じゃがいも 生活

じゃがいも栽培をプランターで グランドペチカはどうだった?

投稿日:2018年7月25日 更新日:

今年の春もじゃがいもを3種類、プランターで栽培しました。紫のシャドークィーン、ピンクのノーザンルビー、初めて植えたのはグランドペチカという大きなじゃがいもです。

4月頭から種芋を植えて、順調に育っています。花や収穫の様子を紹介します。

春植えのじゃがいもは花盛り 白い花、紫の花が美しい

5月18日

3種類のじゃがいも、天候も良く順調に育っています。ここで2回目の増し土をしておきました。じゃがいもは種芋の周りで増えていくので、増し土をやった方がたくさん収穫できます。畑にじゃがいもを植える場合もこんもり増し土していきます。

5月27日

それぞれ花がきれいに咲き始めました。茎も伸びてきたので、支柱を立てて囲っておきます。

ノーザンルビー

花びらは白く中心部分は黄色い可憐な感じの花です。

シャドークイーン

釣り鐘状に白い花をたくさん咲かせました。中心は黄色に褐色の縁取りです。白い花のじゃがいもは紫や赤い芋なのが不思議なところです。

グランドペチカ

花は紫色です。インカのひとみなどに似ていますね。こちらはじゃがいもの皮は赤いけれど、果肉は黄色い感じのようです。

三種類とも大きく育ち、きれいに花を咲かせているので収穫が楽しみです。

ピンクのノーザンルビーから収穫 グランドペチカは?

7月3日

真ん中のノーザンルビーのプランターが茎が枯れています。花も一番先に咲きましたし、そろそろ収穫しようと思います。

まあまあのお芋が18個とれました。小さいのは処分するつもりです。

7月4日

翌日はグランドペチカも収穫してみました。種芋も大きかったし、草丈も十分育ちましたので期待大です。

グランドペチカは小さな芋が30個くらいでした。種芋は大きかったのでがっかりです。

中身は黄色くておいしそうなんですけどね。グランドペチカはプランターのように土が少ない環境は向いていないのかもしれません。

紫のじゃがいも、シャドークイーンは今年も大豊作でした

7月9日

かなり大きくなったシャドークイーンですが、これから暑くなることもあり収穫してみました。

根から茎の長さが80cmくらいあります。

大きいお芋がゴロゴロついています。今年もシャドークイーンは大豊作でした。

種芋3個から大きなじゃがいもが20個くらい。シャドークイーンはプランター栽培におすすめですね。

まとめ

今年の春植えのじゃがいもは新しい品種、「グランドペチカ」に挑戦してみましたが、小さいじゃがいもしか収穫できませんでした。しかし大きく育ち、紫色の花も楽しめましたので、よしとしましょうか。

これからもじゃがいものプランター栽培に挑戦してみようと思います。春植えのじゃがいもはいろんな品種がたくさんありますので、楽しいですよ。

関連記事

じゃがいもをプランターで春植え グランドペチカに挑戦

じゃがいも

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-じゃがいも, 生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

春のじゃがいもをプランター栽培 芽かきから増し土まで

4月の頭からじゃがいもをプランターに植えて育てています。そろそろ大きくなってきたので、芽かきと増し土をしました。春のじゃがいもは秋植えより育ちがいいみたいです。早くも花芽が見えてきた品種もありますよ。 …

ジャガイモの袋栽培 ついに収穫の時期が 衝撃の結末でした

今年の4月から娘の夏休みの自由研究用にジャガイモの袋栽培に挑戦していました。タネイモの植え付けから約3ヶ月、ついに収穫の時期となりました。ジャガイモの袋栽培の収穫の様子をお伝えします。 関連

新じゃがでホクホク 無加水鍋で肉じゃがを作ってみました

プランターで秋植えのじゃがいもが収穫できました。このじゃがいもで、無加水鍋を使って肉じゃがを作ってみました。 新じゃがはまだホクホクしていますし、無加水鍋ならうまみを閉じ込めたままおいしい肉じゃががで …

葬儀を自宅で行った体験談 昔の葬儀は自宅が当たり前だった

最近の葬儀は密葬や家族葬などシンプルなスタイルが主流のようです。昔の話で恐縮ですが、私が人生最初に葬式を経験したのが、今から40年ほど前、小学校6年生の頃です。 自宅で祖父が亡くなったときに、自宅を会 …

秋植えのじゃがいもを全部収穫してみました 何個採れたかな

9月頭から、プランターでじゃがいも栽培をしていました。品種は普通のデジマと赤いじゃがいものアンデス赤の2種類です。 種芋はそれぞれ3個ずつ植えたのですが、先週1月22日にやっと種芋1個だけ収穫してみま …

サイト内検索はこちら