小学校の入学式は4月の始め・・。初々しい1年生が大きなランドセルを背負って登校していく姿が目に浮かびます。
しかしPTA会長にとっては緊張する祝辞が待っています。小学校の入学式のPTA会長の祝辞はどんな文章が喜ばれるでしょうか。
小学校のPTA会長の最初の仕事は PTA総会での挨拶から
4月の小学校の入学式・・・PTA会長にとって、年度初めの最初の仕事なのは確かなのですが、実は1年の任期の中では最後の大仕事なんです。
なぜかというと、PTAの役員は3月には前年度の1年生~5年生の保護者から、すでに選出されていますが、学級委員や専門部のPTA委員は4月の入学式を過ぎてから選出されることが多いです。
4月末くらいのPTA総会で、事業報告、会計報告があり、いったんPTA委員は解任され、その後すぐに新役員を紹介して拍手などで承認されます。
PTA会長の任期は、その学校のPTA会則にもよりますが、任期は基本1年で再任は妨げないという感じです。
このようなタイムスケジュールになりますので、6年生のお子さんしかいない方の父兄が会長に選出されますと、お子さんは小学校を卒業しているのに、会長が小学校の入学式に挨拶に行かねばならない事もありますので、都合がよくないようです。
新任のPTA会長の挨拶は、4月末のPTA総会で承認されてから・・というのが一番初めの挨拶になるかと思います。
ただ、PTAの四役(会長、副会長、書記、会計)は前年度に決まっていますので、総会を待たずして、新会長が入学式の挨拶をするところもあるかもしれないですね。
小学校の入学式 PTA会長の祝辞は1年生にもわかりやすく
そして肝心のPTA会長の入学式の祝辞ですが、ポイントを押さえておきたい点がいくつかあります。
・新一年生、6才の皆さんへの挨拶
新しい入学生は幼稚園や保育園を卒園したばかりの6才のお子さんが多いです。わかりやすく、優しい言葉ではなしかけましょう。小学校の新しい生活、友だち、勉強や楽しい行事のことなどを教えてあげると良いでしょう。
・保護者への挨拶と呼びかけ
PTA活動は小学校に入りますと本格的になってきます。保護者の皆さんに気持ちよく協力していただけるような文言を短くて良いので入れておきます。
・締めの言葉は先生方や地域の皆さんにも
小学校の先生方、地域の皆さんにも、礼節を持った挨拶文を用意しておきます。地域の皆さんも入学式は来賓席に座っておられます。新1年生の集団登校、下校にはかなりのボランティアの方々が協力しておられます。
全体的にはわかりやすく、短く、そつない感じが良いのではないでしょうか。新入生が緊張を強いられる入学式は早く終わった方が良いですから。
小学校の入学式 PTA会長の祝辞の例文はこんな感じで
新一年生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。校庭の桜もきれいに咲いて、まるで皆さんをお祝いしているようです。
今日から皆さん、○○小学校の一年生ですね。
今朝はどんな気持ちでしたか。ワクワクしている人もいるでしょう。また、小学校はどんな所だろうと、ドキドキしている人もいるでしょう。
小学校は、みんなでいろいろな事を、勉強したり、考えたり、体験するところです。勉強だけではなく、運動会や遠足、文化祭などたくさんの楽しい行事もありますよ。
これから六年間、いっぱい友だちをつくって、いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、まわりのお兄さん、お姉さんのように大きくなってください。
保護者ならびにPTAの皆様、ご入学まことにおめでとうございます。これから、家庭と学校、そして地域の皆様と一緒に子どもたちを見守っていきたいと考えています。子どもたちが楽しく、有意義な小学校生活がおくれるよう、ご家族の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
最後になりましたが、校長先生をはじめ教職員の皆様、また地域の皆様におかれましては、新しい環境の中で慣れない子どもたちへのご指導を心よりお願い申しあげます。
これからの六年間が心身健康で実り多きものになるよう、ご祈念申し上げ、お祝いの言葉に代えさせていただきます。
本日は誠におめでとうございます。
平成○○年 四月○日 PTA会長 ○○○○
まとめ
PTA会長の祝辞は、卒業式よりはあまりオリジナリティは出さずに、礼節を保ちつつ、簡潔な方が喜ばれると思います。
「PTA会長の祝辞ってどんなだっただろう・・・」と忘れられてるくらいでも、きちんとしていれば問題ないのです。
とある小学校に伝説のPTA会長という方がいて、全ての挨拶を「5秒」で終わらせていたそうです。非難する方はほとんどなく、児童の間でも「カッコイイ!」と評判だったようです。
その領域までに達するのは難しそうですが、短くわかりすい祝辞を目指して下さい。
関連記事
コメント