入学・卒業

中学生の名札の付け方 プレート名札はブラウスにどうつける

投稿日:

娘がこの春、中学生になりました。紺色のブレザー型の制服で、名札は3cm×6cmくらいのアクリル製のプレートでした。

四隅に穴が空いていて、白い糸でブレザーの胸ポケットの上とブラウスにも縫い付けなければなりません。

ブラウスは夏の半袖だけで良いのかと思っていたら長袖にも名札の縫い付けが必要だそうで・・・。ちょっと一手間かかりますが、先輩ママから丈夫な名札の付け方を教わりましたので紹介します。

中学生の名札はアクリル製のプレート ブラウスにはどうか

3月末に娘が進学予定の中学校のガイダンスに参加してきて、名札をもらってきました。入学式までに、ブレザーとブラウスに名札をつけなければなりません。

娘の中学校の名札は3cm×6cmの切符大のアクリル製プレートで四隅に穴が空いていました。

入学式はブレザーだけでも良さそうですが、皆がつけているのに一人だけブラウスにつけていないと不安なようです。

春休みにすでに中学生のお子さんがいるママ友に会ったので、名札の付け方を聞いてみました。

「白糸を二本取りして、穴一カ所ずつ縫い止めるしかないよ。」

私「厚手のブレザーなら、わかるけど薄いブラウスだとなんだかプレートが重くて。洗濯ですぐとれたりしないか心配なんだけど。」

「ブラウスの裏に、当て布してから縫い付けると丈夫になるよ。今はアイロンで当て布を貼る方法もあるし。」

良いやり方を教えてもらいました。早速、手芸店でアイロンで貼れる白いネームテープを買ってきました。

プレート名札はアイロンで当て布をして、ブラウスにつけよう

ネープテープは、名札の大きさよりも5mmくらい大きめにカットします。

アイロンは中温に設定して、ブラウスの裏側ポケットの上から1cmくらいの所において、当て布をして15秒ほど抑えます。これはネームテープの説明書によってやり方が違うので、そちらを参考にしてください。当て布をそっとはがしてブラウスの温度が冷めるのを待ちましょう。

ポケットの上、1cmくらいあけるのは、ここに生徒手帳が入ることがあるからだそうです。男子の詰め襟の学生服はポケットが深いので、生徒手帳がすっぽり入るのですが、女子のブレザーやブラウスのポケットは浅めなので、手帳が名札を隠すことがあるらしいのです。

ネームプレートの当て布がしっかりブラウスの裏についたら、名札のプレートを取り付けます。

中学生のプレート名札 曲がらないように四隅に縫い付けるには

布製の名札でしたら、マチ針で仮止めして縫い付けができますが、このようなアクリル製のネームプレートはちょうど良く、針を穴に通すのが難しかったです。

場所を間違えると曲がってついてしまい、格好良くないです。

当て布は表側からも透けて見えるので、大体の取り付け場所がわかって助かりました。

糸を2本取りして結び目を作り、四隅の上の穴から糸を通して止めます。最初にブレザーに名札を縫い付けした時は、上の2つの穴から止めていったのですが、どうも傾きがありましたので、片方を外して縫い直しました。

結局細い幅の上と下を止めてから、ネームプレートの平行を見て、片方の上一カ所、最後にその下というように止めた方が、まっすぐ縫い付けることができました。

全部止めた後に裏から見たところです。ほぼ平行に縫い付けることができました。

ネームテープがかなり厚いので針が通るか心配でしたが、針の通りは大丈夫でしたし、しっかり縫い付けられて丈夫にできました。

これで、入学式からしっかり名札をつけて登校できますね。

まとめ

ブラウスはこの名札をつけたまま、洗濯ネットに入れて全自動洗濯機で洗ってみました。名札が外れたり、布に大きく穴が空いたりはなかったので安心しました。

制服は毎日着るものですし、ブラウスは2枚買って毎日洗濯するお宅が多いようです。

名札がアクリル製のネームプレートだった場合は、ブラウスの裏に当て布をしてしっかり縫い付けてあげましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-入学・卒業
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中学生の学生服 値段はどれくらい? サイズ選びのやり方は

うちの娘は現在小学6年生、来春からはいよいよ中学生です。公立中学に進学が決まっているので、学生服を選びに、専門店へ出かけました。 安い買い物ではないので中学の3年間なるべく一着で済ませてほしいものです …

私は高校1年生を2回・・登校拒否から復学するまで その2

私が高校生の頃、登校拒否をしていた経験を書きました。 私は高校1年生を2回・・高校時代の登校拒否について その1 その後、なんとか復学するのですが、その時どういうことを感じていたのか私の経験を紹介しま …

式辞用紙の印刷設定 印刷を失敗しないようにする注意点は

春一番も吹いてきて、卒業や入学シーズンになってきました。学校の先生、PTAの皆さんもいろいろ準備に忙しいことと思います。 この辺でPTA会長さんが悩ましいのは「祝辞」を用意すること。 文章の内容が一番 …

祝辞の式辞用紙 ダウンロードしてプリンタで印刷してみた

卒業式、入学式シーズンが近くなるとPTA役員もいろいろ準備をしなければなりません。特にPTA会長は挨拶文があります。子どもたちや校長先生よりは注目度は低いですが、式辞の挨拶もそれなりにしっかりやりたい …

就活の会社説明会は3月から 新卒の就活はどう変わったか

2016年春に卒業する学生向けの会社説明会が3月1日に解禁されました。現在大学3年生の就職活動が本格的にスタートです。開始時期が3ヶ月遅くなり、面接は8月、内定は10月という短期決戦の就活になりました …

サイト内検索はこちら