夏が近づいてくると、なすやピーマン、トマトなど夏野菜がたくさん出回ってきて食卓を賑わす事でしょう。
我が家で子どもにも大人気、ご飯にもぴったりのなすと豚肉の味噌炒めを紹介します。
なすはあく抜き 豚肉と味噌、ショウガを準備します
私は炒め物は材料を準備して、いっきに仕上げた方がおいしいと思っています。
材料(4人分)
なす・・・4個 大きさによって加減してください。
豚こまぎれ肉・・・200g そのままではなく少し小さめに刻んでおく
ショウガ・・・ひとかけ 荒みじん切り
なすは縦に4つ割したあと、イチョウ切りして水にさらしておきます。
合わせ味噌
白味噌か米味噌・・・大さじ1と1/2 ご家庭で味噌汁に使うお味噌で良い
赤だし味噌・・・大さじ1
甜麺醤・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1
大きめの容器に入れて練り合わせておきます。固い場合はお酒を少々足しても良いです。
なすが、しんなりするまで炒めましょう 豚肉を入れたら中火に
フライパンを中火で温めて、サラダ油小さじ1、ごま油を小さじ1,ショウガのみじん切りを炒めます。
香りがしてきたら、なすを入れて、火をやや弱め、なすがしんなりするまでじっくり炒めます。
なすが柔らかくなってきたら、豚肉を入れて火を中火にもどして炒めます。うちはIHなんで、フライパンの中心が熱いのでここに豚肉を入れています。
なすと豚肉に火が通ったら合わせ味噌を さいごに山椒でぴりっと
豚肉にほぼ火が通ったら、火をいったん止めて、合わせ味噌を入れます。ゴムべらを使うとムダがでません。
火を再び中火にして、酒のアルコール分が飛んで水気が少なくなるまで炒め合わせます。
最後に山椒の粉をぱらっと振りかけてできあがりです。お子さんがいない場合は輪切りの赤とうがらしなどを加えても大丈夫です。
甘辛くて、白いご飯にぴったり、おつまみやお弁当にもぜひどうぞ。
まとめ
彩りにピーマンを一個くらい刻んでいれてもきれいです。その場合は豚肉と一緒くらいのタイミングで炒めると良いでしょう。
密閉できる容器に入れて冷蔵庫で3日くらい保存できます。
糖分を気にする方は砂糖をラカントなどに変えれば心配いりません。
なすやピーマンなどの夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。
コメント