料理レシピ

いちごサンタの作り方 クリスマスのデコレーションにいかが

投稿日:2015年6月10日 更新日:

DSC_1622

クリスマスの手作りケーキやパンケーキのデコレーションにいちごサンタはいかがでしょうか。

いちごがお安い時期に練習で作ってみました。あとでデザートとしておいしくいただきましたよ。

いちごサンタのいちごは大きくてしっかりしたものを

まずは大ぶりのいちごを買ってきて、ざっと水洗い、水気はペーパータオルなどでよく拭き取っておきます。

いちごサンタはしっかりした大きめのいちごが作りやすいです。さがほのか、とちおとめなんかいかがでしょう。余裕があれば「あまおう」を使うと大きくていいですね。

DSC_1607

いちごに取りかかる前に、生クリームを準備して、チョコペンシルは湯煎にかけておきましょう。

DSC_1609

いちごのヘタの方を下にするので平らに切り落とします。帽子の部分を切っておきます。

DSC_1611

いちごサンタのお顔は生クリームでかわいく

さてここで、生クリームの登場です。顔の部分に上手に絞り出しましょう。

DSC_1615

いちごの帽子をかぶせるとなんだかいっちょまえです。

DSC_1618

顔を、マシュマロやバナナで作るやり方もあります。台になるいちごと大きさを合わせておくのがかわいく作るコツみたいです。

DSC_1613

いちごサンタのおめめはチョコペーストで

おめめは湯煎にかけたチョコペーストで真剣に書きましょう。

DSC_1619

ゆるすぎると下に流れそうになりますので、チョコの湯煎が少し冷えてからの方がうまくいきます。

最後に帽子のボンボンを爪楊枝に生クリームをつけてちょんと乗っけてできあがりです。

DSC_1614

たくさん並ぶとなんだかかわいいサンタさんのできあがりです。

DSC_1639

ちょっとかわいそうな失敗したサンタさんたち・・・おめめはごまよりチョコがいい感じかな?

DSC_1635

あとがき

できあがったいちごサンタは冷蔵庫で少し冷やしてデザートにいただきました。

クリスマスケーキだけでなく、パンケーキやロールケーキのトッピングにしても子どもが喜びそうですね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-料理レシピ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

のっぺは新潟の郷土料理 のっぺを正月向けに作ってみました

のっぺという野菜の煮物をご存じでしょうか。里芋を中心にした新潟の郷土料理です。奈良県、熊本県、島根県などでも同様の料理が作られているようです。 新潟の、のっぺの作り方、特に正月向けのやり方を紹介します …

チャーハンを弱火で調理してみたら パラパラでおいしい!

チャーハンはお店で食べるもの・・私はずーっとそう思っていました。残りご飯で自分で作るとどうもベチャベチャでおいしくない、油まみれの混ぜご飯ができてしまうんです。 きっと中華鍋でガス火の大火力がないとで …

クリスマス、誕生日にいかが? イチゴ人形でかわいく飾ろう

イチゴとリンゴでかわいいイチゴ人形をつくってみました。クリスマスや誕生日などのケーキのトッピングにいかがでしょうか。 関連

重ね煮のレシピ ふた付き鍋で野菜の甘みたっぷりの煮物を

重ね煮って知っていますか?厚手の鍋に野菜を重ねて塩だけで煮込むお料理です。水分もほとんど遣わず、野菜の水分と甘み、うまみを利用するので、だしや砂糖がなくてもおいしい煮物ができあがります。 私の和風野菜 …

スープジャーでお弁当作り、我が家の簡単な作り方

我が家はスープジャーで主人にお弁当を作っています。初めは普通の弁当箱にご飯とおかずを詰めて、スープだけスープジャーで作っていたのですが・・ 玄米をお弁当に入れたら、「ぱさぱさして食べられないよう!」と …

サイト内検索はこちら