健康

ストレスが原因で病気に ストレスがもたらす意外な症状は

投稿日:

忙しい現代人はストレスにさらされています。体の不調で病院で診察をうけても原因不明で、「ストレスでは?」と言われても困りますね。

一方、いつの間にかストレスで目に見える体の不調が出てきてびっくりすることもあります。

ストレスが原因と言われる円形脱毛症を中心に調べて見ました。

ストレスが原因で円形脱毛症になった理由は

私の友人の金融関係に勤務している女性がいます。勤めはじめて、2年くらい経った頃、飲み会で告白されました。

「実は仕事のストレスで円形脱毛症になったんだ・・・。」

そう言って、後頭部の長い髪で隠れている円形脱毛症のところを見せてくれました。彼女はまだ20代前半でしたのでかなりびっくりしたのを覚えています。

ストレスを感じている時期が長いといつの間にか円形脱毛症の症状が進んでいて怖いですね。

円形脱毛症はストレスが原因と言われていますが、なぜ髪の毛が一部分だけ抜け落ちてしまうのでしょうか。

一説ですが、人はストレスを感じると男性ホルモンの一種、テストステロンが出てきます。これが長く続くとジヒドロテストストロンという物質に変化します。

男性ホルモン過多がはげる原因の一つですが、このジヒドロテストストロン、元のテストストロンの20倍も脱毛力があります。

ストレスでテストステロンがジヒドロテストストロンに変化するのを繰り返しているうちに円形脱毛症になってしまうと言われています。

ストレスがもたらす意外な病気は・・虫歯や骨粗鬆症が

他にもストレスがもたらす病気があります。その一つが虫歯です。

人の口の中には常に虫歯菌が在中していますが、その虫歯菌は唾液で洗い流されていて歯を守っています。赤ちゃんもよだれが多いお子さんは虫歯が少ないんですよ。

それがストレスが多い状態で緊張が続くと口の中が乾燥してカラカラになり、唾液がでてきません。

そのような状態になると虫歯菌が口の中に居座って、知らず知らずのうちに虫歯になることがあるのです。

もう一つ、ストレスがもたらす病気は骨粗鬆症です。

骨は健康な時は常にカルシウムを食べ物から吸収し体の中で生成して骨の強度を保っています。そのカルシウムがストレスがかかると、吸収されにくくなり、骨の中がスカスカになってしまうのです。

まとめ

これらのストレスによる症状、円形脱毛症、虫歯、骨粗鬆症などは、知らず知らずのうちに忍び寄ってきて発症してしまうので怖いです。

ただ、原因がわかって、ストレス解消の方法を見つければ、治せたり、円形脱毛症などは帽子や、つけ毛などで隠せたりできます。

ストレスでもっと恐ろしいのは、心の病気になることではないかと思います。

そんな風になる前に気づけたと思い、家族や友人、病院などに頼ってストレスによる症状を改善できるようにしていきましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-健康
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジェネリック医薬品はなぜ安い?これからもっと安くなるの?

具合が悪いときに病院で診察してもらったあと、処方箋をもらって薬局で薬を買う・・というのが主流になっています。 そのときに薬剤師さんから 「この薬は同じ成分のジェネリック薬もありますがどうしますか?」 …

餅で老人が窒息するのはお正月 餅が老人に詰まりやすい訳は

老人がお餅をのどに詰まらせて、窒息する事故は圧倒的に1月が多いそうです。対応が遅れると死亡事故に繋がります。 お正月に家族や親戚一同で集まって、お雑煮やお餅をいただくのはおじいさん、おばあさんにとって …

梅雨時に頭痛になる原因は 他の頭痛とどう違うの 対処法は

私の友人に「ああ、もうすぐ雨が降るわね。頭が痛くなってきたから」なんてつぶやく人がいます。 頭痛で天気がわかるのか!と驚きますが、頭痛持ちの方にとってはつらい時期のようです。 梅雨時の頭痛の原因と対処 …

小学校の給食試食会に参加しました おいしくて子どもは幸せそう

娘が1年生の時に小学校で給食試食会があり参加してきました。おいしくてバランスも良く健康に良さそうな給食でした。今時の小学校の給食のことについて紹介します。 関連

ピアスで金属アレルギーが!私のパッチテストの体験を紹介

私はピアスがきっかけで、ある日突然、自分が金属アレルギーであることがわかりました。 皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けた体験を紹介します。 関連

サイト内検索はこちら