ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

運動会の弁当はスープジャーで 冷たいフルーツと熱々スープ

      2015/05/12

運動会のシーズンになると親御さんはお弁当が気になりますね。子どももお母さんが作ってくれたお弁当をお友達と食べるのを楽しみにしています。

うちはスープジャーで運動会のお弁当を作りました。

スポンサードリンク

運動会の弁当 冷たいフルーツをスープジャーで

私は主人のお弁当はいつもスープジャーを利用しています。娘もそれを見てうらやましがっています。

小学校の運動会のお弁当はうちの方は家族と一緒ではなく、教室に戻ってお友達とたべるようです。炎天下にお弁当をおくわけではないですが、それでも暑くなってきていますので温度管理は心配ですね。

一生懸命体を動かしたあとはちょっと冷たい物が食べたいと思います。

運動会の弁当のデザートに冷蔵庫に入れておいた、キウイとパイナップルを用意しました。冷え冷えのフルーツを刻んで、スープジャーに入れました。

DSC_0623

娘は「お昼も冷たくておいしかったよ」とうれしそうに報告してくれました。

イチゴなど柔らかいフルーツは凍らせて入れてあげるとシャーベット状でおいしいです。

行楽などでスプーンに余裕があれば、ヨーグルトや杏仁豆腐、プリンなどをスープジャーでつくってあげて、冷やして持って行くと喜ばれますよ。

冷やしておいたグリーンサラダをスープジャーに詰めるのも体に良さそうです。

運動会の弁当に 熱々のスープがあるとうれしい

おにぎりやおかずの他に熱々スープがあるとうれしい物です。

今回は「カレーキツネうどん風スープ」を作りました。

材料はスープジャー300mlの容量です。

豚ひき肉・・・30g
長ネギ・・・みじん切りで少々
油揚げ・・・1/2枚 短冊切り
糸こんにゃく・・・30g 半分くらいに切る
ショウガ・・・少々 すり下ろす

水・・・150cc
昆布・・・3cm 1枚
醤油・・大さじ1/2
みりん・・大さじ1/2
カレー粉・・小さじ1/2
片栗粉・・小さじ1/2

スポンサードリンク

かつお節・・小袋1/2パック

かつお節以外の材料を小鍋に入れて、片栗粉がダマにならないようによく溶かす。

DSC_0626

火にかけてかき混ぜながら沸騰させる。

DSC_0628
仕上げにかつお節を入れて、スープジャーに移す。

このスープは片栗粉のとろみとカレー風味が決め手です。辛いのが苦手なお子さんはカレー粉は風味づけ程度に入れてあげましょう。

スープジャーを持って行くと、きっとお友達もびっくりしますよ。

運動会のおにぎりは梅干しで おかずは好きな物を

運動会のお弁当におにぎりの具は梅干しにしました。

おかずはハンバーグにシュウマイ、プチトマト、切り干し大根の煮付けです。お父さんのお弁当の流用みたいな感じです。

でもお弁当のおかずには好きなものを少しずつが子どもがうれしいですね。

DSC_0630

スープジャーで、冷たいフルーツと、熱々のスープを入れてみました。ちょっとリュックが重くなりますが、遠足のように歩くわけではないので大丈夫でしょう。

まとめ

運動会は昔はお昼の弁当は家族で食べていましたが、今は教室に戻ってお友達と食べるのが主流のようです。

スープジャーがあれば、冷たいデザートやサラダは冷たいまま、熱々のスープやお味噌汁は温かいまま、お昼に食べられるので重宝します。

運動会のお弁当にもスープジャーは大活躍しますのでおすすめですよ。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 小学校, 料理レシピ ,