ローフード

夏は酵素シロップをスイカで手作り 私のフルーツ酵素の作り方

投稿日:

DSC_2454
我が家は冷蔵庫の野菜室にフルーツで作った酵素シロップを常備しています。いままでスイカは酵素シロップを作るのは難しいかもと躊躇していたのですが、初めてスイカで酵素作りに挑戦してみました。

スポンサードリンク

スイカの酵素シロップの材料は スイカは意外と簡単かも

材料と道具を準備します。

スイカ・・・果肉の部分を900g 今回は大玉スイカの1/8切れを用意
DSC_2446

上白糖・・・1kg

フルーツと砂糖の割合は1:1.1です。フルーツを900g用意すれば砂糖は量らなくても良いので簡単です。

DSC_2447

道具はガラスの果実酒瓶・・・2L入れ ホーローなどでもOK

スケール、ボール、ざる、水切りネット、できあがったシロップを入れる保存瓶

私はいつもこの2Lサイズの果実酒瓶で作るのですが、スイカの赤い部分は水分たっぷりで量が多く、この瓶で混ぜるのは無理かなぁと思っていたのです。

そこで、スイカの場合は果実酒瓶の中ではなく、ボールの中で砂糖をまぶしてから果実酒瓶に入れることにしました。

今回はスイカの果肉だけ900g用意しました。普通のフルーツだと包丁で刻みますが、スイカはスプーンでサクサクかき取るだけで簡単です。種もできるだけ取るようにしました。

DSC_2449

ここへ砂糖を1kg、少しずつ振り入れて手で軽くもみほぐします。スイカは水分が多いので、砂糖も溶けて2Lの果実酒瓶にすっぽり入りました。

DSC_2450

これを昼は冷房の効くリビングにおいて、朝晩手でもみもみします。手についた常在菌がスイカをおいしい酵素シロップに変えてくれます。

さぁ、どのくらいで発酵してくるでしょうか。楽しみです。

スイカの酵素シロップ 発酵してきて泡がたくさん

8月の暑い時期、リビングに置いておいたスイカが発酵してきました。

DSC_2523

果肉の周りに泡がたくさんついていて手でかき回すとふわーっと全体に白い泡が出てきます。スイカをつけてから7日めで、発酵のピークが来たようです。

DSC_2522

そろそろザルであら漉しの作業に入ります。3月のいちごは発酵がピークになるのに、2週間かかりましたから、夏は早いですね。

大きめのステンレスのボールと取っ手のついたザルを用意します。こしてできた、スイカの生ジャムをいれるビンも必要です。

ザルをボールの上に置き、果実酒瓶をゆっくり注ぎ入れます。スイカの果肉も意外に残っていますね。

DSC_2528

ザルに残った果肉はスプーンなどでビンに移して冷蔵庫に入れましょう。

DSC_2534

酵素シロップもたくさんとれました。今回はボールの上に蓋をして、5日間ほどリビングで寝かしてみようと思います。

DSC_2532

スイカの生ジャムは今日からでも食べられます。酸味が少ないので、ヨーグルトに入れたらおいしかったです。我が家ではスムージーを作るときにもひとさじ加えて酵素パワーをアップしています。

DSC_2538

スポンサードリンク

スイカの酵素シロップは、しばらく寝かせてできあがり

スイカの酵素シロップを寝かせて5日間たちました。この間にも発酵はすすんでいたようで、シロップの表面にピンクの小さな泡、アクがでてきていました。

DSC_2539

これで最後の仕上げ、瓶詰め作業に入ります。まずアクをお玉などでとり、小皿に入れておきます。これもスムージーに入れたりして活用しましょう。

ストッキングのような台所の水切りネットをビンにかぶせて、スイカのシロップを注ぎます。泡が出てくるので6~7分目でやめておくのが良いです。

今回は山菜ビンの900mlで2本半できました。色もきれいですし、たっぷり酵素シロップができるのでスイカはなかなか優秀です。

DSC_2542

できあがったスイカのシロップはフタを軽く閉めて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

明日から早速、ピンクのスイカの酵素水(酵素シロップ大さじ2,水470ml)を飲んでみようと思います。

まとめ

夏のスイカの酵素シロップ作りは案外簡単でした。トマトなどで作るよりも赤い色がきれいで水分が多いのでたくさん酵素シロップができます。

白い皮の部分も水分があるので、緑の皮だけむいてスイカの白い皮と果肉でフルーツ酵素を作ってみても面白いかもしれません。

暑い夏ですがスイカの酵素シロップで水分と酵素を体にプラスして夏バテしないように乗り切りましょう。

スイカの皮では水キムチを作ってみましたので、こちらの記事もどうぞ

スイカの皮で水キムチ 夏はピクルス風の漬け物がすぐできる

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-ローフード
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水キムチの作り方を紹介 大根でおいしい水キムチに挑戦

スポンサードリンク ローフードを意識していろいろ食べていますが、韓国の水キムチもいつも冷蔵庫に作って入れてあります。今日は旬の大根で辛くない、植物性乳酸菌たっぷりの水キムチの作り方を紹介します。 スポ …

酵素シロップをいちじくで作ろう 生ジャムは極上のスィーツに

夏も終わり、フルーツがおいしい季節になってきました。秋の初めのおすすめはいちじくです。そのまま食べても良いですが、まだ熟し方が足りないようないちじくでしたら、砂糖に漬けて酵素シロップを作るのはいかがで …

手作りフルーツ酵素ができました。私のおすすめの楽しみ方を紹介

パイナップルでおいしいフルーツ酵素と酵素カスの生ジャムができました。私の手の常在菌を使ったリーズナブルでおいしいシロップです。 フルーツ酵素の作り方・・・パイナップルで挑戦 Vol.1 スポンサードリ …

フルーツ酵素の作り方・・・パイナップルで挑戦 Vol.1

一昨年くらいから私はフルーツ酵素にはまっています。ローフード(生野菜やフルーツ中心の食事)の実践、ダイエットに健康のために・・・。甘くておいしいフルーツ酵素を作ってみましょう。まずは通年お安く手に入り …

我が家で一番人気のフルーツ酵素 春のイチゴで酵素シロップを

春を感じる頃になると、スーパーにイチゴがたくさん並びますね。うちの娘はイチゴのフルーツ酵素が大好き、イチゴを見ると早く作ってとせがまれます。イチゴは水分も多くてフルーツ酵素が作りやすい果物です。イチゴ …

サイト内検索はこちら