当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小学校の入学式、女の子の服装はどうする?うちの娘の場合は

入学・卒業

pinkup580

幼稚園、保育園の年長さんのお子さんをお持ちの方は、来春の小学校入学を楽しみにしていることでしょう。

これから義務教育が始まりますが、小学校の入学式は誰でも思い出深いものです。

ランドセルや勉強机などが新しく準備されてお子さんもワクワク気分ですね。

さて、少し頭を悩ますのが、お子さんの入学式の服装です。うちは女の子だったのですが、どんな洋服を用意したのかと、もっとこうすればと思うことを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

小学校の入学式、うちの娘の服装を紹介します

うちの娘は保育園に通っていたのですが、入学前の健康診断を11月頭に進学予定の小学校で受けました。そのころくらいから娘に入学式は何を着せようかな・・とぼんやりと考え始めました。

ランドセルは10月くらいに娘がピンクものを選びました。

私自身が小学校の入学式に着たのは淡いピンクのジャンパースカートとポレロの組み合わせでした。少し太めだった私のために母親がオーダーして洋裁店で仕立ててくれたのです。

洋裁店で、サイズを測ってもらい、できあがって試着したときはぴったりで、すごくうれしかったのを覚えています。

私が娘に用意したのはこんな感じのピンクのポレロとジャンパースカートの組み合わせでした。

pink580

最近はAKB48などのアイドルが流行っていて、女の子も紺のブレザーにタータンチェックのスカートがまわりには多かった気がします。

実は大型スーパーでピンクのスーツは3000円!で売っていたのです。ブラウス、白いタイツ、白い靴をあわせても7000円くらいですみました。

かなり激安だったのです。私の入学式の頃の服装に似ていて、満足していました。

卒園式も入学式も娘は同じスーツでした

娘の保育園は公立保育園で制服はなく、卒園式も同じ格好で迎えました。

sotuen580

男の子の多いクラスでしたが、やはり紺とか黒系が多いです。ピンク系はうちの娘ともう一人仲の良い女の子が着ていて、少々目立っていました。

小学校の入学式でも、淡い色のスーツの女の子は少なかったので目立っていましたね。

nyuugaku580

このピンクのスーツで良かったところ

とにかく安くて助かりました。たぶん、すぐに娘は大きくなるので、卒園式と入学式を終えたら着ていくところはほとんどないと思っていたので、そこはよかったです。

2月くらいに大型スーパーで買ったのですが、3月に別の激安店で2000円で投げ売りされていて驚きました。インターネットで探すとリーズナブルなお店もあるようです。

ちょっと失敗したかな?と思ったところ

とにかく、淡いピンクは目立ってました。まわりは紺ブレ風でシックなコーディネートの感じのお子さんが多かったです。売れ残って激安店で売っていたというのは、デザインが古くさくて野暮ったかったのかも。

ピンクのスーツは結婚式とかには着ていけますが、お通夜なんかではダメですね。冠婚葬祭にオールマイティに使えるのは紺や黒系に白いシャツだと思います。

うちの娘はピンクのスーツを試着した時から気に入って喜んでいたのでよしとしましょう。

スポンサードリンク

小学校の入学式 女の子の服装で気をつけたいこと

小学校の入学式の服装は地域によってはまわりとあわせるようなところもあるそうです。

どんな感じか、同じ小学校に通っている知り合いの方がいたら聞いてみた方がいいかもしれません。

絶対にNGなのは、女の子でかわいいからといって、ふわふわした派手なドレスを入学式に着せることです。小学校ははピアノの発表会でも○ィズニーランドでもないです。

たまに「一生に一度だから・・」と勘違いしてしまう親御さんがいるようですが、恥ずかしい写真も一生残りますので注意しましょう。

あまり早く年長さんの夏くらいから準備したりすると、3月、4月にはお子さんが大きくなってしまって、せっかく用意したのに、着られなくなることがあります。

2月くらいでも十分間に合いますので、その辺は気をつけましょう。

うちは一人っ子でしたが、きょうだいが多くて洋服にはお金がかけられないこともあります。レンタル品やリサイクルも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

子供の服装を考えるのはうきうきして楽しいのですが、正直、自分自身の服装(母親)はかなり悩みました。

ここぞと、着物を着てすてきに決めてくるお母さんもいるようですね。

私は黒っぽいパンツスーツにコサージュをつけて簡単にしたのですけど。その辺のことも記事に書いてみました。

小学校の入学式の母の服装は・・黒っぽいとNGでしょうか。

スポンサードリンク
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました