料理レシピ

なすと豚肉の味噌炒め ぴりっと山椒でご飯にあうおかずに

投稿日:

夏が近づいてくると、なすやピーマン、トマトなど夏野菜がたくさん出回ってきて食卓を賑わす事でしょう。

我が家で子どもにも大人気、ご飯にもぴったりのなすと豚肉の味噌炒めを紹介します。

スポンサードリンク

なすはあく抜き 豚肉と味噌、ショウガを準備します

私は炒め物は材料を準備して、いっきに仕上げた方がおいしいと思っています。

DSC_1512

材料(4人分)

なす・・・4個 大きさによって加減してください。

豚こまぎれ肉・・・200g そのままではなく少し小さめに刻んでおく

ショウガ・・・ひとかけ 荒みじん切り

なすは縦に4つ割したあと、イチョウ切りして水にさらしておきます。

DSC_1503

合わせ味噌

白味噌か米味噌・・・大さじ1と1/2 ご家庭で味噌汁に使うお味噌で良い

赤だし味噌・・・大さじ1

甜麺醤・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ1と1/2

酒・・・大さじ1

大きめの容器に入れて練り合わせておきます。固い場合はお酒を少々足しても良いです。

DSC_1505

なすが、しんなりするまで炒めましょう 豚肉を入れたら中火に

フライパンを中火で温めて、サラダ油小さじ1、ごま油を小さじ1,ショウガのみじん切りを炒めます。

香りがしてきたら、なすを入れて、火をやや弱め、なすがしんなりするまでじっくり炒めます。

スポンサードリンク

なすが柔らかくなってきたら、豚肉を入れて火を中火にもどして炒めます。うちはIHなんで、フライパンの中心が熱いのでここに豚肉を入れています。

DSC_1507

なすと豚肉に火が通ったら合わせ味噌を さいごに山椒でぴりっと

豚肉にほぼ火が通ったら、火をいったん止めて、合わせ味噌を入れます。ゴムべらを使うとムダがでません。

DSC_1508

火を再び中火にして、酒のアルコール分が飛んで水気が少なくなるまで炒め合わせます。

DSC_1512

最後に山椒の粉をぱらっと振りかけてできあがりです。お子さんがいない場合は輪切りの赤とうがらしなどを加えても大丈夫です。

DSC_1515

甘辛くて、白いご飯にぴったり、おつまみやお弁当にもぜひどうぞ。

まとめ

彩りにピーマンを一個くらい刻んでいれてもきれいです。その場合は豚肉と一緒くらいのタイミングで炒めると良いでしょう。

密閉できる容器に入れて冷蔵庫で3日くらい保存できます。

糖分を気にする方は砂糖をラカントなどに変えれば心配いりません。

なすやピーマンなどの夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-料理レシピ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マサマンカレー ロイタイスープと三色じゃがいもで作ってみた

私は暑くなり始めるとココナツミルクのエスニックなカレーが食べたくなります。有名なのがナスが入った強烈に辛いグリーンカレーでしょうか。 スポンサードリンク でもグリーンカレーは辛すぎて子供は苦手みたい・ …

味噌を手作りしたけどカビが生えた!どうすれば食べられるの

スポンサードリンク 娘が近所の公民館で味噌の手作りに挑戦してきました。2月の寒い時期に仕込んで、3ヶ月ほど常温で保存すれば食べられるそうな。 さて5月のある日に味噌の入ってるタッパーを確認してみると・ …

土用の丑の日 スーパーのうなぎをふっくらおいしく温める方法は

暑くなってくると食べたくなる「うなぎ」最近はスーパーでもけっこう高くなってきました。でもどうせ食べるなら、ふっくらおいしいうなぎに仕上げてご飯にのせて食べたいですね。 スポンサードリンク スーパーのう …

ポテトチップスを揚げないで作る 三色いもでカラフルに

スポンサードリンク じゃがいもをプランターで春植えして、赤、紫、黄色の三色のじゃがいもが収穫できました。それぞれ、ノーザンルビー(赤)シャドークイーン(紫)インカのひとみ(黄)という変わり種の品種です …

お父さんが船でカサゴを釣ってきた!カサゴの煮付けの作り方

我が家のお父さんは釣り船で釣りをするのが趣味、いつも釣りのテレビ番組を見ています。先週の日曜日はカサゴとクロソイを釣ってきました。 スポンサードリンク カサゴの煮付けの作り方を紹介します。 スポンサー …

サイト内検索はこちら