生活

かまぼこの板の活用法 プチまな板にするとすごく便利!

投稿日:

お正月はおせち料理にかまぼこをたくさん食べますね。かまぼこの板は皆さん、どうしていますか?

そのまま捨ててはもったいない!

かまぼこの板は手頃な大きさ、決まったサイズでいろいろな活用法があるみたいですよ。

かまぼこを板からきれいにとるにはどうすれば良いか

まずはかまぼこからきれいに板を外さねばなりません。

かまぼこを上手に板から外すコツは、包丁の背を使うことなんです。

最初の2mmくらいは包丁の刃を使い、包丁の背をかまぼこと板の間に入れて、かまぼこを浮かせるようにしながら包丁を入れていきます。

かまぼこの身が板からきれいにはがれますので試してみてください。

それでもかまぼこが張り付いているところは、ペティナイフやスプーンを使ってきれいにこそぎ落としておきましょう。

最後に水できれいに洗って乾燥させておきます。

かまぼこの板の活用法 プチまな板にしてニンニク専用に

さて、このきれいな四角い板、何かに似ていると思いませんか?そうです、これは木のまな板にそっくりです。

私はかまぼこの板をニンニクなどの臭いの強い薬味を切るときのプチまな板に使っています。

ニンニクやしょうがの薬味を用意するときに、わざわざ大きいまな板は必要ないし、このかまぼこの板であればさっと取り出して、小さいナイフで刻むだけです。

このプチまな板をニンニク専用にしておけば、普段使いのまな板に臭いが移ることもありません。

大きさもいろいろありますので、薬味だけでなく、ベビーチーズを細かくカットするなどいろいろな用途に応用できますよ。

かまぼこの板 リメイクしてコースターやフレームに

かまぼこの板は木でできている、規格の大きさで手頃に手に入ることから、集めてリメイクして楽しむこともできます。

うちの娘も
「名前を書いて、WELCOMEボードにしたい・・。」ともっと作ってくれと言ってました。(もっとかまぼこを食べないとですが。)

色やニスを塗ってコースターにしてみる。

4枚を卍型に組み合わせて、写真やイラストのフレームを。

かまぼこの板は軽いので、ビラカンや画鋲の押しピンで壁に留めれば、カギをかける壁掛けフックや、飾り棚などが簡単に作れます。

あえてかまぼこの板を白木のままで制作しても無垢な感じでよいかもしれません。

まとめ

いつもは、かまぼこを食べたら捨てていた、かまぼこの板がいろいろ役に立つのがわかりました。

お友だちに頼んでおいて集めてみても楽しそうです。

年末やお正月に、たくさんかまぼこを食べて、かまぼこの板を有効利用してみてください。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

-生活
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冬将軍到来、雪道運転ではまりたくない!必要な三種の神器とは?

また雪がちらほら降る季節がやってきました。毎年、車をスタッドレスタイヤに履き替える地方ではイヤな季節になってきました。春から半年以上経っているので雪道の運転は毎年ハラハラしますね。スリップだけでなく、 …

じゃがいもをプランターで秋植え ついに収穫してみました

9月の頭からじゃがいもをプランターで栽培していました。種類はデジマとアンデス赤という2種類です。 それぞれ3個ずつ種芋をプランターで植えたのですが・・・すでに4ヶ月経過、すっかり葉っぱも枯れて、雪がプ …

カレーの鍋を簡単に洗う方法 次の日もおいしく食べるコツは

我が家では週に一度はカレーライスを作ります。娘が喜んで食べるので、多めに作って残ったカレーを再利用したりしています。昔は次の日に温め直して食べたりしていたのですが、すぐカレーがゆるくなりシャバシャバに …

葬儀を自宅で行った体験談 昔の葬儀は自宅が当たり前だった

最近の葬儀は密葬や家族葬などシンプルなスタイルが主流のようです。昔の話で恐縮ですが、私が人生最初に葬式を経験したのが、今から40年ほど前、小学校6年生の頃です。 自宅で祖父が亡くなったときに、自宅を会 …

自転車がパンク? 自転車の出張修理をお願いしてみました

春になり自転車に乗るには良い季節になりました。久々に自転車のタイヤに空気を入れて、出かけようと思ったら・・・。どうも前輪に空気がうまく入りません。パンクしたかな?と思い、自転車の出張修理をお願いしてみ …

サイト内検索はこちら