料理レシピ

いちごサンタの作り方 クリスマスのデコレーションにいかが

投稿日:2015年6月10日 更新日:

DSC_1622

クリスマスの手作りケーキやパンケーキのデコレーションにいちごサンタはいかがでしょうか。

いちごがお安い時期に練習で作ってみました。あとでデザートとしておいしくいただきましたよ。

いちごサンタのいちごは大きくてしっかりしたものを

まずは大ぶりのいちごを買ってきて、ざっと水洗い、水気はペーパータオルなどでよく拭き取っておきます。

いちごサンタはしっかりした大きめのいちごが作りやすいです。さがほのか、とちおとめなんかいかがでしょう。余裕があれば「あまおう」を使うと大きくていいですね。

DSC_1607

いちごに取りかかる前に、生クリームを準備して、チョコペンシルは湯煎にかけておきましょう。

DSC_1609

いちごのヘタの方を下にするので平らに切り落とします。帽子の部分を切っておきます。

DSC_1611

いちごサンタのお顔は生クリームでかわいく

さてここで、生クリームの登場です。顔の部分に上手に絞り出しましょう。

DSC_1615

いちごの帽子をかぶせるとなんだかいっちょまえです。

DSC_1618

顔を、マシュマロやバナナで作るやり方もあります。台になるいちごと大きさを合わせておくのがかわいく作るコツみたいです。

DSC_1613

いちごサンタのおめめはチョコペーストで

おめめは湯煎にかけたチョコペーストで真剣に書きましょう。

DSC_1619

ゆるすぎると下に流れそうになりますので、チョコの湯煎が少し冷えてからの方がうまくいきます。

最後に帽子のボンボンを爪楊枝に生クリームをつけてちょんと乗っけてできあがりです。

DSC_1614

たくさん並ぶとなんだかかわいいサンタさんのできあがりです。

DSC_1639

ちょっとかわいそうな失敗したサンタさんたち・・・おめめはごまよりチョコがいい感じかな?

DSC_1635

あとがき

できあがったいちごサンタは冷蔵庫で少し冷やしてデザートにいただきました。

クリスマスケーキだけでなく、パンケーキやロールケーキのトッピングにしても子どもが喜びそうですね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-料理レシピ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鳥ごはん 我が家の簡単レシピ にんじんとショウガで甘く

家族の誕生日のごちそうに我が家は鳥ごはんを作ります。 主な材料は米、鶏肉、にんじん、ショウガの4つだけです。 いつも家にある材料なので、鶏肉を用意すればすぐ作れるのが気に入っています。 具材を炒めて炊 …

私のジャージャー麺はあんがたっぷり ジャージャー麺の作り方

夏になると我が家のリクエストで多くなるのは「ジャージャー麺」です。これは中華料理で豚挽肉とたけのこ、しいたけなどを黒味噌で炒めたあんを中華麺にかけていただくものです。 いろんなレシピを参考に作っていた …

スロージューサー、ヒューロムのH-AAでにんじんジュースを

低速回転で酵素を壊さず生ジュースが作れるという、スロージューサーを買ってみました。私が選んだのは韓国のメーカー、ヒューロムのH-AAという機種です。スロージューサーは組み立てや後片付けが面倒という話で …

味噌を手作りしたけどカビが生えた!どうすれば食べられるの

娘が近所の公民館で味噌の手作りに挑戦してきました。2月の寒い時期に仕込んで、3ヶ月ほど常温で保存すれば食べられるそうな。 さて5月のある日に味噌の入ってるタッパーを確認してみると・・どうやら黒い小豆大 …

運動会の弁当はスープジャーで 冷たいフルーツと熱々スープ

運動会のシーズンになると親御さんはお弁当が気になりますね。子どももお母さんが作ってくれたお弁当をお友達と食べるのを楽しみにしています。 うちはスープジャーで運動会のお弁当を作りました。 関連

サイト内検索はこちら