「 月別アーカイブ:2015年09月 」 一覧

新幹線で東京駅へ トイレがハイテク 山手線の電車は広告が

2015/09/29   -未分類
 ,

久しぶりに新幹線で東京駅に行きました。東京駅の構内のトイレが便利になっていてびっくりしました。 スポンサードリンク あれならそんなに並ばなくてもすぐトイレに入れます。 山手線の電車に大きな広告ポスター …

ハロウィンはなぜカボチャなの?ジャックのランタンて何?

Jack O’ Lantern’s (ジャック オウ ランタン)という言葉は知っていますか? ハロウィンの時期になるとおばけカボチャのグッズやイラストがたくさん出回ります。 こ …

ハロウィンの起源はどこから来たの 仮装して楽しむのはなぜ

2015/09/27   -イベント
 ,

9月に入り涼しくなり始めると、スーパーや雑貨売り場で、カボチャグッズや魔女、悪魔のコスチュームなどが一斉に売り出されます。 日本では子どもが仮装してお菓子をもらうことやハロウィンパレードと称して仮装し …

リージェンス新潟のハロウィンナイト 親子で楽しく参加OK

新潟市中央区にリージェンス・ウェディングマナーハウスというガーデン付き邸宅スタイルの結婚式場があります。ここ数年、10月末に開催されるハロウィンイベントが、親子連れに大人気です。 我が家も4年くらい前 …

彼岸花 お墓に咲いているのはなぜ 不吉な別名が多い理由は

秋風が吹く頃になるとお墓や田んぼのあぜ道のあたりに彼岸花が一斉に咲き始めます。 ちょうど秋のお彼岸の頃に咲くので彼岸花と呼ばれているのでしょうが、赤くてきれいな花なのに、不吉ないわれも多いし、嫌われて …

お彼岸とはいつ、どんな意味があるの?墓参りをするのはなぜ

2015/09/22   -季節の行事
 ,

9月に入り秋の風が吹いて心地よい季節になってきました。 お彼岸には春と秋がありますが、毎年同じ日なのでしょうか。 お彼岸の頃に墓参りをするわけも調べてみました。

川崎ハロウィンとはどんなイベント いつ、どこでやってる?

2015/09/21   -イベント
 ,

  「カワハロ」って知ってますか?これは日本最大級のハロウィンイベント「川崎ハロウィン」の略語であります。 今年で19回目を迎えるこのイベント、昨年の2014年は観客数が11万人もいる、人、 …

洗濯洗剤、液体と粉末どちらを使う?私の使い分け方を紹介

2015/09/14   -生活
 ,

  スーパーやドラッグストアに行くと洗濯洗剤売り場では「液体洗剤」が主流になってきているようです。それもコンパクトですすぎも1回で良いとか節水型になっています。 もう粉末洗剤は古くさいのかな …

酵素シロップをいちじくで作ろう 生ジャムは極上のスィーツに

夏も終わり、フルーツがおいしい季節になってきました。秋の初めのおすすめはいちじくです。そのまま食べても良いですが、まだ熟し方が足りないようないちじくでしたら、砂糖に漬けて酵素シロップを作るのはいかがで …

洗濯のコツ Yシャツの襟汚れを落とす 汗のにおいを消す方法

2015/09/09   -生活
 ,

汗をかく時期になると家族の洗濯物が増えますね。毎日着ている白いYシャツやブラウスの襟元や、スポーツウエアの汗のにおいなんかはすごく気になります。 毎日の洗濯に少し手を加えるだけで洗濯物がきれいに仕上が …

釣った魚を美味しく食べる調理法は?塩焼き、寄せ鍋、お刺身も

うちの主人がオニカサゴ、メバル、キジハタを釣ってきてさばいてくれました。三枚におろしてくれたら、お鍋などに調理するのは私の出番です。 取れたての新鮮なのが美味しいとは限らないこともあるのが、釣り魚の奥 …

釣った魚のさばき方 オニカサゴを出刃包丁で三枚おろしに

うちの主人は釣りが趣味なのですが、昨年くらいから乗り合い釣り船に乗ったら、大漁に釣れたので大喜び、ますます釣りキチになっています。 先日もオニカサゴなどを釣ってきたので張りきってさばいていました。主人 …

じゃがいものプランター栽培に挑戦 秋植えの種芋は何が良い

今年は8月の後半から雨が多いです。9月に入ってだいぶ涼しくなってきました。 以前から準備していた、じゃがいものプランター栽培に挑戦してみようと思います。

食器棚の引き戸の外し方がわからない ネジが上から落ちてきた

2015/09/05   -家づくり
 ,

我が家は5年前くらいに新築しました。キッチンのメーカーはヤマハを選びました。ヤマハのキッチン部門は3年くらい前からトクラスという名称に変わっています。 最近、食器棚の引き戸が開きづらくなっていました。 …

敬老の日、町内会のイベントは何をする?元気に参加型はいかが

2015/09/04   -町内会
 ,

もうすぐ敬老の日、町内会でもいろいろなイベントが計画されているかと思います。 公民館などのホールで、挨拶などの式典、演歌歌手やタレントのステージなどがあり、お土産をもらって帰る・・・みたいな感じが多い …

新潟の片貝花火はどんな花火?いつどこで?東京からのアクセスは

新潟県小千谷市片貝町で毎年9月に開催される片貝まつり。世界でも最大級の四尺玉花火が打ち上げられる花火大会が有名です。 越後三大花火大会は、海の柏崎花火、川の長岡花火、そして山の片貝花火と言われています …

災害時の水の備えはどうする 家庭での保管場所や節約方法は

2015/09/02   -生活
 ,

  地震や台風、水害など災害はいつ襲ってくるかわかりません。電気や水道などのライフラインがストップした場合、まず生きていくために必要なのは水です。人間は水さえあれば1ヶ月くらいは生き延びられ …

小学生の習い事、夕食はどうしてる?スポーツだといつ食べる

2015/09/01   -小学校
 ,

うちの娘は小学校4年生なんですが、最近本格的なバトミントンの教室に入りました。地域のバトミントンジュニアチームなのですが、幼稚園の年中さんくらいから中学2年生まで、30名くらいでがんばって練習していま …