入学・卒業

小学校の入学式、女の子の服装はどうする?うちの娘の場合は

投稿日:2015年12月9日 更新日:

pinkup580

幼稚園、保育園の年長さんのお子さんをお持ちの方は、来春の小学校入学を楽しみにしていることでしょう。

これから義務教育が始まりますが、小学校の入学式は誰でも思い出深いものです。

ランドセルや勉強机などが新しく準備されてお子さんもワクワク気分ですね。

さて、少し頭を悩ますのが、お子さんの入学式の服装です。うちは女の子だったのですが、どんな洋服を用意したのかと、もっとこうすればと思うことを紹介したいと思います。

小学校の入学式、うちの娘の服装を紹介します

うちの娘は保育園に通っていたのですが、入学前の健康診断を11月頭に進学予定の小学校で受けました。そのころくらいから娘に入学式は何を着せようかな・・とぼんやりと考え始めました。

ランドセルは10月くらいに娘がピンクものを選びました。

私自身が小学校の入学式に着たのは淡いピンクのジャンパースカートとポレロの組み合わせでした。少し太めだった私のために母親がオーダーして洋裁店で仕立ててくれたのです。

洋裁店で、サイズを測ってもらい、できあがって試着したときはぴったりで、すごくうれしかったのを覚えています。

私が娘に用意したのはこんな感じのピンクのポレロとジャンパースカートの組み合わせでした。

pink580

最近はAKB48などのアイドルが流行っていて、女の子も紺のブレザーにタータンチェックのスカートがまわりには多かった気がします。

実は大型スーパーでピンクのスーツは3000円!で売っていたのです。ブラウス、白いタイツ、白い靴をあわせても7000円くらいですみました。

かなり激安だったのです。私の入学式の頃の服装に似ていて、満足していました。

卒園式も入学式も娘は同じスーツでした

娘の保育園は公立保育園で制服はなく、卒園式も同じ格好で迎えました。

sotuen580

男の子の多いクラスでしたが、やはり紺とか黒系が多いです。ピンク系はうちの娘ともう一人仲の良い女の子が着ていて、少々目立っていました。

小学校の入学式でも、淡い色のスーツの女の子は少なかったので目立っていましたね。

nyuugaku580

このピンクのスーツで良かったところ

とにかく安くて助かりました。たぶん、すぐに娘は大きくなるので、卒園式と入学式を終えたら着ていくところはほとんどないと思っていたので、そこはよかったです。

2月くらいに大型スーパーで買ったのですが、3月に別の激安店で2000円で投げ売りされていて驚きました。インターネットで探すとリーズナブルなお店もあるようです。

ちょっと失敗したかな?と思ったところ

とにかく、淡いピンクは目立ってました。まわりは紺ブレ風でシックなコーディネートの感じのお子さんが多かったです。売れ残って激安店で売っていたというのは、デザインが古くさくて野暮ったかったのかも。

ピンクのスーツは結婚式とかには着ていけますが、お通夜なんかではダメですね。冠婚葬祭にオールマイティに使えるのは紺や黒系に白いシャツだと思います。

うちの娘はピンクのスーツを試着した時から気に入って喜んでいたのでよしとしましょう。

小学校の入学式 女の子の服装で気をつけたいこと

小学校の入学式の服装は地域によってはまわりとあわせるようなところもあるそうです。

どんな感じか、同じ小学校に通っている知り合いの方がいたら聞いてみた方がいいかもしれません。

絶対にNGなのは、女の子でかわいいからといって、ふわふわした派手なドレスを入学式に着せることです。小学校ははピアノの発表会でも○ィズニーランドでもないです。

たまに「一生に一度だから・・」と勘違いしてしまう親御さんがいるようですが、恥ずかしい写真も一生残りますので注意しましょう。

あまり早く年長さんの夏くらいから準備したりすると、3月、4月にはお子さんが大きくなってしまって、せっかく用意したのに、着られなくなることがあります。

2月くらいでも十分間に合いますので、その辺は気をつけましょう。

うちは一人っ子でしたが、きょうだいが多くて洋服にはお金がかけられないこともあります。レンタル品やリサイクルも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

子供の服装を考えるのはうきうきして楽しいのですが、正直、自分自身の服装(母親)はかなり悩みました。

ここぞと、着物を着てすてきに決めてくるお母さんもいるようですね。

私は黒っぽいパンツスーツにコサージュをつけて簡単にしたのですけど。その辺のことも記事に書いてみました。

小学校の入学式の母の服装は・・黒っぽいとNGでしょうか。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-入学・卒業
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

私は高校1年生を2回・・高校時代の登校拒否について その1

実は私は高校生の頃、登校拒否をしていた時期があります。今ではそう珍しくもないですが、やはり当時はつらかったですね。 ちょっと自分でも記憶の中から忘れようとは思っているところがあるので、曖昧な表現になる …

小学校に入学が決まったら ぜひ町内の子供会に参加しましょう

お子さんが小学校の入学が決まったら・・ぜひ近所の町内の子供会に参加しましょう。うちも近所のお子さん達や親御さんとお話しできてとても楽しかったです。うちの町内の子供会の様子を紹介します。 関連

就活の会社説明会は3月から 新卒の就活はどう変わったか

2016年春に卒業する学生向けの会社説明会が3月1日に解禁されました。現在大学3年生の就職活動が本格的にスタートです。開始時期が3ヶ月遅くなり、面接は8月、内定は10月という短期決戦の就活になりました …

小学校の入学式 PTA会長の祝辞は 実は年度最後の大仕事

小学校の入学式は4月の始め・・。初々しい1年生が大きなランドセルを背負って登校していく姿が目に浮かびます。 しかしPTA会長にとっては緊張する祝辞が待っています。小学校の入学式のPTA会長の祝辞はどん …

小学校の入学式で写真撮影のコツは?お子さんを中心に撮影を

もうすぐ小学校の入学式・・・ランドセルの準備やどんな服装にするかお子さんも親御さんもワクワクしていることでしょう。カメラやビデオの準備は大丈夫ですか? 写真を中心に小学校の入学式の撮影のコツを紹介した …

サイト内検索はこちら