料理レシピ

いちごサンタの作り方 クリスマスのデコレーションにいかが

投稿日:2015年6月10日 更新日:

DSC_1622

クリスマスの手作りケーキやパンケーキのデコレーションにいちごサンタはいかがでしょうか。

いちごがお安い時期に練習で作ってみました。あとでデザートとしておいしくいただきましたよ。

いちごサンタのいちごは大きくてしっかりしたものを

まずは大ぶりのいちごを買ってきて、ざっと水洗い、水気はペーパータオルなどでよく拭き取っておきます。

いちごサンタはしっかりした大きめのいちごが作りやすいです。さがほのか、とちおとめなんかいかがでしょう。余裕があれば「あまおう」を使うと大きくていいですね。

DSC_1607

いちごに取りかかる前に、生クリームを準備して、チョコペンシルは湯煎にかけておきましょう。

DSC_1609

いちごのヘタの方を下にするので平らに切り落とします。帽子の部分を切っておきます。

DSC_1611

いちごサンタのお顔は生クリームでかわいく

さてここで、生クリームの登場です。顔の部分に上手に絞り出しましょう。

DSC_1615

いちごの帽子をかぶせるとなんだかいっちょまえです。

DSC_1618

顔を、マシュマロやバナナで作るやり方もあります。台になるいちごと大きさを合わせておくのがかわいく作るコツみたいです。

DSC_1613

いちごサンタのおめめはチョコペーストで

おめめは湯煎にかけたチョコペーストで真剣に書きましょう。

DSC_1619

ゆるすぎると下に流れそうになりますので、チョコの湯煎が少し冷えてからの方がうまくいきます。

最後に帽子のボンボンを爪楊枝に生クリームをつけてちょんと乗っけてできあがりです。

DSC_1614

たくさん並ぶとなんだかかわいいサンタさんのできあがりです。

DSC_1639

ちょっとかわいそうな失敗したサンタさんたち・・・おめめはごまよりチョコがいい感じかな?

DSC_1635

あとがき

できあがったいちごサンタは冷蔵庫で少し冷やしてデザートにいただきました。

クリスマスケーキだけでなく、パンケーキやロールケーキのトッピングにしても子どもが喜びそうですね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-料理レシピ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

蒸ししょうがの作り方 オーブンで簡単に 冷え性に効果は?

蒸ししょうがって知ってますか? 最近健康食品として人気のしょうがですが、生のしょうがよりも、ある健康効果に対しては10倍くらい効き目があるらしいですよ。 生のしょうがをじっくり乾燥させても良いのですが …

イカの下ごしらえを簡単に 私のやり方を紹介します

スーパーで新鮮なイカが山積みで安く売っていることがあります。でも下ごしらえが面倒でちょっと手が出ない方もいるのではないでしょうか。 私のイカの下ごしらえは簡単なんでおすすめします。 関連

山うどでイタリアンはいかが?ほろ苦い大人のアンティパスト

山菜採りをしてきたお友達に山うどをたくさんいただきました。和風に酢味噌あえやきんぴらなどを楽しんでいたのですが、今日はイタリア風に炒めてみようと思います。 関連

新じゃがでホクホク 無加水鍋で肉じゃがを作ってみました

プランターで秋植えのじゃがいもが収穫できました。このじゃがいもで、無加水鍋を使って肉じゃがを作ってみました。 新じゃがはまだホクホクしていますし、無加水鍋ならうまみを閉じ込めたままおいしい肉じゃががで …

焼きそばを大盛りにおいしく作るコツは 袋麺をレンジでチン

子どもが休みに入ったり、日曜日の昼食に手軽に作れるメニューに焼きそばがあります。我が家は蒸した袋麺で粉のソースがついたタイプを良く買います。 作り方には麺を入れたら、お水を少々入れて蒸し上げて麺をほぐ …

サイト内検索はこちら