蒲原まつり

新潟の蒲原まつり おすすめのお店や混雑をさける楽しみ方は

投稿日:2016年6月30日 更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、新潟市民が楽しみにしている蒲原まつりが今年もやってきました。

蒲原まつりは梅雨時の6月30日から7月2日までの3日間、20万人もの人手で賑わいます。

私のおすすめのお店や混雑をさける楽しみ方をお伝えします。

新潟の蒲原まつり まずは蒲原神社へお参りしよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒲原まつりに行くのはJR新潟駅から徒歩がおすすめです。近隣にバス停はありますが、いずれもバスで新潟駅から2つくらいしか停留所はなく、バスの運賃を払うくらいなら歩いた方がおすすめです。

蒲原まつりの一番の楽しみは450件もある露天商を眺めながらブラブラ歩くことですが、まずはお参りに蒲原神社を目指して歩きましょう。

こちらの蒲原神社のメイン行事はお米のできを占う御神籤(おたくせん)ですが、こちらでお参りすれば家内安全、商売繁盛、学業成就などいろいろなお願いもかなえて戴けることでしょう。

蒲原神社の脇には学問の神・菅原道真公と、道真公が大切にしていた牛が祭られています。受験生や大事な試験を前にした学生さんなどはしっかりお参りしてから、お祭りを楽しむと良いですよ。

蒲原まつりの期間中、蒲原神社前は午後6時から9時まで一方通行規制が実地されることがあります。混まないうちに早めにお参りした方がよさそうですね。

お参りの後に必ず買って欲しいのはこのぽっぽ焼きです。黒砂糖と小麦粉を水で溶いて専用の焼き型で棒状に焼いたお菓子です。新潟県でも山形よりの地域は「蒸気パン」と呼ぶそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱々をほおばりながら、祭り行列をぷらぷらしてください。

蒲原まつりのおすすめのお店は?混雑をさけるには

蒲原神社へお参りのあとは、栗の木橋交差点方向にゆっくり歩いてお店を散策しましょう。

何やら梅干しやらっきょうを売っているお店があります。これは露天商の方ではなく、このお宅の自家製梅干しかもしれません。

150702_06

たこ焼き、おもちゃ、アイスクリームなどずらーっとお店がありますが、夏らしく金魚専門店もあります。金魚すくいの金魚よりしっかりしてそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぽっぽ焼き以外の私のおすすめは「タイラーメン」です。毎年、交番の前当たりにお店が陣取っています。

150702_08

辛みは抑えてありスパイシーで本格的な味です。自分で酢や砂糖、香辛料を足すこともできます。

夕方も6時を過ぎると、お祭り通りはものすごく人が多くなり混雑してきます。そんなにお店に興味がない場合は、栗の木バイパス沿いに仮設道路がありますので、そちらを通れば混雑することなく通行ができます。

蒲原まつり2018 福祉ふれあい広場のイベントは

P7010093_580

このような蒲原まつりの露天のお店のおもちゃや食べ物は・・正直びっくりするくらい高い時がありますよね。お祭り値段だからしょうがないとは思いますが、蒲原まつりには実は適正価格で、楽しめるお店もあるんですよ。

それは「福祉ふれあい広場」のコーナーです。新潟市の障がい福祉施設協議会が中心となり、障害者や地域活動センターさんのお店が交番の奥の通路に出店されています。

福祉ふれあい広場2015

手作りのハンドメイド雑貨、アクセサリー、お菓子、パン、めんなどが、販売されています。うちの小学生の娘は100円くらいのビーズのアクセサリーを喜んでたくさん買っていました。

この福祉ふれあい広場では蒲原まつりでイベントもやっています。

6月30日(土)
16:00~ 浴衣まつり(20:00まで)
17:00~ 似顔絵(20:00まで)
日本アニメ・まんが専門学校
17:00~18:00
フェアリークオーツ(歌・ダンス)
塩野真那(歌)
18:30~ 宵宮のぼり行列
18:30~ 万代太鼓
万代長峰小学校・和童
19:00~ 沖縄音楽・Okilon(19:30まで)

7月1日(日)
16:00~ 浴衣まつり(20:00まで)
17:00~ 似顔絵(20:00まで)
日本アニメ・まんが専門学校
17:00~18:00
レインボー(障害者ダンス)
フェアリークオーツ(歌・ダンス)
塩野真那(歌)
18:00~ エチゴープリンセス/コスモス
18:30~ 万代太鼓(20:00まで)
19:30~ 沖縄音楽・Okilon(20:00まで)

7月2日(月)
15:00~ 浴衣まつり(20:00まで)
17:00~ 似顔絵(20:00まで)
日本アニメ・まんが専門学校
18:30~ 万代太鼓(20:00まで)
19:30~ 沖縄音楽・Okilon(20:00まで)

浴衣、甚兵衛を着て、福祉ふれあい広場に行くと抽選できて、何か景品が当たるそうですよ。

福祉ふれあい広場は午前中はほとんど出店していません。夜も早めに閉まりますので、午後3時から8時くらいの間にのぞいて見てください。

あとがき

昔は7月3日まで蒲原まつりが開催されていましたが、近隣住民の要望により、6月30日から7月2日までの3日間開催となりました。

この蒲原神社近辺に、新潟市の下町、沼垂(ぬったり)商店街があります。ちょっと前はシャッター街でさびれつつあったのですが、最近はそのシャッター街を改装して若い人たちが雑貨、アクセサリー、洋風居酒屋、お総菜、パン屋などいろいろなお店を出しています。昔ながらの八百屋や駄菓子や風のお店も残っています。

普段はそれぞれに定休日があって、全部のお店が開店している訳ではないのですが、毎月第1日曜日に朝市をやっていて、全部のお店が開いていて、お茶や軽食も楽しめます。

この朝市が2018年は7月8日(日)に第2日曜日に沼垂テラス商店街で開催されます。蒲原まつりの混雑とかぶるため、7月1日の第1日曜日を回避したようです。こちら沼垂テラス朝市も楽しんでみてはいかがでしょうか。

蒲原まつりの記事

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-蒲原まつり
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新潟 蒲原まつりの楽しみ方 お参りのあとのおいしい屋台は

新潟の蒲原まつりは農業の神様が奉られていて、今年のお米のできを占うお祭りです。 しかし訪れる方の楽しみは450軒近くある露天商で買い物したり、おいしいおやつを食べたりではないでしょうか。 蒲原まつりの …

屋台がなんと450軒以上!新潟の蒲原まつりは6月30日から7月2日

新潟市の幹線道路、栗の木バイパス沿いに蒲原神社という神社があり、毎年6月30日~7月2日のあいだ、お祭りが開催されています。すごいのは屋台、露天商の数です。神社を中心に1kmの道沿いに450件近くのお …

新潟の蒲原まつり2016 今年も家族で体験してきました

今年も家族で蒲原まつりに行ってきました。7月1日の金曜日は夕方5時半くらいから、7月2日の土曜日は午前中の10時半くらいから体験してきました。 蒲原まつりは6月30日から7月2日の梅雨時の三日間なので …

蒲原まつりは屋台がたくさん 子どもだけで行くときの注意点は

今年も、新潟三大縁日のひとつである蒲原まつりがやってきます。昔は栗ノ木川という信濃川の支流の川沿いに、蒲原神社を中心にして700件くらいの屋台が並びました。 今は栗ノ木川が細く埋め立られましたが、代わ …

蒲原まつり2015直前情報 日程、イベント、楽しみ方を紹介

今年も新潟で蒲原まつりが開催されます。毎年6月30日~7月2日のあいだ、露天商が450軒も集う、このお祭り、直前情報が入ってきましたので紹介します。 関連

サイト内検索はこちら