生活

靴ずれ予防に絆創膏を はがれない、おすすめの絆創膏はどれ

投稿日:

娘が中学生になり早1ヶ月、なんと30kmも歩く遠足があるそうです。先輩ママから、「替えの靴下と靴ずれ用の絆創膏は絶対持っていってね。」とアドバイスがありました。

でも、靴ずれやまめができてから絆創膏を貼っても痛い思いをしそうです。靴ずれ予防の絆創膏はないか探してみました。

靴ずれに絆創膏は必須アイテム 靴ずれ専門の絆創膏は

うちの主人に靴ずれに絆創膏が必要なことと話すと

「そんなに歩くなら、最初からかかとに貼っておいた方が良いよ。普通の絆創膏だと、ガーゼ部分が肌に密着していなくてずれやすいから、ちょっと高いけど、密着して傷を治すタイプの絆創膏にすれば?」

とかなり的確なアドバイスを受けました。傷から出る体液を保ったまま治療できる絆創膏は知っていたので大きめのを買えば良いかなと考えていました。

早速近所のドラッグストアに絆創膏を探しに行きました。絆創膏コーナーになんと「靴ずれ用」とか「かかと用」と銘打った絆創膏があるではないですか。

私が選んだのはこれ、バンドエイド キズパワーパッド 靴ずれ用 です。

箱から出すと白い保護ケースはけっこう大きめです。これならかかとのカバーはできそうです。

大きさは54mm×29mm 絆創膏は小判型でしっかり密着しそうです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バンドエイド キズパワーパッド 靴ずれ用 6枚入
価格:758円(税込、送料別) (2018/5/11時点)

靴ずれ予防に歩く前に絆創膏を貼ってみた その効果は

さて遠足の朝になりました。天気は薄曇りですが今日は雨は降らないそうです。

娘に靴ずれ用の絆創膏を渡しました。

「ちょっと待ってね、運動靴をはいて、どこに貼るか確認してくるね。」

かかとと、靴が当たる境目部分に貼ることにしたそうです。

ベージュ色なのでほとんど目立ちませんね。この絆創膏ならストッキングとハイヒールなどでも大丈夫そうです。この上から靴下をはいて、いざ出発です。

さて、娘は靴ずれなしで30km完歩できるでしょうか。


靴ずれ予防の絆創膏 30km歩いた後はどうだったか

夕方、娘が遠足から帰ってきました。

娘「ただいま~。あー疲れた。でもなんとか30km歩けたよ。お弁当ありがとう。」

とりあえずほっとしました。中には最後まで歩けなかったお子さんもいるようです。

私「靴ずれはできなかった?足を見せてごらん。」

娘「だいじょぶ、だいじょぶ。靴下は真っ黒だけどね。」

おお、しっかりかかとに絆創膏は張り付いています。さすが靴ずれ専門の絆創膏です。

娘「途中で暑くて上着を脱いで半袖になったら、腕が日焼けしちゃった。」

顔には日焼け止めは塗っていたんですが。足も良く見ると靴下の上がピンクに焼けてます。来年は腕や足にも日焼け止めが必要ですね。

まとめ

長い距離を歩く時の靴ずれ予防に、かかとに絆創膏を貼っておくのは効果大です。今回は特に靴ずれ専門の絆創膏があったのでびっくりしました。

新しいハイヒールを降ろしたときや、歩く距離が多い営業マンの皆さんにも靴ずれ用の絆創膏はおすすめです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

災害時の水の備えはどうする 家庭での保管場所や節約方法は

  地震や台風、水害など災害はいつ襲ってくるかわかりません。電気や水道などのライフラインがストップした場合、まず生きていくために必要なのは水です。人間は水さえあれば1ヶ月くらいは生き延びられ …

カレーの鍋を簡単に洗う方法 次の日もおいしく食べるコツは

我が家では週に一度はカレーライスを作ります。娘が喜んで食べるので、多めに作って残ったカレーを再利用したりしています。昔は次の日に温め直して食べたりしていたのですが、すぐカレーがゆるくなりシャバシャバに …

ジャガイモの袋栽培 ついに収穫の時期が 衝撃の結末でした

今年の4月から娘の夏休みの自由研究用にジャガイモの袋栽培に挑戦していました。タネイモの植え付けから約3ヶ月、ついに収穫の時期となりました。ジャガイモの袋栽培の収穫の様子をお伝えします。 関連

車の雪下ろしはどうしてる?急いで車の雪下ろしをやる方法

ついに今年も冬将軍がやってきました。雪がわさわさ降ってきて早起きして車の雪下ろしをしなければ出勤できません。 私の車は古いマツダのプレマシーというワゴン車です。車の塗装とかはもうかなりへたっていて、細 …

梅雨時、風呂掃除で出てくる赤いカビ そのヌメヌメは酵母だった

お風呂場の床を毎日掃除しているのですが、片隅とかに赤いヌメヌメしたカビみたいなものがすぐ、できてきます。柔らかくてブラシでこすればすぐ落ちます。しかし、2~3日するとまた・・・特に梅雨時はひどいもので …

サイト内検索はこちら