当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

業務スーパーのオニオンソテーでカレー スパイス、野菜でヘルシーに

料理レシピ

時々テレビの主婦向け番組で業務スーパーの特集がありますね。冷凍の豆腐パック利用のチーズケーキなんかを気に入っていたのですが、あるとき冷凍野菜で「オニオンソテー」というのを見つけました。タマネギが茶色に炒められていてペースト状になっています。500gで300円くらいというお値段も魅力的です。私はこれでスパイス、野菜たっぷりのカレーを作って家族に喜ばれています。オニオンソテーは自然な甘みととろみがあるので脂質の多い市販のカレールーがなくても本格的なカレーが作れますよ。

スポンサードリンク

冷凍のオニオンソテーでキーマカレー 準備する材料は?

刻んだ野菜たっぷりの合い挽き肉を使ったキーマカレーの作り方を紹介します。


野菜キーマカレー 4人分の材料

ズッキーニ・・・1本

なす・・・1個

ニンジン・・・中1/2本(100gくらい)

エリンギ・・・1本

ショウガ・・・1かけ

ニンニク・・・1カケ

野菜はこんな感じです。ズッキーニがない時期はブロッコリーの芯やピーマン、セロリなども良いかと思います。

合い挽き肉・・・400g

カットトマト・・・1パック(400gくらい)

コリアンダー・・・小さじ4

クミン・・・小さじ2

ターメリック・・・小さじ1

レッドペッパー・・・小さじ1(辛いのが苦手な方は小さじ1/2に)

塩・・・小さじ2

醤油、ウスターソース、オイスターソース・・・各大さじ1


オニオンソテー・・・250g(冷凍庫から出して自然解凍)

私は業務スーパーからオニオンソテー500gを買ってくると、半分に切ってビニル袋に入れて冷凍保存しておきます。250gくらいがカレー4人前にちょうど良い量です。

野菜はすべて大きめのみじん切り、しょうが、にんにくは小さめにみじん切りしておきましょう。玉ねぎのみじん切りはないので、目が痛くなりませんね。

業務スーパーのオニオンソテー スパイスで炒めて野菜を煮込む

大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、中火でしょうがとにんにくを炒めます。

香りが立ってきたら、合いびき肉を加えてパラパラになるまで炒めます。

みじん切りの野菜を入れて炒めます。ざっと油が回ってしんなりするまで5~6分炒めましょう。

ここで、塩小さじ2、コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドペッパーなどのスパイスを全部入れます。香りがふんわり立ってきます。

スパイスがざっと合わさったら、水を400cc入れます。蓋をして中火で様子を見ます。煮立ってきたら、火を弱めて蓋をしたまま10分ほど蒸し煮します。ここで野菜を柔らかくすると口当たりが良くなります。

スポンサードリンク

オニオンソテーのキーマカレー ルーなしでも自然なとろみが

ニンジンなどを味見して野菜が柔らかくなっていたら、ここでカットトマトとオニオンソテーを入れましょう。火加減は中火に戻します。


オニオンソテーがまだ少し凍っていたらここで良くほぐして全体にへらでかき混ぜます。

味に深みを出すために、醤油、ウスターソースオイスターソースを各大さじ1入れます。

よく混ぜ合わせて、ふつふつしてきたら火を弱火にして10分ほど煮込みます。最後に味見をして、塩気が足りないようでしたら塩を適量足してかき混ぜて2~3分煮込んでできあがりです。

野菜のうまみたっぷりのキーマカレーができあがりました。カレールーなしなので油分も少なく、スパイシーでおいしいです。冷蔵庫に入れておけば3~4日持ちますし、冷凍すれば1ヶ月は大丈夫です。小分けにしておいてお弁当などにもおすすめですよ。

まとめ

この業務スーパーのオニオンソテーがあると、カレーやハンバーグに応用が利いて、すぐにおいしい料理が作れます。普通に飴色タマネギを炒めていると手間や時間がかかることを考えると便利な材料だと思います。

時間がないときは、合い挽き肉、ピーマン、オニオンソテー、スパイスくらいで簡単キーマカレーはいかがでしょうか。

スパイスの効いたカレーを作るときは、煮込み時間も短縮でき、タマネギの甘みたっぷりでヘルシーなカレーが作れますのでおすすめですよ。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました