生活

夜行バスで女姓が準備すべきことは?私の体験を紹介します

投稿日:2015年7月3日 更新日:

夜行バスで女姓ひとり旅・・・。あなたならどんな準備をしますか? 服装や持ち物など注意したいことはけっこうあります。私の体験を紹介します。

夜行バスで女姓の準備 服装やメークはどうする

久々に私ひとりで夜行バスに乗ることになりました。うちの地域から名古屋まで約7時間の夜行バスの旅です。

女姓のひとり旅なんでどうしようか、いろいろ考えました。

6月の末なんでかなり蒸し暑いですが、きっと冷房が効くだろうと、Tシャツに薄手のパーカー、ズボンはゆったりめのカーゴパンツにしました。

靴はすぐ脱げるスリッポンタイプのスニーカーです。

現地に到着してから化粧と少々着替えをすると言うことで、ノーメーク、ノーブラでゆったり過ごすことを優先に考えました。

出発時間の5分前、午後10時40分ほどに私の乗る大型バスが停留所にやってきました。

手荷物は小さめのショルダーバックのみ、大きな荷物はバスのトランクルームに入れてもらいました。この辺は新幹線よりは便利ですね。

夜行バス 女姓の私が持って行って良かったもの

今日のバスは3列独立シートの高速バス専用車両でした。ひとりでも気兼ねなく過ごせそうです。

フリースの毛布、簡易スリッパ、ビニル袋などが用意してありました。

IMG_1518

座席はかなりリクライニングできるし、足をおく足代もセットできます。早速、スニーカーを脱いで、楽な体制を作りました。

私のショルダーバックの中身は

・スマートフォン、その充電ケーブルとコンセントタップ

・現金の入った財布

・ハンカチ、ティッシュ、リップクリーム

・咳止め、アレルギー性鼻炎などの薬

・ミネラルウォーター500ccのペットボトル

こんな感じでコンパクトな装備にしておきました。

私はちょっと環境が変わると、咳や鼻水が出てくる体質なんで、薬は忘れずに持って行きました。

案の定、エアコンが効いてくると、鼻がぐずぐずしてきたので、鼻炎の薬を飲みました。鼻を夜中にかんでいては周りの方に迷惑がかかりますから。

スマホの充電用に、ケーブルとコンセントタップを持って行ったのですが、これが正解でした。

IMG_1520

座席の脇にひとりずつコンセントがついていました。昼間の方などはスマホのゲームとかずーっとやれますよね。夜でも充電できるので良かったです。

あと女姓ですと、生理用品も少し持って行った方が安心です。

夜行バスで女姓の準備品 これがあればもっと快適だったかも

最初から、寝ようと思っていたんですが、停留所も5~6箇所立ち寄りますし、12時くらいにサービスエリアで少し休憩がありました。

それまで、車内は薄暗いですが、真っ暗にはならないんです。アイマスクなんかは持って行った方が良かったかもと思いました。

代わりにパーカーの頭の部分を目深にかぶって、アイマスク代わりにしていましたが。

そして、アナウンスがあり、車内は真っ暗になりました。

久しぶりに座席で寝るんですけど、寝入っているとあごががくっとどちらかに傾いて、はっと目が覚める・・・なんてことも度々ありました。

コの字型の空気まくらを首に当てておけば、もっと快適に寝ることができたかも・・・と少し後悔しています。

朝4時半くらいにもう一つサービスエリアで休憩がありました。私は体を伸ばしてトイレに行ってきました。

まとめ

久しぶりの夜行の高速バスでしたが、思っていたよりは装備品もありましたし、なんとか眠ることもできました。

夜行バスは自分がゆったりできて、周りに迷惑がかからないよう準備していくのが安心ですね。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-生活
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お歳暮でハムが定番なのはなぜ?余ったハムの上手な利用法は

お歳暮の定番商品にハムの詰め合わせがあります。もらったときはうれしいものですが、どうしてハムはお歳暮で人気商品になったのでしょうか。 ときどきダブっていただいたりしてうれしい悲鳴をあげたこともあるので …

引越の挨拶のギフト品、何がいい? いつ、どこまで配ればいいの?

春は新生活が始まるウキウキしたシーズンですね。しかし、同時に転勤や進学で引越のシーズンでもあります。新天地で気持ちよく暮らすためにも、引越しには挨拶は欠かせないと思います。では挨拶は、どんなギフトを選 …

じゃがいものプランター栽培に挑戦 秋植えの種芋は何が良い

今年は8月の後半から雨が多いです。9月に入ってだいぶ涼しくなってきました。 以前から準備していた、じゃがいものプランター栽培に挑戦してみようと思います。 関連

冬将軍到来、雪道運転ではまりたくない!必要な三種の神器とは?

また雪がちらほら降る季節がやってきました。毎年、車をスタッドレスタイヤに履き替える地方ではイヤな季節になってきました。春から半年以上経っているので雪道の運転は毎年ハラハラしますね。スリップだけでなく、 …

年賀状を確実に処分する方法は 郵便局はやってくれるの?

新年に年賀状をもらうのは楽しみのひとつですね。しかし、毎年毎年ファイルに入れていたのですが、どんどんたまっていってしまう・・・。けっこう膨大で場所をとります。 我が家はあることがきっかけで古い年賀状は …

サイト内検索はこちら