな芋が30個くらいでした。種芋は大きかったのでがっかりです。

中身は黄色くておいしそうなんですけどね。グランドペチカはプランターのように土が少ない環境は向いていないのかもしれません。

紫のじゃがいも、シャドークイーンは今年も大豊作でした

7月9日

かなり大きくなったシャドークイーンですが、これから暑くなることもあり収穫してみました。

根から茎の長さが80cmくらいあります。

大きいお芋がゴロゴロついています。今年もシャドークイーンは大豊作でした。

種芋3個から大きなじゃがいもが20個くらい。シャドークイーンはプランター栽培におすすめですね。

まとめ

今年の春植えのじゃがいもは新しい品種、「グランドペチカ」に挑戦してみましたが、小さいじゃがいもしか収穫できませんでした。しかし大きく育ち、紫色の花も楽しめましたので、よしとしましょうか。

これからもじゃがいものプランター栽培に挑戦してみようと思います。春植えのじゃがいもはいろんな品種がたくさんありますので、楽しいですよ。

関連記事

じゃがいもをプランターで春植え グランドペチカに挑戦

じゃがいも

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました