ぽちさんのひとりごと

気になる事柄をいろいろつぶやいてます

町内会費の集金で困ること いつごろうかがえば 留守や不在は

      2015/05/26

今年度、町内会の班長の順番が回ってきました。最初に回覧板の名簿をつくって回すこと、次に町内会費の集金の仕事があります。やってみるといろいろむずかしいことがあるのがわかりました。

私が町内会の集金でどのように対処したか紹介します。

スポンサードリンク

町内会の集金 回覧板で期日は連絡してあるけれど

町内会の班長になって、4月の半ばに挨拶文を入れた回覧板を回しました。ちょっと前年度の班長さんと引き継ぎがうまくいかず、近所に古くから住んでいるお宅の奥さんからいろいろ教えてもらいました。

「どうも、新しい班長が誰だか、皆さんわからないみたいなので○○さんの挨拶と、いつ頃、町内会費の集金があるか連絡するお手紙をつけた回覧板を回すと良いですよ。」

私の班はアパートの世帯を入れると20世帯越えています。4月半ばでも連休前に回覧板が、まわるかどうかむずかしいかもしれないと思いました。

町内会費を納める〆切は5月末日です。連休開けの5月の最初の月曜日から一週間以内に集金に回る旨を書いたお手紙をつけて、回覧板を回しました。

案の定、アパートに新規に越してきた方などがいて2日間くらいとどまったりがあり、回覧板が戻ってきたのは4月も末のことでした。

町内会の集金 朝?夜?休日 家庭事情で時間はまちまち

一軒家のお宅は、引っ越してきたときにおおかた挨拶してあったので、町内会の集金はたやすかったです。14軒ほどまずは一軒家のお宅からまわりました。

うちの町内は1ヶ月300円の自治会費で、1年分を前納する場合は3000円になります。一軒家のお宅はほとんどが1年分前納で領収書を用意しておきました。

わりとリタイア世代の老夫婦が多く、買い物に出かける午前9時前にお宅をうかがうとほとんどの方から、その日のうちに集金できました。

osaifu

玄関ベルを押したけれど不在だったお宅は、夕方に奥さんが我が家にお金を持ってきてくれました。

スポンサードリンク

問題はアパートの6世帯でした。前年から問題がある住人が1世帯あるらしく、昼も夜も不在なんです。

ひとり暮らしだったり、夜勤の方もいるのかもしれません。

夜7時くらいに電気の明かりがついているのに、玄関のインターフォンを押してもうんともすんとも言わないことがありました。

他の5世帯は夜8時過ぎや日曜日の10時くらいにうかがったら、きちんと集金できたのですが。

町内会の集金 留守や不在が続くお宅はどうする

手紙を書いたりすることも考えたのですが、どうも回覧板などが止まりがちなのも、そのアパートの問題の方みたいなんです。

私がとった対策は、自治会長さんに電話して相談してみることでした。

「うちの町内のアパートの1軒がいつも不在で町内会費が集められないのですが。明かりがついているのに、インターフォンを鳴らしても出てきていただけません。」

「わかりました。私の方から大家さんにお話して対処していただきます。」

一週間後、アパートの大家さんから電話があり、その方の町内会費を立て替えて払ってもらえました。

大家さんの方からそちらの方の町内費を集金してもらうことにしました。

どうもそちらにお住まいの方は交代制の夜勤や不定期に昼も働いているらしく、なかなか連絡が取りづらい方のようでした。

回覧板もそのお宅は回すのを外すことにすると、大家さんに伝えて了承してもらいました。

まとめ

まだ、うちの町内は1年分を一括が基本なので町内会の集金は楽な方だと思います。毎月毎月、集金している町内会の班長さんは大変ご苦労様です。

もしかすると毎月の集金には地域のコミュニケーションのためとか別な意味があるのかもしれませんが。

あと地域によっては町内会費の相場というのがすごく高額なところもあるみたいです。毎月500円くらいなら簡単ですけど、毎月4000円!とかですと一括は高いですよね。

お祭りが盛んな地区はこれに寄付金が○千円プラスされることもあるみたいです。

お金のことなんでどうしても丁寧にならざるをえないですが、人間関係を壊さぬよう円満に解決できるようにしたいですね。

スポンサードリンク
Bookmark this on Google Bookmarks
LINEで送る
Pocket

 - 町内会 ,