当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

食器棚の引き戸の外し方がわからない ネジが上から落ちてきた

家づくり

我が家は5年前くらいに新築しました。キッチンのメーカーはヤマハを選びました。ヤマハのキッチン部門は3年くらい前からトクラスという名称に変わっています。

最近、食器棚の引き戸が開きづらくなっていました。そしてネジが中から1つ見つかったのです。それでも引き戸の外し方がわからない・・・。

どうやって引き戸を外して食器棚を直したか紹介します。これを読めば同じようなメーカーの吊り引き戸はどうやって外すかわかりますよ。

スポンサードリンク

食器棚の引き戸の開きが悪い ひどい音と擦り傷が

これは5年前に新築したときのキッチンの写真です。シンクは人工大理石でベリーというヤマハの商品でした。食器棚と家電ストッカーもヤマハでお願いしました。

y_01

食器棚の正式名称は「引き戸ストッカー」という名前です。上から吊る方式の引き戸になっていて、開き扉よりも場所をとらず快適です。

引き戸のガラスは磨りガラスになっていて中の食器が見えなくてスッキリとしたデザインも気に入っています。

こちらは最近の食器棚です。かなり生活感が漂いますが、我慢してご覧ください。

y_02

一週間くらい前、いきなり向かって右の引き戸の空きが悪くなりました。何かが上に引っかかっていて力を入れないと開かないのです。

そのうちに、右の引き戸を開く度に金属が削れるようなひどい音がするようになりました。黒板を爪でひっかくような不快な音です。

左の引き戸の動きは問題なかったのですが、サッシの所に擦り傷ができてしまいました。

y_03

食器棚の引き戸の外し方がわからない!取扱説明書は?

さて、これはちょっと外してみないと様子がわかりません。主人が力を入れて引き戸を外してみようと試みたのですが、どこかでしっかりつながっているらしく、ウンともスンとも動きません。

ヤマハのキッチンの取扱説明書を探してみたのですが、家電ストッカーの取説だけで引き戸ストッカーの取扱説明書は見つかりませんでした。

そうこうしているうちに、引き戸の異音はなくなったのですが、食器棚の下の方に小さなネジが落ちていました。+ドライバーで取り付けるタイプです。

きっと、引き戸のサッシを傷つけていたのはこのネジだったのです。

食器棚の右側によく使う食器を入れていたので、そちらの方が開け閉めが頻繁だったのも悪かったかもしれません。

引き戸の開きは少し良くなりましたが、なんだか傾きができてぴったり閉まらなくなりました。

仕方がないので、家を建ててくれた工務店に連絡して、ヤマハのメーカーの方に修理をお願いすることにしました。

ネジ1本を取り付ければなおりそうなんですが、引き戸の外し方がわからないので、どうしようもありません。

スポンサードリンク

食器棚の引き戸はクローザーという部品に吊り下がっていた

電話した翌々日くらいに工務店さんから、

「食器棚メーカーの修理が午前中に来るので待機してもらえるようお願いします。」と連絡がありました。

「トクラス、元ヤマハの修理部門の○○です。食器棚の修理にうかがいました。」

年配のベテラン職人さんが工具を持ってやってきました。キッチンの床に厚目の布を敷き、脚立であがって引き戸の取り外しにかかりました。

右の引き戸を15cmくらいあけると、裏側から+ドライバーを入れて、なにやらネジをはずしています。はずしたネジは2個ありました。

ネジが2つとれると引き戸は簡単に外れました。

y_05

引き戸の上にはなにやらレールのような部品がついていました。

y_04

私「この部品はなんという名前ですか?」

「これはクローザーという部品です。食器棚と引き戸をつないで柔らかく動くようバネが入っています。」

クローザーというのは野球の抑え投手のことです。中継ぎみたいな意味があるんですね。

「ここの黒い部分のネジが外れていたようですね。右側をよく使うのでゆるんできたのでしょう。外れないように潤滑剤も入っていたのですが。念のため、左の引き戸も外してネジの点検と締め直しをしておきます。」

y_06

左側の引き戸もネジを2つはずして、全部点検してくれました。

y_07

私「食器棚の保証期間はどのくらいですか?」

「通常2年でヤマハにアンケートハガキを出しておくと3年になります。こちらは5年目くらいですので保証期間外ですね。」

私「修理費用はどのくらいでしょうか?」

「今回はネジを締め直しただけで、何か部品が必要だったわけではないので、出張人件費くらいです。6000円に消費税くらいと思っていてください。」

ああ、ネジがとれていたのをつけなおすだけで、こんなにかかるのかと心の中で思いましたがいたしかたありません。食器棚の取扱説明書があれば、良かったのになと感じました。

写真を撮影しておいたので、次回は主人になおしてもらおうと思っています。

まとめ

トクラス(旧ヤマハ)の引き戸ストッカーのクローザーが壊れていると部品代だけで3000円~4000円くらいかかるようです。それと修理の出張人件費が+されるとの話でした。

その辺が壊れていたら修理もしようがないとあきらめがつくのですが。

我が家と同じような食器棚の方は参考にしてください。ネジはけっしてなくさないようにしましょうね。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

  1. 吉田みつたか より:

    正に 私のおうちのキッチンと同じ形式ですね
    私の家では扉のすりガラスが 突然自然に割れて ヤマハ メーカーに問い合わせたら 交換しかないから 12万円と言われて頭を抱えています
    建具屋、ガラス屋に相談しようか悩んでいました
    はずしかた参考に成ります
    ありがたい

    • pochi3 より:

      吉田さん、コメントありがとうございます。ガラス割れちゃいましたか!12万円は痛いですね。引き戸が外れたら、メーカー以外の所にも相談できるかもしれませんね。頑張ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました